朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

「創造・忍耐の原理」を考える

2009-03-20 16:11:51 | 成功
「創造・忍耐の原理」を考える2009/03/20
 上原先生の、「成長の原理」の第一は「創造・忍耐の原理」です。
 先生は、「そうぞう ぽつ にんたいのげんり」と発音されます。
 私にも「創造」は今迄の勉強でイメージ出来ている気はします。(本当かな?)
 しかし「忍耐」は、私の持っているイメージは間違っていたと、今日の講義で気付きました。
 忍耐とは①耐え忍ぶこと ②他からの圧力を受け続け耐えていること③苦しい状況を我慢し、その状況に留まること  と私は考えていて、嫌な勉強やしたくない苦労をし続けることをイメージしていました。

 上原先生は、「忍耐とは苦しいことではない」とも言われたこともあります。
 さて? 辞書に書いてある解釈がすべてではない。先生が「忍耐」にこめられたイメージは辞書を超越している と思うようになりました。

 日本人の生活には「晴れの日」と「ケの日」(普通の日)があり、晴れの日はお正月や記念日のような晴れ姿で楽しむ日、ケの日(普通の日)は野良着で労働する日、昔なら農作業に精を出し、現代なら工場や事務所で定常の作業をこなす日です。
 上原先生の言われる「忍耐」とは、普通の日に普通の生産に勤しむきちんとした生活を意味するように思えてきました。
 Endurance(忍耐)Continuation(持続)Patience(忍耐)などの英単語では、英訳するときどれが一番適当だろうか、先生は何と英訳されたか楽しみです。
 私は、Patienceがよさそうに思いました、

 今日の講義では「忍耐力のつけ方」として8項目をあげられテキストに書いておられます。
 1・目標を明確にすること
 2・強い願望を持つこと
 3・自信を持つこと
 4・計画をきちんと立てること
 5・知識を蓄えること
 6・人に対する思いやりを持つこと
 7・くじけないという意志力を持つこと
 8・忍耐力は習慣である。

 この8項目を見せて、この8項目を実行して身に付くことは何か?と質問すると、回答はなんでしょうか?
 おそらく①事業の成功②人間の完成 などが回答され、「忍耐力が付く」と答える人は相当に偉い人でしょう。
 毎日の仕事にこの8項目を意識して実行しておれば、忍耐力以上の発展・成功が約束されるものと確信します。

 恋人よ 君を忘れて
変わってゆく ぼくを許して
毎日愉快に 過ごす街角
ぼくは ぼくは帰れない
あなた 最後のわがまま
贈りものをねだるわ
ねえ 涙拭く 木綿の
ハンカチーフ下さい
ハンカチーフ下さい

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」の歌詞です。
 現代の日本は、毎日が晴れの日で、田舎的「ケ」の日はありません。
 この歌は、忍耐を忘れ、華やかな浮ついた生活にうつつをぬかす若者が普通の生活に戻れなくなった経過を歌っています。
 忍耐とは、そんな楽しさを無価値なものとして、排除する生活かもしれません。
 
 20世紀には「おしん」が大ヒットしました。
 忍耐して勝利するプロセスを劇化したものでした。
「おしん」の生活を21世紀の私たち全員が理想の生活としてその心構えで生活すれば、日本は成長するでしょう。
「おしん」にはいつも助けが来ていました。困ってどうしようも無いとき周りの人が手を差し伸べてくれました。
忍耐の生活は、神の好む生活と橋田寿賀子は言いたかったのかなぁ?

忍耐の生活は、楽しくウキウキする生活ではありませんが、不幸ではありません。
幸福とはどんなものか、上原先生はテストしてくれました。このテストは面白く、回答しているうちに幸福とは何か?のイメージが湧いてきました。

Haphazard

2008-07-09 09:57:39 | 成功
Haphazard=いきあたりばったり
 20年前、ジェニー・ディビスの3日間泊り込みのトレーニングを受けました。「癒し」とか「気」とか「スピリチュアル」の内容で、HCIの卒業生が大半で麻生豊子さんの主催でした。

 海岸でキャンプファイヤーのあと、ジェニーが言いました。「火祭りをしたら原始に帰り、今夜皆さんは夢を見るでしょう。明日の朝、その夢の話をして下さい」

本当に、夢を見て今でも覚えています。
「東京出張で、小倉駅にいます。切符を買おうと窓口を探しますが皆閉まっています。改札口近くに人がたかっています。そこではバナナの叩き売りのカウンターのように、切符を競り落としています。 変だなと思いながら参入して連れの分も合わせ自由席の切符を手にいれました。
ホームに出ますと、汽車は止まっていてお客は満員です。1号車に乗り込み東京まで、立ち詰めはかなわんなと話していると、汽車の最後尾・運転席部分がガバッと取り外されて離れて行きました。
大きい開口部から太陽の光が眩しく感じます。そこへ、後ろから新しい客車が連結され、私達はシートに座ることが出来ました。おかしいのは、市内電車のような椅子で、向かい合わせになっているのです」

その話をしますと「その夢をあなたはどう思いますか?」と訊きます。
「計画性がなく、行き当たりばったりの生活でスリルはあるが、うまく行かなかったら悲惨だぞと神様が教えてくれているようです」と答えました。
通訳の人は【行き当たりばったり】を翻訳出来ず、私の答えの10倍以上英語で話していました。
ジェニーは「行き当たりばったりでも、あなたの席は用意されているのです。
 何処に行っても、何をしても、あなたの居場所はあることを、あなたの潜在意識は知っているのです。それを伝えているのが夢です」

 20年後の今、ブライアン・トレーシーの「ゴール」で勉強していましたら、「Haphazard」が出てきました。
Don’t be haphazard about your reading. (読書は行き当たりばったりではいけない)

 うれしくなって、若返った気持ちになりました。辞書をひきひき読むのも楽しいものです。

 ついでに思い出したことですが、高校時代読んだ「次郎物語」で無計画の計画 というエピソードがありました。
 佐賀の田舎で友人と目的なしの旅行をするのですが、楽しいことばかりで彼らは、「計画などない方がいい。神様が決めてくれる。あくせく時間に追われ、人との約束に縛られるよりいい。これは無計画の計画だ」と禅の境地のような話をしていました。


