立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

議員連絡先の公開は当然のこと

2014年05月22日 | Weblog

 昨日の朝日新聞朝刊地域面(尾張版)の記事「議員連絡先は非公開?」について、コメントします。

 記事によると、愛知県内の54市町村議会のうち、約3割の14議会のウェブサイトで議員の連絡先(住所、電話番号など)が非公開とされています(掲載されていません)。

 正直、このご時世で、非公開にしている議会がこんなにもあったのか、と驚いています。

 確かに、議員といえどもプライバシーがありますし、一緒に住む家族を気遣う気持ちは分からなくもありません。しかしながら、議員は公職者です。市民からのご意見・ご要望、問い合わせに応える責務があります。自分の支持者だけではなく、市民の声に耳を傾けることは議員活動に大いにプラスとなります。議会や議員の姿勢が問われているのではないでしょうか。

 ちなみに、江南市議会については、ウェブサイトで議員名簿を全面公開しています。議員の自宅住所、電話番号、ファックス番号はもちろん、メールアドレスや携帯電話番号を公開している議員もいます。

 もし何かご用がありましたら、お気軽にご連絡ください。お待ちしています。

 

  【山 としひろ 連絡先】

     〒483-8332 愛知県江南市飛高町門野168

     電話 0587-55-4739

     ファックス 0587-74-3588

     e-mail  info@yamatoshihiro.com

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