森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

我が家の床下には「死体」がある・・

2019-09-19 | 動物
今年の春のこと。近くの山の麓の公園に、散歩がてら姉と桜を観に行った。
私が小学生の頃には春には必ずそこに遠足に来ていたけれど、今は手入れも
行き届かずかなり廃れていて、そのせいで人もほとんど見かけなくなった。

車の通る高架橋から雑木林化した桜を見下ろす場所で、降り積もった桜の花
びらの中心に、何か薄茶色の丸い物体が見えた。  
橋の上から身を乗り出し10メートルほど下にあるその場所を目を凝らして
観ると、それは紛れもない「猫の死体」だった。

最初はあまりにも綺麗にまぁるくなっていたので、眠っているのかと思った
けど、やはりよく観ると死んでいるのが判った。身体の上に幾重にも重なった
桜の花びらに包まれて、不謹慎かもしれないけどまるで絵画のような、本当に
「美しい死体」だった。私は姉に気付かれないように目を閉じ「寒かったね・・」
と呟いてその場を後にした。

その話はあれ以来誰にもしなかった。何でだろう・・できなかった。
誰かに飼われていた迷いネコだったかもしれないけれど、そのまま誰にも気
づかれず、土になるのも良いかもしれないと思った。願わくば、私自身もそ
うありたいと、心の何処かで思っているのだ・・。

「猫の死体」と言えば、もう一つ、なぜか人に言わなかったことがある。
以前、我が家の床下に小太郎が逃げ込んだ時のことを書いたけれど、あの床
下に繋がった押し入れの50センチ四方の穴から、懐中電灯で鳴き声を頼りに
小太郎を探した時のこと。

湿った土(あるいはコンクリート?)の表面に、黒いフワフワした物体が見え
た。咄嗟に「死体だ」と思った。小太郎はその穴の高さからはジャンプできず
私は家の中から小太郎を救出するのを諦め、蓋を閉めて外へ出て、小太郎が侵
入したと思われる破れた通気口の網の近くに小太郎をおびき寄せて、何とか捕
獲した。

でも、あの時は一昼夜かけて救出した小太郎のことで必死だったので、そのま
まその死体のことは忘れていた(というより、考えないようにしていた・・)
新しい死体だったならともかく、それはもう「死体」というより、もはや長い
年月が過ぎ身体が朽ちて無くなった「黒っぽい毛の塊」だったから・・。

だけど、落ち着いてみると、私は奇妙な感覚に襲われた。普通なら気持ち悪いと
感じるかもしれないその死体に、安心感のようなものを覚えたのだ。
私の中に、思い当たるふしがあったからだろうか。その死体はもしかして、あん
なに探しても見つからないままだった「ボク」だったのかもしれないし、「シ
ッポちゃん」だったかもしれないのだ。

小太郎がこの場所で私たちの声や福太郎の声に反応したのだから、彼らのどちら
かも、体が弱った時に安心できるこの場所で体を横たえながら、私たちの声を聴
いていたかもしれない・・・。猫とはそういうものだと本で読んだことがある。

「ボク」はキジ猫だったけど、黒っぽい毛だったし「シッポちゃん」は間違いな
くほぼ黒かった。
そう思うと、この場所で息を引き取っただろうその誰かが、愛おしくてたまらな
い。そして、このまま私の寝る寝室の真下で眠っていてもいいと思えるのだ・・。

彼らが安らかに一緒に居るような気がするから、きっと私は誰にも言わずにいたの
だろうと思う。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「恋の片道切符」 名曲は廃... | トップ | マイケルを感じるコマーシャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました..。 (みなあん)
2019-09-21 23:51:27
シッポちゃん..、心配していた当時のこと、色々と思い出します。
立川の神社のこととか..。(あの頃は教会に復帰する前でした)
きっとwildroseさんの思われるとおりなのでしょうね。
どちらの猫さんにしても、元気な頃から安心できる場所だったのかもしれませんね。
「気持ち悪いと感じない」という感覚は、共感できます。
私も最近まで歴代の猫のお骨を、居間の見えるところ(ガラス扉のある本棚)に置いていましたし。
それにしても、切なくていじらしくて素敵です。
そこで眠る猫さんも、そんな思いを胸に抱いて暮らしていらっしゃるwildroseさんも..。
猫さんの魂にもwildroseさんの暮らしにも(特にお仕事に)、平安がありますように!
またまた台風が迫っているようですので、どうかご安全に!!
返信する
やはり・・ (wildrose)
2019-09-22 12:29:14
同じように猫を愛するみなあんさんや他の愛猫家の方々にも
この「感覚」には共感していただけるような気がしていました・・。

現代は室内飼いが殆どなので、家猫は家族に看取られて亡くなることが普通になりました。
でも具合の良くない時は、暗い所に隠れてただじっと過ぎ去るのを待つのが
猫の本能だということも、私たち猫飼いは知っています。

出入り自由だった昔は「猫は死に場所を探して家を離れる」と言いましたが、
きっとどこかに隠れたまま、そこで亡くなっていたのですよね;;

仰る通り、シッポちゃんたちにとっての「安心できる場所」がここだったと思うと、
切ないです・・愛おしいです・・。

仕事関係では、余計なご心配をおかけしてしまいご免なさい;
実はあの後、他の人たち数人が同じようにその女性に対して
感じているらしい事をMさんから聴き、驚きました。
私より長時間その人と接している同僚が感じないわけないですよね。
マウンティング、最近は新入の40代の男性に対してやっているのを幾度か見かけました;
未だパートなので、今のポジションを取られる危機感からかもしれませんが、
男性は他所でキャリアのある方だっただけに、
「あんな言い方をしなくても・・」と、気の毒で堪りません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事