 考えてみると、私が計画が下手で、何かとやり直しが多く進歩成長せず、【引き寄せの法則】などにあこがれるのは、過去の自分の考えに取り付かれている気もします。

 ブライアン・トレーシーは、「目標を紙に書け そうすると潜在意識がやり方を見つけてくれる」というのがテーマになっています。
 ドクター・モルツのサイコ・サイバネティックスはもっと徹底しています。
 セルフ・イメージやサーボ・メカニズムが、人生を決めると言います。
 マイケル・ボルダックというコーチングトレーナーは目標を書いたうえにトラッキングという追跡行動をして正しい方向に向けよとかいています。

 目標を立て、実行することを、70才からの生き方としようとしています。
 
 70才までは行き当たりばったり、70才からは目標と計画で生きようというのは、逆ではないかと感じますが、「過ちをあらたむるにはばかることなかれ」
です。

 Zard という歌手がいましたが語源はなんでしょう? Haphazardの後半ですから、「ばったり」と言う意味かな?

原子の大きさ

2006-09-11 10:57:44 | 成功
原子の大きさ2006/09/11

  人間の身体は60兆個の細胞から出来ています。
  その1個の細胞は100兆個の原子で組み立てられています。
  それらの原子(ミネラル)が化合物を造り蛋白質や骨・酵素となって人間  
 の身体を作り運営・維持しています。
  1個の原子(ミネラル粒)の大きさは小さすぎて想像もできないほどです。

  元素はそれぞれ持つ陽子・中性子の数で重さは異なっています。
  水素Hを1とするとウランUは235~238の重さがあります。
  では大きさ・直径はどれ位違うのかな? 化合物を作るのに大きさが違いすぎては,シェパードとプードルが結婚するようなものではないか? ちゃんとした化合物ができるのかな などと馬鹿なことを考えました。

  大きさが重さに比例するなら水素とウランでは238倍差がありますから、体積は6X6X6=216程度の差 即ち6倍ちょっとの長さの差になるでしょう。それくらいなら手を繋ぐぐらい出来るだろうと安心もしました。

  雑誌ニュートンの今月号は周期表が特集で元素の話が沢山ありました。
  原子の大きさ(直径)は水素1に対し、He(ヘリウム)4,67倍・Cu(銅)
 4,27倍・Hg(水銀)5,0倍・一番大きいのはCs(セシウム)8,57倍でした。
  大きさは重さと無関係と書いてありましたが、平均は5倍程度のようでした。

  人間の収入は能力と運で決まり、マイクロソフトのビル・ゲイツさんや
 投資家ジョージ・ソロスたちは一般人の何万倍も稼ぎます。
  ウランは水素の238倍の能力があるのに大きさは5倍もないのですから自然とは、共産党的無差別社会なのかも知れません。

  私はこんなことを考え、文章にしていますから、暇なのですね。だから稼ぎも悪いのですね。

ゲリラ・マーケティングとスモールビジネス

2006-01-25 16:06:45 | 成功
2006/01/24 ゲリラ・マーケティングとスモールビジネス
  本文抜書き
  ゲリラ・マーケティングを旧来のマーケティング手法と比較すると、
  ●考え方がシンプルであるため全体像を理解しやすい。
  ●必ずしも投資を必要としない。:ウェポンの殆んどは無料もしくは
   低コストで利用できる。

 「イノベーションとマーケティングは事業の両輪だ」とピーター・ドラッガー
が言うように、マーケティングはビジネス活動に必須です。
 しかしスモールビジネスでは経営リソースが少ないため、大企業のように、
旧来のマーケティング手法をとることはなかなかできません。

  コトラーの本を読んでも「では明日からどうすればいいか」という指針
 にはなりにくいのですが、ゲリラ・マーケティングは具体的な行動に
 繋げられるメソッドです。
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 大量生産大量販売の大企業のマーケティングの方法は、問屋・小売店・
 専門店・デパート等流通に携わる人々に説明し説得することから始まると
 私は思います。お客様へのPRだけでは商品は動いて行かないのです。

  個人企業・小企業では、お客様へ直接PRし通販で販売する事が普通と
 感じます。即ち、昔風の商店の考えで十分であり、包装・運搬は現代的な
 宅急便を利用するのが一般的です。
  小企業とはいえ、顧客へのアプローチはその方法にイノベーションを
 加え、進化させて行かねばなりません。
  そうなければ、飽きられ、他の商品に鞍替えされてしまうでしょう。

  ゲリラ・マーケティングは小規模だが腰の軽い動きで、大企業の隙間
 へ攻め込むのが身上と思っています。

  100のウェポンも小規模だから使えるライフル・手榴弾・迫撃砲です。
 大軍団の使う大砲・ロケット弾・ミサイルとは意味も効果もちがいます。
  ゲリラに相応しい場所と相手を探し、そこで戦いましょう。
  以上のように解釈し、頭に刻み込もうとしています。

  私の商材【ミネラル】は、その良さを知らせることから始めます。
  そのウェポンは、私の勉強ノートを最初の手段とします。
 

「単なる知り合いが顧客に変わる本」ティム・テンプルトン著

2006-01-18 16:50:08 | 成功
2006/01/18-2 「単なる知り合いが顧客に変わる本」ティム・テンプルトン著

  素晴らしいマーケティング(セールス)の教科書です。
  どんなサービスでも、商品でも、お客様を見つけ買って貰うのは、
 基本原則は同じと教えてくれます。
 
原則1、250X250の法則。
   知人のリスト250人を作ります。
   そのリストの中の1人には250人の知り合いが居ます。
   私の知人全部に買って貰ったら250個売れることになります。
   知人からその方の知人を紹介して貰えば、250X250=62500人の
  見込み客になります。
   如何にして、その知人に商売の仲間或いはシンパになって
  頂けるかがセールスの第一の鍵です。

