彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

第四回 和歌山県介護福祉連盟総会

2015-06-18 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成27年6月6日(土)和歌山ビッグ愛において、第四回和歌山県介護福祉連盟総会が開催されました。


19時より開会された今総会は、和歌山県介護福祉連盟 成尾洋之委員長の開会宣言の後、「今後の介護と福祉について」をテーマに自由民主党参議院議員 三原じゅん子先生による特別講演が行われました。


講演では、先生自身のご家族の介護経験や、自ら事業所開設し介護事業に携わられた経験等聞かせて頂き、同じ女性と言う事、介護の世界にいるという事、介護業界の置かれている現状について共感して頂けた事、介護のプロとして誇りを持って欲しいという応援の言葉を頂き、心強く感じました。


また、三原先生は議員活動の中でも女性ならではの視点を活かした活動をされており、女性が活躍できる社会環境を整備する政策に取り組んでおられるとの事で、華やかで綺麗な方である以上に「自身の志しのため国会議員になった」と話されている通り、女性議員としてとても活き活きと活躍されている印象を受けました。


講演後、要望書提出の後に事務局より連盟における決算報告ならびに活動報告が行われ、意見交換の場においては成尾委員長より、今後における介護分野における情勢の展望や、関係団体が一体となり、力を合わせていくことが何より大切であることを話され、会場の参加者からも大盛況のなか、今総会は閉会となりました。


介護保険の制度改正により様々な課題が噴出していますが、改めて自分達の職場環境、個々の資質、力を保つ努力が必要だと今回の総会から感じました。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:施設介護課長 介護福祉士 道浦 朗子
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体拘束廃止委員会による施... | トップ | 岩出市ソフトボール夏季大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設やよい苑」カテゴリの最新記事