彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

岩出中央小学校職場見学の受け入れ

2017-06-23 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
先日、岩出中央小学校3年生73名の職場見学の受け入れを行いました。


中央小学校の受け入れは毎年2回行っており、1回目の受け入れは職場見学で、2回目の受け入れでは小学生が利用者様に歌やダンスの披露をしてくれます。


今回は職場見学ということで本来はやよい苑の施設内を案内したい所ではございますが、小学生の人数も73名と多く、利用者様や小学生の安全面を考慮してスライドを用いた説明を行いました。


スライドの内容については、やよい苑の概要やサービスの内容についての説明を行いました。
特に小学生の関心が高かったことは、入所されている最高齢の方(106歳)を紹介した時で、驚きの声と共に止まらない質問に関心の高さが伺えました。


ひと通りやよい苑の説明を終えてからは、小学生からの質問に受け答えを行い職場見学が終了となりました。


小学生に限らずですが、施設の中でどういったことが行われており、どういった方が生活されていたり働いているかなどは職場見学のような機会を通じて知ってもらい、少しでも福祉に興味を持ってもらえるように今後も携わっていきたいと思います。


次回の施設訪問時の歌や踊りの披露を楽しみにしています。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリニック便り~DMcafe(糖尿... | トップ | 新人職員施設内研修~デイケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設やよい苑」カテゴリの最新記事