原則2、顧客データベースを作り、ABCとランク分けする。
   Aグループはあなたを推薦してくれる可能性の最も高い人々
         あなたの支持者・擁護者で10~12%
   Bグループはあなたの主張を支持し、あなたが有用であると
         わかれば推薦してくれると思われる人17~20%
   Cグループは確信はないが今後も付き合いを続けたいと思う人です。
         名刺を交換しているので、連絡をする権利はある。
   Dグループはあなたが仕事をともにしたくないことがハッキリし
        ている人々です。「削除」「延期」のカテゴリー

   Aグループは手紙で毎月コミュニケーションを取ります。
   Bグループは少し頻度を落としますが、どの人がAグループに
        なりそうか注意を払います。

 原則3、強力な支持者を作り出す。
   「魔法の手紙」を出す。
   『ビジネスでもそれ以外のことでも、何か私どもがお手伝い出来る
    ことがあればご一報ください。 そして私どものサービスを利用
    できるご友人やお仲間がいたら、その方のお名前を教えてください。
    あなた様と同じように応対させて頂きます』
   そして紹介にはお礼をする。

 原則4、絶えず、個人的に、計画的に、連絡を取り続ける。
   コミニュケーション・プログラムを作り、実行する。
   1つは、接触の維持キャンペーンで関係を築きたいと思う相手に、
   E-メールや印刷物を送る。
   2つ目は感謝のネットワークで、顧客に対し感謝の気持ちを
   表せるようなギフトとギフトを送る為のシステムを整えて置く。

 基本の原則はこの4つですが、私にもやれそうな気がします。
 商売の基本をこの4つに置いて、行動とともに成長していければうれしい。

 私が実行しそして周りの人を巻き込もう。





ゲリラ・マーケティングのトータルコンセプト

2006-01-18 10:27:17 | 成功
2006/01/18 ゲリラ・マーケティングのトータルコンセプト

  1、マーケティング・ウェポンを複合的に使い、
  2、統一されたマーケティング・メッセージを
  3、継続して送り続ける。
  4、すべてのマーケティング活動を意図的に
  5、かつ少ない投資で行う。
  6、お金を投資するかわりに、自分の時間とエネルギーと
    イマジネーションをフル活用する。
  これらを実現するために
  7、「USP」「7ポイントプラン」「ゲリラカレンダー」という
    3つの必須ツールを活用する。

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  アメリカから来た考え方だから横文字が多く、頭の中にイメージを
  作るのが難しい。

  トータル =全体の 総合的な 総計の
  コンセプト=Concept ①概念
            ②広告で、既成概念にとらわれず、商品やサービス
             を新しい視点から捉え、新しい意味付けを与えて
             それを広告の主張とする考え方
  
  「ゲリラ・マーケティングのトータルコンセプト」とは、
  「ゲリラ・マーケティングとは何か?」と言う質問に対する解答と
  解釈するのが良さそうに思った。

 複合     =いくつかの物が集まって一つになること。
 メッセージ  =①伝言 ことづて ②声明 ③言語で伝えられた情報の内容
 統一     =多くのものを一定の組織あるものに纏め上げること
 マーケティング=一般的には「売るための仕組みづくり」と定義される。
         マーケティングは経営戦略から始まり、見込み客や顧客
         との間のリレーションシップを構築し、継続した販売に
         繋げることを目的とします。


「1、マーケティング・ウェポンを複合的に使い」

 =お客様づくりの手段は沢山ありますが、それらを何個か選び、お互い
  関連した所を組織だてて、お客様に気に入って頂くような活動をして、

「2、統一されたマーケティング・メッセージを3、継続して送り続ける」

 =商品の価値を言い表す言葉は矛盾しないように選び、複数の言葉で
  有機的な効果をあげます。

「4、すべてのマーケティング活動を意図的に、5、かつ少ない投資で行う」
 
 =お客様づくりの活動は、こちらから主体的に目的をハッキリさせて、
  しかしお金を掛けずにやりましょう。

「6、お金を投資するかわりに、自分の時間とエネルギーとイマジネーション
  をフル活用する」

 エネルギー   =エナジー 活力 精力
 イマジネーション=想像力

 6=お金に頼らず、自分の時間とやる気・想像力・精力的な活動をこの
  お客様づくり活動を注ぎ込みましょう。

「USP」「7ポイントプラン」「ゲリラカレンダー」は今から勉強です。

         

ゲリラ・マーケティングの特徴 no5

2006-01-17 12:28:27 | 成功
2006/01/17 ゲリラ・マーケティングの特徴 no5

⑬Individualーーーーーー個人・小規模
  大規模なグループではなく、個人や小規模グループに向けてメッセージを送る。
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私が商材にしようと言う【ミネラル】は個人の服用するものです。
 パンフレットも手紙も個人宛で、本人の手に渡らなければ意味ありません。

 大企業ではテレビ・ちらしで宣伝し、ドラッグストア・デパート・通販等
で販売します。

 ゲリラ・マーケティングこそ、この【ミネラル】にふさわしい手段と思います。

 個人をリストにして、戦略的なメッセージを発信したいものです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑭Intentionalーーーーーー意図的
 思い付きや偶然でなく、プランに基づいて意図的にマーケティング活動を行う。
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個人を対象に作戦をたてて、リスト・ランク付け・紹介の依頼・手紙・
 電話・注文・アフターフォローの順に粛々とマーケティングをしたいです。

 1日だけのことでなく、ずっと続ける 自分で考えたマーケティングこそ
 ゲリラ・マーケティングの方法と思います。 考えよう。


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⑮100 Weaponsーーーーーー100のウェポン
 100以上あるウェポンのうち半数は無料で使用出来る。
 ゲリラ・マーケッターは出来るだけ多くのウェポンを使用する。
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Weapon=武器・兵器
 リーサル・ウェポン(=最終兵器)の映画でウェポンの単語はお馴染みです。
 
 お客様を契約に導く手段をウェポンと表現していますが、日本人には、
 少し、違和感があります。
 お客様は敵ではないのですから!

