彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

職員親睦旅行の旅~世界文化遺産とオリーブの島~

2015-12-08 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成27年10月31日から11月1日(第1班)と11月22日から23日(第2班)に福利厚生の一環として【平成の大修復完了!世界遺産姫路城見学とオリーブの島 どこか懐かしい島 小豆島を訪ねる1泊2日】と題した職員親睦旅行へと行って参りました。

例年の旅行は、日帰りでの旅行でしたが今回は数年ぶりの1泊2日旅行となりました。
両日ともに旅行の行程は一緒ですので、下記に行程をご紹介させて頂きます。

【初日】

姫路港到着・出発

18時30分
やよいメディカルクリニック到着・解散

という行程でした。

先ずは、やよいメディカルクリニックに停まっているバスに乗り込み、姫路城に向けて出発。
その道中、今回の旅行幹事長でもあるやよい苑・長谷川施設統括課長からの粋な計らいで、1班には幹事長からの祝電が披露され、2班においては1班の旅行のダイジェストムービーが放映され、祝電の最後には顔写真とサインが入っており、それが1班の笑いを誘い、2班ではダイジェストムービーでありながら重要な部分にはモザイクを施したり写真にコメントが入っていたりと、凝った演出に幹事長としての熱意を実感しました。

そんな楽しい時間のおかげですぐさま最初の目的地に到着。
今回の旅行の目玉でもある世界文化遺産の姫路城!
平成の大修復を終えてから半年以上経過しているにも関わらず、その景観からは時間の経過を感じさせない白さが印象的でした。
全員で集合写真を撮ってから、昼食の時間となり食べ終えてからは自由時間となりました。

続いては、姫路港から出ている小豆島フェリーに乗り福田港へ。
客室内で過ごすスタッフや展望デッキに出て景色を楽しまれるスタッフ等それぞれの時間を過ごし、今回の目的地でもある小豆島(福田港)に到着いたしました。

その後、今回の旅の宿泊地・小豆島温泉へ到着し、到着後、小豆島温泉名物のエンジェルロードへ向かいました。
エンジェルロードとは、潮の満ち引きによって陸路が消えたり現れたりする幻想的な場所で、恋人たちの聖地としても有名です。
1班・2班とも到着した時は丁度良い時間帯で、向こう岸まで陸路が続いておりその貴重な時間を楽しみました。

そして、待ちに待った夕食の時間。
夕食の【瀬戸のあけぼの会席】では、小豆島で採れた新鮮な食材が使用された料理に舌鼓を打ちました。

ある程度食事をしてからは恒例のカラオケも行われ、スタッフ全員で盛り上がりました。
楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、終了の時間を迎え初日を終えました。

翌日の二日目は、オリーブ園の見学へ。

従業員の方にオリーブについての説明をしていただき、知識を深めた後、施設内を見学し次の目的地・佃煮専門店へ。

ここ小豆島は、地元の醤油を使った佃煮の生産が盛んな地域で、この佃煮専門店では種類が豊富な佃煮の味を試食してお土産を選べるのが特徴です。
それぞれの味の違いを楽しめるのも魅力的でした。

その後、二十四の瞳映画村へ移動し見学へ。
どこか懐かしい昭和の雰囲気を楽しみながら、童心に戻ったような気持ちを懐かしく思い昔話に花を咲かせ、また竹馬や輪回し等の昔遊びの道具も置かれており、スタッフ全員が昔遊びに夢中になっていた姿が印象的でした。

二十四の瞳映画村の見学を終えてからは、昼食の為、ベイリゾートホテル小豆島へ。

昼食後は、再び福田港へ向かいフェリーにて姫路港を目指し、姫路港に着いてからは解散場所でもあるやよいメディカルクリニックを目指し、到着後は解散となりました。

1班・2班ともに比較的天候にも恵まれ、職員親睦旅行を楽しめたように思います。
そして何より、事故や怪我も無く終えたことが一番で、同じ職場で働くスタッフ同士の親睦が図れたのではないでしょうか。
今回の旅行で深まった絆をこれからの業務でも活かし頑張って参りましよう。
最後になりましたが、今回の旅行の準備や段取り等を行って下さいました名鉄観光・中谷様、職員親睦旅行幹事会の皆様、本当にありがとうございました。