森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

エスパドリーユ

2007-05-20 | おしゃれ
毎年夏になると、似合いもしないのにエスパドリーユを履きたくなる。
十代の頃に観た映画で、ナタリードロンが履いていた白い紐を編み上げた
そのお洒落なエスパを見た時、何という可愛いサンダルだろう!と一目惚れした。

少し経って、日本にも入ってきた底のジュート部分が重いその靴は
22センチの私の足には、どれも大きすぎてブカブカだった。
やっと手に入れた私サイズのものは、かかとまでキャンバス地で覆われた
スリッポン型のシンプルなデザイン。とても気に入っていたけど
たった一度雨に打たれただけでジュート部分が縮み、
すぐに履けなくなってしまった。

それから何年も経ち、娘も年頃と呼ばれるようになった数年前
茶色のエスパを靴屋さんで見つけて、娘に履かせたくなり、衝動買い(笑)
でも、娘は変な靴だと言って見向きもせず、
私には大きすぎるそのエスパは、誰にも履いてもらえないまま
靴箱の中で静かに眠っていた。
それが今年、無印やスタジオクリップさんにはエスパがたくさん並んでいる。
LEEなどのファッション誌でも変わり種のタイプが取り上げられていた。

あのエスパを私は再び靴箱から取り出して、何とか私の足で履けないかと
眺めていたら、ふと気付いた!
そうだ・・ステッチを内側に縫い込んだら、サイズダウンできるかも
しれない!って。だってエスパは本来ステッチがある方が可愛いし!


で、数日後それは私の足でもおかしくないくらいのサイズに変身して
出番を待つことになった。ちょっとデコボコだけどご愛嬌(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
« キャベツ惑星 | トップ | 感性という名の贈りもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしゃれ」カテゴリの最新記事