 お客様からお友達を紹介して頂き、その方にもお客様になって頂こうと、
 考える時、武器で殺してはあとに続きません。
 将棋の駒のように、相手の駒を手に入れて自分の駒に変身させるのが、
 リーサル・マーケティングと感じます。

 100ウェポンの中で、ミネラル・マーケティングに使えるものは沢山あります。
 
 私が使いたいウェポンは
       4、顧客に直接質問
      11、約束を守る
      40、ニュースレター
      59、書籍
      64、注文書などの書式
      82、テレマーケティング
 です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑯You-Centeredーーーーーーー顧客中心・顧客視点
 売り手の思考でマーケティング戦略をたてるのではなく、顧客(You)視点で
マーケティングを実践し、見込み客を顧客へと導く。

**********************************************************************

いい言葉ですね。
 いつも相手の立場で考えて、理解し易く、嘘のない文章を心がけます。

 宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」精神ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑰Geometricーーーーーーーー幾何学的
 新規顧客の獲得のみを目指す直線的な成長ではなく、顧客の取引額を拡大・
リピート購買の増加・顧客からの口コミを商機として拡大させる幾何学的な
成長を促す。

********************************************************************:

幾何学的=1、美しさが法則的・規則的であるさま。
      2、理性的・論理的に感じられるさま。

 幾何級数=等比数列の各項を加法記号(+)で結合したもの。
      (a+2a+4a+8a+・・・・・・)Geometric Series


 文章の内容からは、「幾何学的」より「幾何級数的」と言うべきだ。
 
 ネズミ算的に増えていく売上を目指しているのです。
 問題はリピート購買をいかに沢山して貰うかです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑱Consentーーーーーーーーー合意
 「販売する」を主軸としたマーケティング展開ではなく、
 「合意を取り付ける」ことを中心とする。
 「合意を示した人々」に対してのみ販売活動を行う。

**************************************************************

  Consent=同意する・承諾する   Consent to do it.

  You-Centered で顧客の意に反する行動はしない。
  押し売り・恐喝にならぬよう常に考えよう。
  
  Permission-Marketing(パーミッション・マーケティング)という
 考え方もあります。面会させてください・説明させてください と
 電話でアポイントして、承諾の上訪問するやり方です。飛込み営業
 をしない営業です。

  承諾を貰って商談するのは、お客様の嫌悪感を掻き立てることも
 少なく、販売者の商談以外の緊張感を少なくし、効果的なゲリラ・
 マーケティングと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑲Memeーーーーーーミームを使う
 単なるデザイン的な意味のないロゴマークではなく、
 自分のビジネスのメッセージ性の高い、
 記憶しやすいイメージを使おう。

**************************************************************

  英:meme.

人から人に伝達されることによって複製や進化を遂げる観念の単位。

リチャード・ドーキンスが『利己的な遺伝子』の中で遺伝子(gene)と
模倣(mimeme)を交配させて想像した概念。
日本語では「模原子」とも訳されることがある。

国内では佐倉統・東京大学情報学環助教授などが研究している。


 私のイメージ:言葉にすると固定されて何か違ってしまうような楽しい概念
 このように定義したいけれど どうでしょう?

 「しゃれ」や「こじつけ」でないイメージを商品や仕事内容に持たせたい。
  「キティちゃん」や「モリゾー」のような感覚を指したい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑳Dialogーーーーーー対話できる関係
 一方的なメッセージではなく、会話や対話を活用する。

***********************************************************:

 会話の出来る一般的教養・好かれる人柄・人間的魅力

 マーケティングの道は果てのない求道の道と心掛けたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 以上 ゲリラ・マーケティング初級講座のテキストの【20の違い】
を復習したノートです。

 講座会場では、口頭では何の解説もなかった部分ですが、こう書き上げて
みますと、内容の深い 私には役に立つところでした。

 マーケティングの心構えをイメージとして捕まえることが出来ました。

 
 このテキストを会社で復習しながら、自宅で別の マーケティングの本を
読んでいます。

 単なる偶然か シンクロニシテイだろうか?
 この本がゲリラ・ マーケティングの真髄を伝えるようなものでした。

【単なる知り合いが 顧客に変わる本】 祥伝社 刊 ¥1300  です。

 The Referral of LifetimeーThe Networking System That Produces
Bottom-Line Result・・・Every Day!
ケン・ブランチャード=プロデュース
 ティム・テンプルトン=著
 門田美鈴=訳

 ゲリラ・マーケティングを勉強したいという方が居られましたら、
 ぜひこの書物を副読本になさって下さい。
 恐らく アメリカでゲリラ・マーケティングを実践し成功された
 方が書かれたものと思います。

  原則1・250X250の法則
      重要なのは、あなたが誰を知っているか だけでなく、
      あなたの顧客が誰を知っているかが、肝心なのだ。
  原則2・データベースを作りABCにランク分けせよ。
  原則3・「ご一報ください」
      顧客に、あなたの仕事と、あなたが有用であることを、
      どんなときでも具体的な行動を確実に行うことによって
      教えよ。
  原則4・たえず、個人的に、計画的に、連絡を取り続ける。

ゲリラ・マーケティングの特徴 no2

2005-12-16 14:31:17 | 成功
2005/12/16 ゲリラ・マーケティングの特徴 no2


③PROFITS-------------利益
  マーケティング効果の測定は売上ではなく、利益のみを尺度にする。


  私(渡邉)も賛成です。
  毎月・毎年の売上・利益・材料費・経費・来客数などを、時々グラフ
 にしています。
  右肩上り・右肩下り・水平線すれすれ・平均ジグザグ・高空飛行など
 で表現される経営の内容には、考えさせられます。
  
  売上はグラフの中で高空飛行しているのに、経費は右肩上り、利益は
 右下りの線を辿るときもあります。

  あの姉歯建築士のような、弱腰の営業マンがいれば、守らなくては
 ならぬ一線を割って、値引したり、木村建設篠塚支店長のように、
 架空請求・リベートを取る場合もあります。

