gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

行きはよいよい・・・

2015-03-28 16:57:24 | 日記
一昨日の夜に、家人の弟の家で彼岸の食事会があった。「行ってみようかな」と私が言うと、家人が「行ってみれば?大丈夫よ」と応え、私は頭の中で予定図を描いてみた。玄関から歩行器で地下にある駐車場へ行き、車に乗って…と、ここまではいつもの病院通いと同じである。義弟の家は門から入口までの間に5,6段の階段があるから、ここは長女の腕と肩を借りねばならぬ。階段だけではない。老化を歩くのも(室内歩行器は大きくてもっていくことは不可能)、長女頼りになる。 しかし、ナントカなるであろうことは想像がついた。義弟夫婦と会うのも久しぶりだ。そうだ、宴会の前に将棋を1局教わろう(義弟の棋力は私より1ラクン上)。酒はむこうではワインが出るだろうから、ウィスキーを1本持参しよう。家人に訊くと、出前に鮨が用意されるらしいが、ツマミはどうでもいい。酒の友の第一は、「ボクちゃん」の笑顔だ…と、ここまで考えて、あることに気づいた。酒を呑んで、帰りはどうなるか。いくら長女の力が強かろうと、足元が危なくなった私を支えるのはムリだ。私の考えの誤りは、「往路が大丈夫なら、復路は(同じ道を通るのだから)問題はないだろう」というところにあった。しかし、ウーロン茶を飲んで、マグロをつまんでも旨いはずがない。諦めて自宅で呑むことにした。行きはよいよい、帰りは怖い…って、何の歌だっけ?

コメントを投稿