gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

時の長短

2011-10-29 19:27:58 | 日記
入院生活って時間が長いでしょ と、家族からも友人からも訊かれることが多かったが、それは必ずしも長くは感じないものだ。私の場合、病院のベッドの上では恒に眠いので、ほとんど目を閉じて過ごしていて、そういう時間は、退屈を感じないものだ(退屈というものは、頭が覚めているからこそ感じるのだと思う)。 ニューヨークの9.11から10年が経った。10年1日というが、もう10年経ったかとも感じない。あれは15年前、あるいは5年前と言われても、そんなものかと思うだろう。 一方、3.11の大震災の方は7か月になるが、まだ3カ月ほど前のような気がする。 もちろん被災者の方々の感じ方は全く別のものだろう。時間の長短で、いちばんわからないのが結婚生活だ。 私達は今年、金婚になるが、長すぎるとも、もう50年も経ったかとも思わない。石原裕次郎さんの歌に、「はるばる遠くへ来たもんだ」という詞があるが、まぁ、いつのまにか~がいちばん近い感想だ。 この世でいちばん時間が短く感じるのは、恋人とのデート、麻雀、酒の順だろうか。 トシをとると楽しみが1ツ1ツ遠ざかっていくから、短い時間も少なくなる。 時の過ぎるのがモッタイナイなんてことは1年に一度あるか三度あるかだ。

コメントを投稿