  利益を基準に考えるとは、安易な道を選ばないことと思います。

  【利益を基準】に私も常に考えよう。

  **************************************************************

 ④SMALL-------------小規模
  スモール・ビジネスに特化している。大企業は「大きなスモール・ビジネス」
 にすぎないと、理解する。


  私(渡邉)も賛成です。
  企業はシステムで動くと考え、自分の仕事はその歯車であると考えるのは、
 大企業病の初めです。

  先日、【オートコール】の営業で、大企業の支店営業課長に会いました。
  【オートコール】は無人自動電話で【見込客】をさがすシステムです。

  支店営業課長は次のように言いました。

  「うちはメーカーです」
  「うちの製品は、特約店・販売店・工事店を通じて、お客様に届けられます」
  「工事店が、お客様に対応します」
  「メーカー支店では、特約店・販売店を管理することが仕事です」
  「見込み客発掘は販売店のする仕事です」

  「個人情報保護も法令順守の方針から、仕事のやり方に規制があります」
  「製品のアンケートを集めるにも、事前にお客様の同意を得て、書類に署名
 捺印を貰い、それからアンケート用紙を渡す仕組みになっています」
  「それくらい徹底して法令順守しているのですから、【オートコール】は
 考えられません」

  大企業には、私ども零細企業とは違う常識があるようです。
  個人が責任もってお客様に対応する・少しでも多く販売する・自分のところ
 の商品を売りたい と言う気持ちは感じられませんでした。

  その会社の方針ではなく、私の態度が悪かったのでそんな反応を引き出した
 のかなぁ と寂しく帰ったのを想い出しました。

  私も、うちの会社に立ち寄るセールスの話を、集中して聴こう。

  お客様第一 の真髄を身につけよう。

  (何かの習慣を身につけるには、その事を21日間意識しながら継続する
   必要がある、とMLM のCDで習いました。3日坊主を7回続けるだけです。
   いい習慣を身につけたい人・禁煙したい人 試してみませんか?)
 
  
 

ゲリラ・マーケティング3  4Cと4P

2005-12-08 12:54:19 | 成功
2005/12/07 ゲリラ・マーケティング3  4Cと4P
 マーケティングとは何か?

 ゲリラでの定義
  マーケティングは経営戦略からはじまり、
 見込客や顧客との間にリレーションシップを構築し、
 継続した販売に繋げることを目的とします。

  「マーケティング費はいくらかかっていますか?」
  と訊かれると、広告費を答える人が多いようです。
  広告はマーケティングそのものではなく、
 マーケティング・ミックスのひとつの要素にすぎません。

 マーケティング・ミックス
  マーケティング・ミックスとはマーケティング戦術を考えるさいの
 フレームワーク(思考の枠組)のひとつで、
 どのような要素を組合せて、マーケティングを行うかを検討します。
  広告はその一つの要素です。
  つまりマーケティングに使う道具の一つにすぎないのです。

  ゲリラ・マーケティングではこの道具のことを、【ウェポン】と呼びます。

  マーケティング活動は、広告だけではなく、
 「見込み客や顧客を販売に繋げる」すべての活動を指します。


  マーケティング・ミックスの要素は、通常、次のように分類されます。

    製品・・・・・・・・Product
価格・・・・・・・・Price
プロモーション ・・・Promotion
流通チャンネル ・・・Place

この4Pで考えるということは、企業側の視点でマーケティングを考えて
いると言う事です。

 つまり、企業側の都合や論理で、顧客・見込み客に、
メッセージを伝えようとしているのです。

 顧客が知りたい情報ではなく、企業が伝えたい情報が、
優先されてしまう恐れがあります。


 顧客にとって、知りたくもない情報を提供されても、
それが購買行動につながるでしょうか?

  そこで「4P」を顧客視点で捉え直した「4C」です。

     顧客にとっての価値・・・・Customer Value
コスト ・・・・・・・・・Cost
コミュニケーション・・・・Communication
利便性・・・・・・・・・・Convenience

顧客の立場で考えることは、ゲリラ・マーケティングのみならず、
全てのマーケティングの基本となります。

****************以上 テキストの抜書き****************************

  いいですね! 「お客様 第一」とは、昔から言われていますが、
 私達製造工場では、相手の言いなりになり、言われる通りに仕事をする
感覚があります。(下請根性かな?)


  4Cと言われるとよく分ります。
  製造工場での売値(Price)を、お客様の仕入れ原価(Cost)と、
 言い換えると、自分の頭が整理される気がします。

  製造者は製品(Product)を売りますが、お客様はその製品を使うことの
 価値(Customer Value)を買っているのです。

  プロモーション(販売促進)活動は、一方的に伝えたい事を伝えるの
 ではなく、お客様の聞きたい情報を、お互いの質問と回答で伝え合う
 コミュニケーションと考えよと指導していますが、いい事です。

 【USP】はこの【4C】を満たしていなければ、「無意味」です。

 訪問販売が沢山来ます。断るのも可哀そうで話を聞きますが、嫌な気がします。
 聞きたくもない説明は、お客を失くすばかりと思っていましたが、
4Cに反する行為と思えば、断るほうがお互いにロスの少ない行動と、
考えられます。

 インターネットのサイトには、「よくある質問」とか「Q&A」などが
ありますが、その意味と有効性が理解できます。

  
 【オートコール事業】に今日の勉強を活かすところ。

 お客様にとっての価値
  気軽に【見込み客名簿】が手に入ります。
  お客様に反感を抱かせない方法です。
  今迄なんの関わりのない新規見込客です。
  押し売りでなく、買う意志を自分で表明します。
  自分で意志を表明した見込み客の裏切り行為は少ない。
  眠っている見込客を起こすのです。
 コスト
  見込み客1名当たり5000円~2500円

 コミュケーション
  お客様と一緒にアンケート文章を推敲します。
  テスト・無料コールを1000件します。
  個人情報保護法に抵触しないやり方です。
  
 利便性
  地域を変えて同じコールをかけられます。
  すべての作業は、当方(GFコールセンター)でやります。
  報告書・データはすべて提出します。
  

ゲリラ・マーケティング 初級講座に参加しました。 2

2005-12-06 09:15:28 | 成功
 
「ゲリラ」の名前につられて、どんなやり方だろうと興味を持ち、申込を
しました。

 
 「ゲリラ」と言うと、馬賊や野武士を連想し、あの「七人の侍」のように
作戦を立てて攻撃をする小集団の戦術で、私達のような零細企業でも可能
な方法に感じました。

 大々的な宣伝、広報活動などの所謂マーケティングは、私達小企業にふ
さわしくなく、能力もありません。


 トレーナーのウイリアム・リードさんに質問しました。
 問「ゲリラにどんな意味をこめているのですか?」

 答「ゲリラ・guerrilla は元はフランス語・スペイン語で非正規軍の活動
  を意味しています」
  「ナポレオン率いる大部隊に対し、ジプシーを組織して、引掻きまわす
  事から始まりました」

