ご縁をきっかけに行った地元である栃木の下野市内の中学校。
弟の友人であり、高校の後輩でもある先生の依頼により、
トレーニングを約1時間半指導。
この中学校の柔道部は、昨年団体戦で栃木県大会優勝している。
今回は、実技だけでなく理論も交えながらの指導。
「分かりやすく、効果が出る」をテーマに、
中学生達に話すのだが、私が黒板に書いていくと皆一様に
ノートにメモをとっている。
何のためにトレーニングするのか?
どこをトレーニングしていけばいいのか?
どのタイミングで、どんなトレーニングがいいのか?
強くなることに前向きで貪欲だ!!
どこに意識をして行えばいいのか?
シンプルだが、
何回も反復して、正しいフォームを習得しながら
きついトレーニングを行う。
自分で言うのもおかしいが、
私は16年前に自分に教えてもらいたかった。
そうすれば、腰椎分離症もヘルニアも肘の痛みも足首も、
体中ぼろぼろになる前に、強くなるために必要な
正しいトレーニングを習っていたら怪我の状態は変わったと思う。
あの頃は、負けず嫌いな性格ゆえに、ひたすらに自分を追い込み、
トレーニングで強くなる一方、トレーニングで弱くなる事もあった。
ひたすらに腕力を鍛え、腰痛予防のために腹筋をしていた。
今、思えばもったいない努力であった。適切な方法を、
分かりやすく教えてくれる人がいたら…
過去の経験とトレーナーとして学んでいることを生かして、
中学生達がスポーツ障害等にならず、自分の能力を最大限生かす
トレーニング実技を伝えさせてもらいました。
○個々の眠っている能力を引き出すウォーミングアップ
○柔道練習後に実施する“もう一歩”強くなるトレーニング
今年の夏が楽しみです!!
頑張れ中学生!!
国分寺中学校の先生方、貴重な機会と柔道着集めのご協力ありがとうございました!!
弟の友人であり、高校の後輩でもある先生の依頼により、
トレーニングを約1時間半指導。
この中学校の柔道部は、昨年団体戦で栃木県大会優勝している。
今回は、実技だけでなく理論も交えながらの指導。
「分かりやすく、効果が出る」をテーマに、
中学生達に話すのだが、私が黒板に書いていくと皆一様に
ノートにメモをとっている。
何のためにトレーニングするのか?
どこをトレーニングしていけばいいのか?
どのタイミングで、どんなトレーニングがいいのか?
強くなることに前向きで貪欲だ!!
どこに意識をして行えばいいのか?
シンプルだが、
何回も反復して、正しいフォームを習得しながら
きついトレーニングを行う。
自分で言うのもおかしいが、
私は16年前に自分に教えてもらいたかった。
そうすれば、腰椎分離症もヘルニアも肘の痛みも足首も、
体中ぼろぼろになる前に、強くなるために必要な
正しいトレーニングを習っていたら怪我の状態は変わったと思う。
あの頃は、負けず嫌いな性格ゆえに、ひたすらに自分を追い込み、
トレーニングで強くなる一方、トレーニングで弱くなる事もあった。
ひたすらに腕力を鍛え、腰痛予防のために腹筋をしていた。
今、思えばもったいない努力であった。適切な方法を、
分かりやすく教えてくれる人がいたら…
過去の経験とトレーナーとして学んでいることを生かして、
中学生達がスポーツ障害等にならず、自分の能力を最大限生かす
トレーニング実技を伝えさせてもらいました。
○個々の眠っている能力を引き出すウォーミングアップ
○柔道練習後に実施する“もう一歩”強くなるトレーニング
今年の夏が楽しみです!!
頑張れ中学生!!
国分寺中学校の先生方、貴重な機会と柔道着集めのご協力ありがとうございました!!