彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

デイケアクッキング(スコーン)

2015-06-23 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
先日デイケアセンターにて、レクリエーションおやつクッキングを行いました。


今回のクッキングは、『スコーン』作りにチャレンジしました。


ボールに溶かしたバター、ホットケーキミックスを入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加え、生地を作ります。





生地を作っている間に、板チョコを擂粉木(すりこぎ)で砕きました。



作った生地に砕いたチョコを混ぜ入れ、ご利用者様に、好きな形を作って頂きました。







その生地を、クッキングシートを敷いたホットプレートで、丁寧に両面を焼きます。



火が通ったら、お皿に盛り付けて完成です!



バターを溶かす担当だったり、チョコを砕いたり、生地をこねたり、「疲れたから交代―!」等言って、利用者様同士で交代されたりと、参加された皆様に楽しんで作って頂けたと思います。


生地の形作りでは皆様に好きな形にして頂いたので、「これぐらいの大きさやったらいいかなぁ」と心配されておられましたが、出来上がりの生地をみたら皆様の心配は飛んでいました。


出来立ては温かく、更にフワフワだったので、「あったかくて美味しかった」と沢山言って頂けた事が、とても嬉しく印象的でした。


これからも利用者様に喜んで頂けるレクリエーションを提供できるよう、職員一同、頑張って取り組んでいきたいと思います。
最後になりましたが、ご協力して下さった職員の皆様ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。

地域在宅総合ケアセンターHP

投稿者:デイケアスタッフ・太田
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第48回全日本社会人ターゲッ... | トップ | 彌栄会アーチェリー部~戦績... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設やよい苑」カテゴリの最新記事