 なるほどあの「誰が為に鐘は鳴る」の映画のゲーリー・クーパー、や
イングリッド・バーグマンの活動のイメージですね。
 
 中国の「便衣隊」とか、日本映画 岡本喜八監督の『独立愚連隊』も同じ
活動ですが、なんか泥臭いイメージになりますね。

 問 「ゴリラのイラストが描かれていますが、ゲリラとゴリラは関係あり
  ますか?」

 答「ゲリラ・マーケティングの創始者 ジェイ・コンラッド・レヴィンソン
  がインターネットにゲリラ・マーケティングを発信していました時、
 期待に反してアクセスが少なかったのです」
 「キーワードに『ゴリラ』を加えましたところ、トラフィックはすばらしく
 増えたのです」
  「アメリカではゲリラを知らない人が多く、ゲリラをゴリラと混同する
 のです。
  それ以降ゴリラはゲリラ・マーケティングのシンボルになりました」

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GMJ(ゲリラ・マーケティング・ジャパン)から間違いを指摘されました。
読んで頂いて有難うございました。うれしいです。
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先日は著作物を贈っていただきありがとうございました。
文章をお書きになるのが、上手ですね!
これはロベルトさんの強いウェポン(武器)のひとつです。

新事業に取り組まれる、熱意と一緒にそれを駆使して、
ぜひ、頑張ってください。

いただいた作文内で、1箇所訂正を入れさせていただきました。
ご確認のうえ、反映してくださいませ。

よろしくお願いいたします。

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答え

英語では、「ゲリラ」の正しいスペル(つづり)を書けない、
または知らない人が多いのです。

「ゲリラ」とつづっているつもりで
「ゴリラ」と書いてしまっている人がいることに気づいた、
ゲリラ・マーケティングの創始者 ジェイ・コンラッド・レヴィンソンが
サイト検索キーワードに「ゴリラ」を追加したところ、
案の定、アクセストラフィックが増えました。

それ以来、アメリカのゲリラマーケティングサイトでは
必ず検索キーワードに「ゴリラ」を入れてあります。

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ゴリラはゲリラマーケティングのシンボルではありませんので、
上記訂正をお願いいたします。

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GMJ小野裕子さん 有難うございました。
 あなたの文の改行のやり方は、いいですね!
 文章全体の印象がやわらかくなって、読みやすく、
 意図がはっきり伝わります。
 私も真似してみます。
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  講義の内容はしっかりしたもので、納得出来るものでした。
  このやり方で、自分の考えを纏めようと心を決めました。

  私の一番気に入ったキーワード(言葉)は,U・S・Pです。

  U・S・P=Unique・Selling・Proposition
   独自の  売りの  提案

  この考えは頭を整理するのに効果的です。


  昆虫学者は、街の騒音の中でも、『鈴虫』『キリギリス』の聴き取ること
 が出来て、何処に何匹いると指摘します。行って見ると本当にいます。

  人間の脳のなかの『海馬』は情報の分類をします。
  『海馬』は自分の生存に関わるもの、自分が興味をもっているものだけ
  しか通しません。

  現在の情報の海で、私達の発信する情報はその海に埋もれ、海馬から
 ハジキ跳ばされて他人には中々伝わりません。

  雑踏の中で、コインをジャランと落とすと周りの人は一斉に振り返ります。
  このコインの音のようなメッセージを送れば、他人も聴いてくれます。

  お客様の海馬に阻止されないメッセージ・海馬に阻止されない興味ある
 キーワード、海馬を通過して脳の中に置いて貰える内容(マインド・シェア)
 それがUSPです。

  マインド・シェア(心の中のある広さを占有して記憶に留まること)は
 「あなたに接している人があるタイミングであなたを思い出すこと」です。

  言い換えれば、「マインドシェアとは、顧客や見込客が、商品やサービス
 を必要とする時、解決すべき問題が発生したとき、最初にあなたを思い出す
 事」と定義出来ます。

  USPは好い概念です。
  『私のUSPは何か? 』と考えることからすべてが始まるように思えます。

  これは「成長の原理」で上原春男先生が、「あなたの会社は、何をする
 会社ですか?」とくどい位、言われている事だと気付きました。

   私のUSP
   年とっても若い精神・活動・趣味を維持する実践活動をします。
   ミネラルの重要さを納得し、人々に勧めます。
   退職以降もIT商店を作り収入を得て、その方法を同年輩に勧める。
   
  そんな風に言えるようになろう!


ゲリラ・マーケティング 2 USPの2

2005-12-04 15:42:04 | 成功
 What's in it for me (私に何をくれるの?)

  窓の外で小鳥が 首をかしげて、様子を窺っています。
  私が近づくと、すぐ飛び立ってしまいます。
  小鳥が飛び立つ前に、私のメッセージを伝えよう。


  お客様は ”What's in it" と、小鳥のように私を見ます。
  一目ちらっと見て、すぐに他の興味を惹くものに眼を移します。

  このちらっと見る時に、私の言いたいことを伝えるのが、My USP
(私のユニークな売りの提案)です。

  
  あなたは、見込客に最初に会ったとき自分のビジネスを端的に伝える
 メッセージを用意していますか?

