森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

猫が夏場に風邪をひく理由

2020-06-27 | DIY・ハンドメイド・クラフト
この季節、猫たちは冷房を入れると高い場所に避難する。大抵は風なし運転しているし、猫だけで留
守番するとき(仕事に出ていた時や、外出時)は28度くらいに設定していても、同じだ。
猫は犬に比べて寒さに弱いので、より温かい空気の層(つまり高い場所)を求めて、移動する。

でも我が家の高い場所は長く寛ぐには不向きな「冷蔵庫の上」だったり「靴箱の上」とか「タンスの
上」だったりで、仕方なく夜は冷房のない部屋に置いた猫ベッドの上で寝てもらっていた。それでも
去年まではこの時期よくくしゃみが出ていたので、風邪対策にと娘が使っていた夏用のしじらのパッ
ドを猫用に半分にカットして縫い、身体の上に掛けてやっていたら、快適なのか朝までそのまま寝て
いた。

多分、今福太郎がベッドからどうやったって動いてくれないのは、床よりは温かいからだと思う(笑)

 下に敷いているのがそのパッド。

で、ほぼ使用していない、頂き物の「ガーゼ敷きパッド」を、猫用のケットにリメイクすることに。
オールガーゼは高価なので勿体ない気がするけど;

素材のガーゼそのものは汗を吸うし、赤ちゃんの肌着や寝具としては最適なのだが、夏場には案外、熱
がこもる。(ダブルガーゼの衣類なども、見た目の涼しさにひかれて購入していたけど、一度袖を通して
着なくなることが多く、今は自分では全く買わない)勿体ないと仕舞って黄カビを生やすより、活かして
やる方が良いはず。

二つにカットして、さらに二つ折りしても分厚い。柄物は、より部屋を狭く感じさせるので、目につく場
所にはなるべく置きたくないので、裏の白を「表」にしてみた。味気無さは否めずで、ワンポイントを手
縫いした。(実は布地が厚くなりすぎてミシンが思うように動かず;)ミシンキルトは分厚いので断念。

 


  なに?これ・・・全部福の?


 
      コタのもあるよ~。

 

元同僚で新人さんだけど「聖書」繋がりで仲良くなったKさんから、思いやり溢れるお手紙を頂いた☆
遅くなってしまったけど、今日は返事を書きます^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Michael Jackson - Billie Je... | トップ | 「5年以上寝かせた麻の布地」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなあん)
2020-06-28 00:16:15
箴言ですね!
箴言は時と場所を越えた、人類に共通の楽しい教訓ではないでしょうか!
大切な人に聖書の言葉を贈れるKさん、素敵ですねぇ~。
そんなご友人がいらっしゃるwildroseさんも、さすがのお人柄です。
猫の夏風邪、私も注意します!
返信する
流石みなあんさん! (wildrose)
2020-06-28 16:33:40
敢えて一番低い画質を選んでの、この画像で、
聖句が読み取れるとは、恐れ入りました^^

近頃は聖書を手に取ることも少なくなっていましたが、
それでもたまたま開いたページの中に、不思議なことに
タイムリーな聖句があったりで、励まし、力づけてくれることが多い気がします☆

Kさんは入社当時から、心を開いて話ができる人でした。
「とても賢いのにちょっと天然」なところがあり(笑)、好感を持てます。

猫の熱中症は怖いのでエアコンは必須ですが、
猫の夏風邪も怖いですよね。お互いに気を付けましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事