森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

オバマ元大統領のツイート

2017-08-17 | マイケル・ジャクソン
米国・バージニア州で白人至上主義を掲げる団体と反対派が衝突し、反対派の女性が死亡
した事件の翌日に、オバマ元大統領が投稿したツイートが大きな反響を呼んでいるそうだ。

故ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)氏の言葉を引用し、「生まれたときから肌の色や出自、信仰の違いを理由に他人を憎む人などいない」と書き込んだ。

ツイートには、黒人の女の子と金髪の男の子を含む4人の幼児が並ぶ窓を同氏が見上げる場面を捉えた写真が添えられた。このツイートはグリニッジ標準時(GMT)16日午後1時(日本時間同日午後10時)現在、320万件の「いいね」を集め、リツイート数も130万回となっている。

 オバマ氏は今回の事件について、マンデラ氏の引用以外のコメントは出していない。13日にはさらに写真のないツイート2件も書き込み、それぞれ100万以上の「いいね」を集めている。

 これら2件のツイートでは
「人は憎しみを習得する。憎むことを身に付けられるならば、愛することを学ぶこともできる。愛は憎しみに比べ、人の心に自然に生まれるものなのだから。─ネルソン・マンデラ」と書き込まれている。


「両方の側に責任がある」と発言し、物議を醸しているトランプ大統領とは、何という違い!
南アフリカの反アパルトヘイト(人種隔離政策)運動に関わり、27年もの間投獄されていた
マンデラ氏が、後にアパルトヘイト撤廃に尽力し同国の大統領となった後、何度も訪問してい
たマイケル。
彼らがその後長い間友情を育んだことは、ファンなら誰でも知っている。


マイケル・ジャクソンとの交友

ジャクソン死去の際マンデラは、
「マイケルの余りにも早い死を本当に残念に思います。彼は定期的に南アフリカを訪れ、ライブを披露してくれるようになり、我々は親しくなり、彼は家族同然の存在になりました。私は彼の素晴らしい才能、人生における様々な悲劇を乗り越えて来た彼を心から尊敬しています。マイケルは音楽界の伝説です。彼を失って本当に悲しいです。彼の死は惜しまれ、彼の功績は末長く受け継がれていくことでしょう。」
と追悼のコメントを残した
(wikiより)

彼らは「人は平等であり、誰も、誰からも、差別されるべきではない」という主張を貫いてい
たことで、一致していたのだろう。

 

さあ、今日も暑くなりそう。 行ってきます。
コメント (4)