  このメッセージを【USP】と言います。
  【USP】とはUnique Selling Proposition の略です。
  自分だけの(あるいは 商品やサービスだけの)売り言葉という意味です。

  【USP】は「一言で言えて」また「30秒以内で解説できる」もので
 なければなりません。

  【USP】を作成すると言う事は、自分自身の強みと弱みを顧客の視点から
 見つめ直すことです。

  作成した【USP】は名刺やパンフレットなどあらゆる媒体で利用して下さい。

  普段 考えていないと、USPは出来ません。そしてチャンスを逃します。

  USPを使うところは色々あります。

  ①自己紹介   ②営業   ③電話    ④名刺   ⑤インターネット

  ⑥パンフレット ⑦取材   ⑧会員募集  ⑨接待   ⑩ニュースレター

  ⑪プレゼンテーション    ⑫記事の見出し・小見出し ⑬イメージトレーニング

  ⑭ストーリー

  パンフレットやレポートなどタップリ書いても「見出し」しか読まない人が多い。
  だから、「見出し」はUSPと考えて50%の力を注ぐ
  
  最初の段落250フレーズが大切だ。

  自分のUSPを作る前に、他人のUSPに敏感になり、その人の言いたい事は何か
 理解することが、いい練習になる。

 

  USP10のポイント

   1、一言で言えますか?
   2、一分以内に解説できますか?
   3、「顧客にとっての価値」を表現出来ていますか?
   4、「競合との差別化」を表現できていますか?
   5、聞き手の立場で書いていますか?
   6、信頼できますか? (うそではありませんか?)
   7、本当にユニーク(=あなただけのもの)ですか?   
   8、イメージ豊かですか?
   9、忘れられないものがありますか?
  10、あなたのビジネスのUSPと商品やサービスのUSPは矛盾していませんか?


  オートコール事業のUSPを考えます。

  わたしの【売り】を一言で言うと

         見込み客発掘ツール【オートコール事業】を始めました。

  さらにそれを一分以内で説明すると

        ①CD電話帳からコンピューターで一般家庭に自動電話します。
       
        ②録音した文章を流しますが、最初に「忙しい方は自由に
         お切り下さい」とことわります。

        ③質問をしてプッシュボタンで答えてもらいます。

        ④押し付けがましくないので、自発的に答え1~3%の最終
         回答が得られます。

        ⑤見込客一人を得る費用は一人当たり1500円~5000円です。

        ⑥高額商品ユニークな商品の見込客発掘に適しています。


  USPになっているかなぁ? 誰か批判してください!

2005/11/23 石井貴士さんのアファーメーション・カード018

2005-11-23 13:57:32 | 成功


  「何をするか?」ではなく「誰とするか?」で決めよう。
             プチリタイヤ・プロデューサー石井貴士
     裏面の解説の文章にはこうかいてあります。
  ほとんどの人は、やりたいことが無いと言っています。
  でも、毎日美人といれば、やりたいことだらけになります。
 「何をするか?」よりも「誰とするか?」
 マイナス思考の人や、自分を批判する人からは一目散に逃げ
出しましょう。
 どこに行くか? 何をするか?はあまり問題ではないのです。
 誰と行くか? 誰とするか?が重要なのです。
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相田みつをさんのトイレカレンダーにこんな文章があります。

  あの人がゆくなら 私はゆかない
  あの人がゆくなら 私はゆく
  あの人あの人 私はどっちのあの人か?

 一緒にいて楽しい人になりたいし、楽しい仲間も欲しいですね
 仕事をして気合も入り楽しいのは、好きな仲間とする時です。

 聖徳太子は「以和為尊」(和を以って尊しと為す)と言っています。
 それ以降の日本人は、「皆仲良く」と争わない日本人になりました。
 言い換えれば、和せぬ奴は仲間から追い出せという世界に為ったとも言えます。

 好きも嫌いも絶対的なものではなく、相対的なものです。
 自分が嫌いと思っている当人から好かれることはありません。

 人を好きになりましょう! 人の中のいい所 好きな所を見つけましょう。

石井貴士さんのアファーメーション・カード010

2005-11-14 14:35:40 | 成功


意識化→無意識化のプロセスこそ、成功だ。
          プチリタイア・プロデュサー石井貴士
これは石井さんの書いたアファーメーション・カード010です。
裏面の解説の文章にはこう書いてあります。

 「年収1億円稼ぎます!」と言う人よりも、「あ。そう言えば年収は1億円
だったけ? あまりにも毎年の事過ぎて、忘れていたよ!」と言う人が、お金持ちの人なのです。
 意識化→無意識化のプロセスこそ、成功とイコールなのです。

 意識しながら運転しているのは初心者の運転手です。
 練習を積んで免許証を貰える頃には、いちいち考えて判断しなくても、無意識に反応して安全運転出来ます。

 お金儲けもそんな風に無意識に反応出来る境地があるのでしょうね!

 MLM(マルチ商法)では、自分の子・孫を作って商品の販売をします。
 子・孫の売上の何%かが親たる自分に配当される仕組になっています。

 自分の子孫の系列が10~20代になる頃には、その配当(ロイヤリティ)の金額は相当なものとなり、不労所得で生活出来ます。

 遊んでいても年収は継続して入って来ます。

 自分がアップの人の子としてMLMグループに参加したときはPRに励み
自分のダウン(子・孫)をつくる努力をしなければなりません。

 ダウン系列作りに成功し、ダウン達がマトモに活動すれば、親(アップ)の収入は、それに応じ天文学的なものになっているようです。

 MLMに参加した人のうち1~5%の人がそう言う収入を得ているようです。
 意識してダウンを作る間は苦しいですが、系列が出来れば年収1億円も当たり前の事となり、年収がいくらかも忘れるようになるでしょう。
 そしてこそ【お金持ち】になります。

 ロバート・キヨサキは「金持ち父さんのキャシュフロー・クォドラント」で言います。
  雇われて働いている従業員Employee
自営業(弁護士・会計士)Self-employed
はお金を貯めることは出来ない。収入を増やそうとすれば、自分が忙しく働く
だけしかない。

  ビジネスオーナー Business-owner
投資家      Investor
は 収入が増え忙しくなれば、人を雇いその仕事を担当して貰い、自分は生活を楽しんでいられる。お金は十分貯まります。

 MLMに参加することは、ビジネスオーナーになることと一緒であるとも言っています。

 アメリカでは、MLMで巨富を築いた女性が「ウーマン オフ ザ イヤー」
と名付けられ、大統領に招かれ会食し、表彰されます。
 MLMはアメリカでは、正業であり市民権があるのです。

 日本では、いかがわしい商法とされ、毛嫌いされることが 多いですが、
何年か後アメリカ風になるでしょう。

 意識しないでお金持ちになるのは、いいですね!

