森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

ひろゆきが語る「陰謀論を信じやすい人の特徴」

2021-09-11 | 思い・つれづれ
多くの人がそう思うように、私も「努力する人」を尊敬している。
80年代の米音楽業界のスーパースターと言われた三人を例に挙げると、プリンスは「天才」
マドンナは「努力の人」、マイケルは「天才且つ努力の人」と言われていた。

マドンナの場合は、確かにある意味、大変な努力をしてのし上がってきたことは評価できる
けど、この場合の「努力」の意味が、私の思うそれとは少し違っている。
私は目標に向かって本質を極めようとする人が好きなのだと思う。例えば大谷選手のような。

前回一度「ひろゆき」に関する日記を綴ったけれど、今日もネットで「なるほど」と思える
インタビューがあったので、少し。(前回も言ったけど、私は彼のファンでもフォロワーで
もないですw)

彼によると
 SNSが普及してフェイクニュースやデマ、陰謀論を信じる人が増えてしま
 った。
 これまで情報を積極的に調べようとしなかった人たちが、受動的にSNSから情報を受け取っ
 てしまうようになりました。つまり、中途半端に知識が増えてしまう。これが非常にタチが
 悪いのです。

 陰謀論やデマを信じやすい人には、明確な特徴があります。それは、「努力家」というもの
 です。
 努力家の人は、物事をなかなか諦めようとしません。それだけを聞くと、いい特徴のように
 聞こえるかもしれません。それが落とし穴なのです。

「原因論」が「陰謀論」に変わる。
 世の中の物事には、ハッキリとした答えがありません。
 たとえば、ある犯罪が起こったときに、人は「原因」を求めます。しかし、たった1つの明確
 な理由なんて存在しないことがほとんどです。

 わかりやすいテレビの刑事ドラマや安いミステリー小説なら、犯人の動機は明確に描かれます。
 しかし、現実は違います。さまざまな要因が絡み合って、時には仕方がないとも言える状況で、
 犯罪や事件は起こります。

 こういう「答えのないグレーな問題」が、努力家には理解されません。
 「結局、誰が悪いの?」「つまり、何が原因なの?」「一番の悪者は誰なの?」
 など、わかりやすい「敵」がいないとスッキリしないのです。犯人探しをして、「努力や根性
 が足りないから彼らは悪いことをしたり間違いを犯すのだ」と信じてやみません。

 努力家は、わかりやすい「敵」を「水戸黄門」のようなヒーローが退治してくれるストーリー
 を好みます。
 だから、陰謀論に絡め取られます。自分たちの生活や日本の状況がよくないのには、裏側に悪
 者がいるのだと信じてしまうのです。

 陰謀論を信じないために
 そこから抜け出すには、2つの方法があります。
 1つは、中途半端にネットを見るくらいなら、一切見ないようにすることです。
 特に、誰でも投稿ができるSNSやネット掲示板は見ないようにしましょう。

 もう1つの方法は、「ちゃんと最後まで調べる」ということです。
 陰謀論を信じる人は、中途半端に情報を調べるけど、それを反論する材料まで調べきることは
 しないんですよね。あるいは、陰謀論に反論する人のほうを「敵」だと見なしたりします。

 それがエスカレートしてしまうのが、いわゆる「洗脳」の状態です。
 だから、情報を発信している人が信用できるのか。信用できなさそうなら専門家は何と言って
 いるのか。専門家の間で意見が割れているのなら中間の立ち位置を貫くべきです。

 何も知らない人は無知で幸せです。そして、ちゃんと最後まで調べる人も正しい考えができて
 幸せです。その中間の、「中途半端にググるだけの人」が実は最も頭が悪い状態です。そうな
 らないように、あなたの情報の見方を気をつけてみてください。
   ※上記リンク先の記事を抜粋させていただきました



この「ひろゆき」の見解どおり、又聞きのネットの陰謀論に洗脳されつつある友人も、「真面目」
で努力家だし、私が訪問させていただいていた陰謀論者の方も同様に真面目に考えている人だと
思う。ここで彼が答えたことは、その方のブログに私が心配のあまりコメントしたこととほぼ同
じだった。しかし、その方は誰の忠告も頑なに受け入れてはいないように見え、私は後悔した。

その方が案じているように、ワクチンの安全性の有無はまだ誰にも判らないのは確か。
私の娘の一人も未接種だ。それは誰にも強制されるべきではないし、娘にも「自分で決めるのが
ベストだけど、感染予防は徹底して」と話してきた。だからこそ、それを陰謀論と結び付けて語
るのはやめて欲しいと思っている。接種するかしないかの正しい選択の妨げにしかならないから。

 誰だってこのコロナの終息を心から願っているのは間違いないのだから。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビで連日大騒ぎの自民党総裁選だけど、私は「高●さん」が昔から苦手ですww
「サナエノミクス」には苦笑いしかないです。安倍政権時代に逆戻りして、結果的に弱者を見捨
て、財界を喜ばせることだけにターゲットを絞ったような政策をするのかなぁと、ただ不安しか。

コメント    この記事についてブログを書く
« ウリ坊、大丈夫だったかな。 | トップ | 猫は全てお見通し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い・つれづれ」カテゴリの最新記事