森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

秋から冬に変わる時

2007-11-30 | 動物
もうすぐ冬になる季節が、私は好きだ。
山や公園の木々が一斉に色づき、道に美しい絨毯を作る。
カサコソと、踏んで音がする中をゆっくり歩くのも楽しい。
こんな時はカメラを持ち出していっぱい写真を撮る。

      
たくさんの用事が家で私を待っているけど(笑)、
こんな僅かな時間でも、心に豊かさと潤いをもたらしてくれるから
大切にしたいと思う。
 
      

古い友人から喪中を知らせるハガキが届いていた。
私もそのお父さんから自宅でカクテルをご馳走になったことがあり
知らずにいた失礼を詫びるために、電話を入れた。

倒れてからの大変だった半年間のことを聴いて、思わず涙がでた。
自分も含め、人はこうして死んでいくものだと受け止められる
年齢になったけれど、家族の思いや悲しみには、いくつになっても
慣れることがない。
久しぶりの近況も、私の比ではない出来事の連続に、驚くことばかりで
また会って話したいとの言葉に、近い内に会うことを約束して電話を切った。


      

      街を歩くと、今まで気付かなかった店のプランターが、
      実はとても素敵だったことや、あちこちの何気ない装いの
      小さな変化に目が留まることが多い

      

ボクの居たこの2年弱の間、馴染みの動物たちがたくさん死んでいった。
だけどボクが居ないことは、まだまだ受け入れられないでいる。
ボク、もうすぐまた寒い冬が来るよ・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 子供達へ | トップ | あれから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事