gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヒャッキン

2020-09-09 10:58:27 | 日記
「最近、借金行ってる?」「うーん、時々ね」「いま、何でもあるから、行くといいわよ」。次女と家人の会話である。先週の水曜日に家人が脳神経外科に行くときに、次女が付き添いと運転のために来ていたのだ。「借金?」、最近の私は当然のことに聴力が落ちている。だから、毎日の家人と長女の家の会話も聞き取れないことが多い。そういうときは黙っている。黙って?の部分を頭の中で考えたりすることもある。しかし、借金とは何事か。我が家のローンは長女が完済したと言っていた。あとは孫達の奨学金のことがあるのか。だが、「行くといい」とは何だろう。結局「ヒャッキン」とは100円均一の略であって、100円ショップのことだとわかるまでに、ナンボかの時間がかかった。

今日、治療に来てくれた重田名人にその話をした。名人も、100均には時々行くらしい。「あそこに行ったら、カゴを持ってはいけません」と言う。カゴを持つとアレコレ欲しくなり、ついつい買いすぎるというわけだ。名人は全盲である。だからすべてが手さぐりになるのだろうが、やはり買い物は楽しいのだ。

この前、家人が100均で極細ドライバーを買って来た。私の拡大鏡(細かい文字を読む際に老眼鏡の上にかける)の縁のネジをしめるためのものだ。パックに4本入っている。100均店が25%取るとして、仲卸があって、製造工場は?・・・と考えていくと、いかにも安いと思えて来る。ほかにも家の中には100均モノは少なくない。いまこれを書いているボールペンが3本で100円、らくがきノートが3冊で100円である。

コメントを投稿