人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

ぽんこつになろう!

2018年02月17日 | トレーナー
そこそここうして生き永らえてくると、

真面目に生き過ぎてしまっていて、人生が窮屈になっている旨の相談などもたまに受けます。

私も真面目に生きているのですが笑

そんな時は、

「ポンコツになろう」

ということをお伝えしています。

多くの日本人が一生懸命がいいことだ!!という価値観や教育で生きてきて、

それが合う人や強い人ならそれでいいのですが、それが合わない方もいますからね。

合わない方が無理に合わせようとしたり、また合う方でも過度に続けていると、

心や身体を壊してしまうこともありますよ。

自分の価値観や学んできて正しいと思い込んでいたものが違うかもしれないと思うのは大変な事なので、分かっちゃいるけど変えられないのが常。

簡単にできる対処方法として、

あえてダメな自分(ぽんこつ)になる

ことを勧めています。(仕事として、お金をいただくセッションの時はちゃんとやりますよ^ ^)


例えば、何もせずボーっとしてみましょうとか、朝からお酒飲んじゃいましょうとか。

私の場合だと、大地に横たわり、鳥のさえずりを聴き、カップルのいちゃいちゃしている声を聴きながら昼寝など。ビール飲みながら。。。

または、お風呂に入りながら、好きな日本酒とおつまみと音楽をかけながら、ずっと漫画読んでます。3時間くらいは。。。

好きな漫画は、、、

語り出すと止まらないので、この辺で。

そんなことをたまにするお陰かどうか分かりませんが、忙しい中でもそれほどストレスもためずに、生きているような気がします。

かくいう私も23歳くらいまでは結構真面目で、一生懸命やり過ぎて、心と身体を壊した人間でしたが、

それまで身に着けた鎧を脱いで、裸で生きて、裸で世界を旅したところ(本当に裸でなくて一つの表現として。)、価値観や常識が壊されて、再構築して生きるのがだいぶ楽になりました笑


疲れているな、頑張りすぎているなと感じた方は、
たまには力を抜いて、ダメな自分を許して、「ぽんこつ」になってみてはいかがでしょうか?

「ぽんこつ」になれる練習として、
3月18日(日)開催予定の秩父のんびり巡礼ハイキング「お寺と鍾乳洞と日本酒と」

の案内です。

約10kmの道を5時間くらいかけて歩きます。「これなら私にも参加できそう!」80代の参加希望の女性も張り切っています笑

もちろんただのハイキングではなく、皆さんが楽しんでもらえるように様々な仕掛けを用意しています。

そして、昼間からお酒も飲めて、夕方には解散予定で好きに秩父を過ごすコースになってます。

雨の場合は合羽着て、木々が喜ぶ声を聴きながら歩きますので実施します。

こちら思いのほか反響がありあっという間に18名から申し込みいただきました。他にも数名の方が調整しているとのことで、

サポートスタッフを依頼し定員を20名に増やしました。

現在残席2名ですので、もし気になった方は年度終わりの自分へのご褒美に、
新年度に向けたリフレッシュに検討してみてください。

「また来年」という言葉もありますが、私のイベント等来年がないケースが

多々あるので、面白そうと思った場合はこの機会に秩父でポンコツになりましょう♪

3月18日(日)9時15分~16時くらい 秩父のんびり巡礼ハイキング2018「お寺と鍾乳洞と日本酒と」(残席2名)
詳細→https://www.facebook.com/events/1168813563221520/
申込→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b83580df556040
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年2月からのイベント等案内 | トップ | 山へ行こう!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トレーナー」カテゴリの最新記事