朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

家電製品にコンセントを

2014-10-22 20:09:30 | 21世紀
家電製品にコンセントを
2014/10/23
 私の部屋は、タコ足配線で電線が一杯で見苦しいと感じます。まさに「タコ部屋です。 パソコンの回りも、コードだらけです。
 電気製品一つづつに差し込みコンセントが付いていると、片付けもよく纏められると感じます。
 テレビに、余分の5個くらい差し込みが付いていると、ビデオ・DVDその他付属機器も連結出来ますし便利です。コンセントが沢山あれば、掃除機だってどこでも繋がるし掃除もし易いです。
 電話の子機など手元に置きたいけれど、これに余分の差し込みがついていると、ラジオや携帯充電器等まとめられ綺麗になります。
 商売するのに、フロントエンド・バックエンドと言う言葉があります。
 一つ商品を買って貰って終わりではなく、関連商品も次に買ってもらうことを言います。家電製品も関連商品が沢山あります。それらを簡単につなげる事は、バックエンド商品も使いやすくなります。
 仕事でも、関連の仕事が沢山あります。自分の仕事はこれだけだと決めつけてしまえば、それまでですが、仕事とは、自分で出来るサービスを供与して、代金を頂くことだと、考えれば、関連仕事に眼が向き、商売の幅も広がるでしょう。
 出来ることは、何でもする。これは、戦後の経済成長の原点だったように感じます。経済的にも安定した平成年代では、個人が自分の穴を決め、自分の出来る事だけすれば良い、と考えているようです。
 外国で仕事することが、この頃、奨励されています。若い人には、コンビニの無い所では生活しきらないから行かないと言う笑い話もききますが、これも、引きこもり青年の症状でしょう。自分に差し込みコンセントが沢山付いていると考え、何でもこなせると言う感覚を持ちましょう。
 福島原発事故でも、東電が悪い。津波で死んだのは行政機関が避難場所を安全な場所にきめなかったのが悪い、賠償せよ。などの裁判などあっています。
 何でも他人のせいにするのは、自分は自分の穴にいた、そこに被害がくるのは他人のせいだと、自分がソコにいたことが絶対の善のように考える、引きこもり人です。
 私は、2本杖を突いて、ヨタヨタ歩いていますが、歩くのは安全な場所、人ごみの中は歩かない。駐車場のある店にしか行かない。と生活範囲をきめています。交通事故に遭遇するのは自分の責任と考えています。自分の能力を高めることは、自分に差し込みコンセントを付けることと思っています。

世界真光文明教

2014-10-22 20:03:54 | 21世紀
世界真光文明教
2014/10/22
 夜、うちの玄関に、若い真面目そうな男女2名が突然来て、「手かざしをさせて下さい。何処か身体の悪い所はありませんか?」と言います。
 昔、私は、野口整体に凝ったことがあり、そこでは、「手かざし」は、偸気(ゆき)と呼び、掌から発現する気を患部に送り、自然治癒をうながす療法とされています。
 当時、北九州市の整体道場では、先生が乳腺炎で痛がる若いお母さんの乳房に偸気(ゆき)しました。触ってもいないのに、乳が溢れ、ブラウスはびしょびしょになり、10秒で治癒し、本人も、居あわせた私達も感心したことがあります。
 同じようなことだろうか? と考え、「手かざし」をしてもらいました。
 30分位、「手かざし」を黙ってしてくれました。「掌から呼吸をするように、想像しながら手かざしすると、手から生気がでるのです。日本古来の療法で、
「手当する」と言うでしょう」と「手かざし」の効能を話します。「私達の団体では、これを普及させようと活動しています。一緒に勉強しませんか」と誘います。
 参加することにしたら、これが「世界真光文明教」でした。
 3万円の費用で、福岡市の大きな教会の20人位の初級講座に通いました。
 教義は「生長の家」と似ています。良く分かるのですが、子供向きのように話されると、宗教の重みは感じませんでした。
 首飾りを支給され、床の間に掲げた「光」の文字から霊気が出る、それを首飾りで受けて自分のものとし、掌から発射させる。その霊気で、人間の身体の滞ったところが治癒し、不具合は無くなる。
 そして実習をしましたが、あまり、納得出来ませんでした。
 昨年、福岡市の女性霊能師が、手かざしを教える代金として一人70万円の会費を取る事件がありました。詐欺・脱税で逮捕されることになりましたが、あれより、遙かに真面目で、参加している若い弟子も好感が持てる団体でしたが、整体の偸気(ゆき)の方が本物だと、思い、脱退しました。
 現在、私は、アメリカ・エサレン研究所のロルフィング・ボデイワークに頼って、歩行困難を治療して貰っています。これは、手かざしの神髄と言えるものです。時間は掛っていますが、段々治癒し、若返って行くようです。
 世界真光文明教も、こんな本格的な手かざし療法を学べば、大きく発展するだろうなと感じます。宗教も、新しいことを取りいれ、変化すべきです。昔の儘のやり方に固執すれば、発展なく、インチキ宗教に堕ちるでしょう。