彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

クリニック便り~第15回和歌山糖尿病療養指導セミナー~

2013-07-08 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
平成25年6月8日(土)、和歌山プラザホープにて開催された第15回和歌山糖尿病療養指導セミナーに参加しました。


日本糖尿病療養指導士になって初めての研修です。


教育講演は、北里大学病院教授・薬剤部長原田先生による「糖尿病治療薬の変換の中で日本くすりと糖尿病学会が目指すもの」 特別講演は大阪厚生年金病院内科部長による宮田先生による「生命予後改善を目指した2型糖尿病の薬物療法の選択」 どちらの先生の講演内容も非常にわかりやすく勉強になりました。


また、グループワークではインスリン自己注射指導方法の実践・デモストレーションということで実際の指導についてディスカッションをおこないました。


様々な職種の方との討論は非常に楽しく有意義な時間をすごすことができました。


これから患者さんに療養指導をおこなっていくにあたって学びの多い研修でした。


私は、患者さんの思いに寄り添った指導をこれからもおこなっていきたいと思っています。


そのためにも自己研鑽、日々前進です。


投稿者:やよいメディカルクリニック看護師 日本糖尿病療養指導士・平田佐知子
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ放送~7月5日 Fin... | トップ | 平成25 年度医療と介護の連携... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

やよいメディカルクリニック」カテゴリの最新記事