立憲民主党 山としひろ

立憲民主党公認 衆議院議員候補者(富山県第1区)
44歳 
人にやさしい政治

2月25日(水)のつぶやき

2015年02月26日 | Weblog

午前9時過ぎ、市役所へ。市議会本会議を傍聴しました。市長が「予算案の大綱」についてお話ししているのを聴きました。
一市民の立場で傍聴席に座り、議場の様子を拝見し、新鮮な感じがしました。


私が住む飛高区は、毎年50万円もの資金を投じて防災関連の資材を購入しています。飛高区は加入世帯が多く、財政規模が大きいので買うことができますが、規模の小さな自治会では容易ではないと思います。自治会間で格差が縮まるよう、行政から一定の支援が必要だと思います。


飛高区には「飛高会館」があります。毎月、数百人の利用がありますが、稼働率が高いとはいえません。地域の集会所をもっと活用して、「地域サロン」活動が広がればと思います。ワンコイン程度で、わいわい楽しく過ごせる、高齢者の「居場所づくり」を推進します。


【拡散希望】 統一自治体選挙の後半戦で、江南市長選と江南市議選が行われます。
告示日は4月19日(日)。選挙運動期間は25日(土)までの7日間。投開票日は26日(日)。
最近、市民の方からよくお尋ねがあり。が、選挙日程をご存じでない方が多いようです。ぜひご確認ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月24日(火)のつぶやき | トップ | 2月26日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事