彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

第15回健康教室の開催

2017-11-15 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
平成29年11月12日(日)9時30分より、やよいメディカルクリニックにて第15回健康教室を開催させていただきました。


秋晴れのもと、約100名の方々が講演会・健康チェックにご参加いただきました。


毎年様々なテーマで開催させていただいており、今回は「救急」をテーマに開催。


今年は例年のタイムスケジュールを変更し、前半に講演会、後半に健康チェックコーナーを含めた様々なイベントを実施致しました。


まずは前半の講演会から、


冒頭、黒山哲彌 理事長の開会の挨拶からスタートしました。



続いて公務ご多忙の中駆け付けて頂いた、和歌山県議会議員の山下直也先生に今年も来賓のご挨拶を頂戴しました。



講演①は坂頭節哉 院長による「糖尿病患者さんが救急受診をするのは、どんなとき?」と題して、血糖値(高血糖・低血糖)に関わる救急に関して講演をしていただきました。



続いての特別講演は、日本赤十字社和歌山医療センター 外傷救急部長 高度救命救急副センター長の岩崎 安博先生をお迎えして、「救急状態を示す症状と救急要請」と題し、救急時の重要なポイントと救急通報時における注意点について分かりやすく講義をしていただきました。



約1時間の講演会もあっという間に終了し、最後に和田好史法人本部長の閉会挨拶にて講演会の部を終了。



続いて健康チェックコーナーを実施。


血圧測定コーナー



血糖測定コーナー



骨密度測定コーナー



ABI/PWV(血管年齢)検査コーナー



糖尿病療養指導士(CDEJ & WLCDE)活動報告



坂頭院長による医療相談コーナー



理学療法士による、岩出元気体操実践コーナー。



また会場の一部では、クリニックの患者会である「やよい青輪会」の総会も行われました。



最後に今回の目玉であるHONDA歩行アシスト体験会&介護相談コーナーを当法人の介護部門であるやよい苑、地域在宅総合ケアセンターにて場所を移して実施させていただきました。


HONDA歩行アシスト機器は当法人で導入された最新のリハビリ機器で、今回多くの参加者の方に実際に装着し体験していただくことができました。HONDA歩行アシスト聞きについての詳しい記事はこちら



盛りだくさんの内容でしたが、なんとか無事に滞りなく終了することができ、また開催にあたり関係各位の皆様に多くの協力をいただいたことを深く感謝しております。


今後も引き続き、皆様の健康増進に寄与できるような会を目指して参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:健康教室実行委員
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Honda歩行アシスト体験会の実施 | トップ | 和歌山県老人保健施設協会主... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

やよいメディカルクリニック」カテゴリの最新記事