彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

施設内研修~感染対策勉強会~

2015-11-11 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成27年11月2日(月)・6日(木)に感染対策委員会による感染対策勉強会が行われました。


施設や病院において感染症を引き起こす事は、利用者様や職員の健康を脅かすものとなります。


感染症の拡大を防ぐ為にも、そういった場面に出くわした時に適切な対応や処理を行う必要があります。


例年の勉強会は、やよい苑・黒田看護師長が資料を用いて説明を行っておりましたが、今回の勉強会では日医工株式会社・堀井様を講師としてお招きし、ノロウイルスやインフルエンザウイルスについての説明を行って下さいました。


基本的な知識の確認を行い、堀井様が用意してくださった【ノロウイルス対策 望ましいふん・吐物処理の手順】という冊子に沿って黒田師長によるロールプレイが行われ、いざという時の対処法やそれぞれの役割などについて説明がなされました。



もちろん、やよい苑のような高齢者施設においては【感染源を持ち込まない・感染源を持ち出さない・感染源を広げない】という事が大前提ではありますが、持ち込んでしまった場合は適切な対応と処理方法で蔓延を防止する事が重要になります。


日頃からうがいや手洗いといった標準予防策を意識し、徹底する事の大切さを改めて感じ、また勉強会に参加しているスタッフも熱心に説明を聴いている姿から感染症に対する意識の高さが伺えました。


今回得た知識を今後に活かし、利用者様の健康をこれからもスタッフ一丸となりお守りしていきたいと思います。
最後になりますが、今回の勉強会に講師として来てくださいました日医工株式会社・堀井様、感染症対策委員会の皆様、ありがとうございました。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:勉強会参加者
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015紀の国わかやま大会・第... | トップ | やよい苑からのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設やよい苑」カテゴリの最新記事