森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

一か月ぶりの連休に

2017-08-21 | DIY・ハンドメイド・クラフト
昨日の日曜は、町内の私たちの班に集会所の掃除当番が回ってきていたので、一か月前に有休
申請していた。 お陰で、娘が帰省していたおよそ一か月前以来全くなかった二連休に☆
職場で毎年8月には、旅行のためやお盆休みを申請する人も多くて人手が足りず、有休がとり
にくい。

それでも、結婚していた頃に毎年お盆正月は義母の故郷で過ごすことを強要された事に比べれ
ば、ずっと気が楽だ。 連休が無いのは辛いが、休日は若い人より一日多くもらっているし^^;

その掃除も午前中に終わり、思いがけずできた午後の余白時間に何をしたかと言えば・・

 
二種類の布を接いで、綿麻の生地でピローケースを作った。
       

 

先日セリアのフリークロス二枚で作ったものも快適に使っているけど、洗い替えのカバーも
古くなったので、そろそろ作り替えようかと思い立ち、沢山在庫?がある布たちを物色した
ら、大好きな綿麻のピンストライプを発見したので☆

枕の下にはリネンの敷きパッドを合わせて、見た目にも快適に^^
実は、娘が帰省後あまりの寝苦しさにリネンの敷きパッドを買い、快適に眠れるようになっ
たと聴き、私も以前から検討していた生協のカタログから購入を決め、届いたのがこちら↓

 

 

その後ちょっと疲れたのでネットを一巡して、それから気になった記事が載っている雑誌類
を処分した。 革の端切れで作る靴のアクセサリーを作るためにとっておいた資料(単に雑
誌の靴特集なのだけれど)には、作りたいデザインを自分でラフスケッチしていたり(笑)

        

好きなレゾリヴァードの特集などもあったけれど、思い切って処分。

 

右の短パン。生地が先日作ったふうちゃんのブラウスと同じ。既製品になると手の出ないお値段@@;

 
↑のブラウスは、長姉が購入したままやはりデザインが可愛すぎて(笑)、私の二女にくれた。
二女にはこの価値が判らないので(笑)普段着になっていたが、とても似合っていた。

他に処分したものは、クローゼットにあった幾つかの服。

 

左の長女のものだったダッフルコートは、色は好みだけど「ウール」が重くてもう私には無理。
右のジャケットも長女から二女に移行したもので、素材こそ麻だがいかにも安物の「裏地」が暑苦しい。
そもそもせっかくの麻を、どうして一重(ひとえ)にしなかったんだろう。端の始末が面倒だからかな。   

その長女が先日ひょっこり来た。ちょっとした私への依頼があり、それを終えるとすぐに帰った。
最近、通路から長女とよく似た靴音が聴こえる度、玄関に走っていく小太郎は、この日も娘が帰る際に
淋しそうに見送った・・。

         

長女が持ってきた果物と、その後姉がくれた小玉スイカで、狭い冷蔵庫はギュウギュウに。
 

でもこれらの作業の後に戴く果物はまた格別☆ ああ幸せだ~♪

さて、娘一家の近況を見せてくれているインスタに、こんな写真が。



洗濯物を干す際に、ふうちゃんの服のポケットから出てきたとか。
娘がこれ何?って聞いたら「ご飯の時のだよ」いつの?って聞いたら「ばあばとおばちゃんと食べたときの」
って。先月帰省中に食べたお子様ランチの飾りを、こっそりポケットに入れたまま何度か洗濯してたらしい(爆)
    可愛いぃぃっっ!

思わず画面をキャプチャーし、画像ソフトに貼り付けて切り取り保存したけど、メンドクサイ;
インスタの画像ってどうやったらそのまま保存できるのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
« オバマ元大統領のツイート | トップ |  猫に踊らされる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事