gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小遣い

2015-03-12 00:28:48 | 日記
時々、新聞などに「サラリーマンの小遣い 1割アップ」(あるいは減る)というような記事が出て、その説明に、昼食代も挙がっているので~とあったりすると、意味がわからなくなる。小遣いとは、何に使ってもよい金であって、一晩で全額を使ってしまってもいい性質のものであるはずだ。それが、昼食代云々となるとわからない。昼食代とは家計簿的に言えば、当然に食費であって、ポケットマネーとは何の関係もないだろう。昼食代を含めた小遣い銭を女房から受け取るなんていうバカな話(哀しい話)はない。  昨年暮れ頃に見た新聞では、サラリーマンの平均小遣いは月4万円とあった。私とほぼ同額なのがおもしろかった。ただ、彼らと私では使途が全く異なる。第一に私は外で酒を呑む(食事も同じ)ということがない。酒とツマミは食費に組み込まれている。 第二にネクタイを買うとか腕時計を新調するということがない。外出が少ないからネクタイも時計も要らないのだ。また小遣いは自分で(株のマネーゲームが主力)稼ぐ。使うのは孫達の何かの祝い、折々の小遣いもあるが、主力は馬券買いで、これが月に4万円程度かと思うが、他のアソビと違って4万円すべてが消えるわけではなく、うまくいけば4万円が8万円にも10万円にもなることがある。私は老人のアソビはこの程度でいいと思っている。私はスマホもクルマもパソコンも持っていない。繰り返しになるがバーもレストランも行かない。家の食卓で水割りを呑み、月曜から金曜まではテレビで株価速報を見て、土日は電話で馬券を買う。別に自分を憐れんでもいない。

コメントを投稿