立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

初の議会報告会を開催

2014年07月27日 | Weblog

 午前10時から正午まで、江南市民文化会館にて、江南市議会初めての議会報告会を開催しました。約60人の市民の方にご来場いただきました。

 全体会で、議会改革特別委員長が、約10年間の議会の改革の取り組みを報告した後、分科会に移りました。

 私が所属する建設産業委員会の分科会では、江南市の公共交通のあり方、江南市のイベントの方向性の2つのテーマを取り上げました。委員長がそれぞれ概要を説明した後、市民の方からご意見をうかがいました。

 すると、巡回バスやいこまいCAR予約便について多くの意見が出されました。江南市にとって、どのようなに市民の足を確保するのが良いのか、現在のところ、私も議会も報告性がはっきり示せていません。難しい課題ですが、近い将来、解決策を出さなければいけません。

 今日いただいたご意見も参考に、できることからやっていきます。どうもありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-07-28 09:26:44
議会報告会・意見交換会お疲れ様でした。
所用のため出席できませんでしたが、早々に山議員のパワフル日記で開催状況を見ることができました。まさに、パワフル日記は議会と市民の距離を縮める代表的なことだと思います。
また、議会報告会・意見交換会の内容を広報紙や市議会HPで公開いただくことを望んでいます。
さて、本日の朝日新聞の地方選 投票率が急落の記事はインパクトがありました。
来年4月は江南市長・江南市議会議員選挙です。議会内部で投票率を上げるための施策を検討されることも必要かと思います。

コメントを投稿