立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

衆議院教育基本法に関する特別委員会地方公聴会 in 名古屋

2006年11月08日 | Weblog
 標記の公聴会が名古屋市中区のホテルで開催され、傍聴してきました。教育基本法「改正」をめぐって意見を聞くという趣旨ですが、採決のための通過儀礼、セレモニーのような気がしてなりませんでした。

 意見陳述人は岐阜大学教授、静岡大学教授、三好町青少年健全育成推進協議会委員、東京大学教授といずれも専門家ばかり。学校教育の当事者である生徒・児童、先生、保護者といった現場からの意見陳述はありませんでした。
 
 また、傍聴するには傍聴券が必要で、誰でも中に入れるわけではありません。傍聴人は、私を含めて全て政党関係者ばかりでした。

 教育基本法を変えたからといって教育荒廃が一気に解決できるわけではありません。木を見て森を見ないような性急な議論ではなく、息の長い議論が必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