立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

補助金等審査検討委員会の勉強会

2007年09月25日 | Weblog
 午後、標記の勉強会が開かれました。

 江南市には約280の補助金等があり毎年、3億7000万円が使われています。現在、厳しい財政状況ゆえに見直し(=縮小・廃止)が進められています。これまで市職員が約280の補助金等をひとつひとつ評価しレポートを作成してきました。それをもとに、今度は議員がひとつひとつを評価していきます。

 評価に先立ち事前に必要な知識を身につけるために、今日の勉強会が開かれました。内容がよく分からないものについて、当局から補足説明を受けました。それでも私にとっては分からないものばかりで、勉強会終了後個別に2時間以上、説明していただきました。

 率直なところ、「こんな補助金、必要なのだろうか?」「毎年、シャンシャンの会議を公務員同士でしているだけではないか?」と思えるものが多々ありました。

 次回の会議で、その点をきちんと指摘していきます。問題がある補助金の詳細については、今後順次ブログにアップしていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