立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

修学旅行費はいくら?

2009年05月14日 | Weblog
 修学旅行のシーズンです。江南市内の小中学生も5月下旬から順次、出かけます。

 毎年、新聞で「修学旅行費が高いのではないか?」という投書を見かけます。ビジネス旅行でもパック旅行でもありませんから、一概に高いか安いかを判断するのは難しいですが、気になったので江南市教育委員会に市内の各小中学校の修学旅行費を調べていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 参考までに、今年度の中学校の修学旅行費(概算)、日程、行き先、旅行会社を掲載します。

○古知野中学校……55,122円。 5月25日~27日。東京・神奈川・千葉方面。JTB。
○布袋中学校……54,682円。 5月26日~28日。東京・千葉方面。トップツアー。
○宮田中学校……53,992円。 5月26日~28日。東京・神奈川・千葉方面。トップツアー。
○北部中学校……58,806円。 5月27日~29日。東京・神奈川・千葉方面。日本旅行。
○西部中学校……52,272円。 5月26日~28日。東京・神奈川・千葉方面。トップツアー。

 みなさんは修学旅行でどんな思い出がありますか?教育委員会でお話をうかがいましたが、「大部屋で枕投げ」というのは、今や昔のようです。いずれにしても、一生で一度の修学旅行ですから、子どもたちにはいい思い出を作ってきてほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