マーケティング   2005/10/2

2005-10-02 03:15:28 | 成功
マーケティング   2005/10/2

  新しい分野に挑戦しようと勉強しています。
  今迄、製造と御用聞き営業しかした事がないので、本を読み
 ますと、イメージの湧かない単語が沢山あり、理解出来ません。

  知識を自分のものにするには、まず【誤解語】をなくす事か
 らと、辞書をひき、WEB検索をしています。
  1日かかって1頁進みません。
  検索していますと、面白くて検索の範囲が広がります。
  もう「遊び」か「楽しみの読書」になった気もします。

  まず理解しようとする単語は【マーケッティング】です。

  面白いところをコピーしました。


   1, シナプスマーケッティングの釣書からコピー

  マーケティングとは、市場の背景にある環境を適格に把握し、
 他社よりも効率的にその環境に適合していくための戦略的な
 取り組みを設計・実践することです。
  即ち、マーケティングとは『顧客ニーズへの適合活動』です。


  企業は商品やサービスをお客様に購入していただくことで収入
 を得ます。
  その為には、お客様が欲しいと思うものを提供しなければなり
 ません。


  しかし、現実の市場には実に様々な人や企業が活動しています。

  マーケティングでは、企業が商品やサービスを購入してもらい
 たいお客様をイメージし、「買い手」であるお客様のニーズを知
 る必要があります。

  仮に、そのお客様のニーズを満たせるのがあなたしか居なけれ
 ば、買い手は自ずとあなたから購入してくれることになります。
  このときのマーケティング活動としては『顧客のニーズを知る
 コト』と『ニーズに適合する商品やサービスを提供すること』です。


  しかし、あなた以外の誰かが同じニーズを満たせる場合には、
 そこに競争が生まれます。 
  自分の商品を購入してもらいたい「売り手」は、より顧客のニ
 ーズに合った、買い手にとって魅力的な商品やサービスを提供で
 きることが重要になってきます。


  このような競争環境の中で、買い手にとってより魅力的である
 ように商品や企業活動そのものを顧客ニーズに適合していくこと
 が、マーケティング活動なのです。



  2・革新社長の経営指針手帳(検索で見つけたブログ)よりコピー


  「マーケッティング」というと、何か専門書を読むような感じで、
  関心はあるけど取っ付きにくい・・・そんな感じですよね。

   私の会社も営業部隊(セール)はあるけど、マーケッティング
  (部隊)ができていない・・・

  「マーケッティングのできる会社になりたいなあ!」
  いつもそんな風に思っていました。

   で、この講座に参加したんですが、ちょっと解ったような気
  がします。

  マーケッティングとは「売る(売れる)仕組みつくり」なんだ
 そうです。

  つまり「売れるものを探すこと」

   「お客が何を望んでいるかを知ること」

   「それは<物>ではなくて<サービス(満足)> であること」

   「他社に直ぐマネされないような、いくつかのサービスの連鎖
   が必要なこと」

   「早い者が有利であること」

    その他にもありますが・・・忘れました。(すみません)

    とにかく市場(お客様)の中に、「何か」を探し出すことな
   んだそうです。

    ウーン、でも実際に・・・となると・・・???

    なんにしても、まだまだ勉強!勉強です!



    3.GF高野雅博さんの講義から

    高野さんは、子供さんに、魚釣りを教えようと、池に行きました。
    竿の振り方・餌の付け方・撒き餌の仕方など教えましたが、魚は
   一匹も釣れませんでした。

    次の週には、釣新聞・釣雑誌で調べて、今釣れている別の池に行
   きました。
    今度は良く釣れて子供さんも喜び、釣りが好きになったようです。

    釣の技術や道具の使い方を含めた、魚釣りそのものを【営業】と
   すれば、「どこに魚がいるか」を調べることが【マーケティング】
   と言えるでしょう。


    海で釣り船に乗りますと、どの船も【魚群探知機】を装備してい
   ます。
    魚群探知機は、「マーケティング」であり【オートコール】もそ
   の役をするものです。

    ここに魚が、いるか?いないか?
    「居ない」と言うことを知ることは、大切なことです。
    「居ない」と知って、無駄な動きをしないことは、【営業】の効
   率をあげる大事な【マーケティング】です。


 *【オートコール】=【無人電話でアンケート調査し見込み客を探す方法】


    「いやー勉強って面白いものですね!」
     
    マーケティングのイメージがなんとか 湧いてきました。
    「これを、潜在意識まで入れて、自分の意志として行動できますように」


     

GF研修の同期生様

2005-09-12 14:51:48 | 成功

 拝啓
 台風一過 穏やかな毎日を過ごされておられる事と拝察いたしております。

 皆さんが熱心に研修を受けられる様子に啓発され、67才の老書生も、居眠
りすることも無く、ついて行く事が出来ました。ありがとうございました。

 最初は、「21世紀に電話で集客?」と、なにか垢抜けなく感じて居りま
したが、セミナーを受けながら色んなコミニュケーション手段に疲れた人々に
は、この心理的に優位に感じる方法は、案外受け入れられそうだと思えるよう
になりました。

 特に選挙調査では、「嘘をつかない回答を得られる」のを面白く思い、なにか
の誘導作戦をしたいとも思いました。

 昔読んだ、アイザック・アシモフの「銀河帝国の興亡」という前後5巻の長編
SF小説で、「未来の選挙は無作為で選ばれた1人が投票し、大統領が決められ
る」場面がありましたが、こんな電話アンケートや電子投票が、事前になされて
おれば、象徴的な一人投票でも納得出来るのだろうと、30年前を想い出しました。

 昨日からうちのオートコールは、5万人の選挙調査で無人で働いています。
 選択された答が画面上で集計されているのを見ていますと、これなら何かやれる
と安心感がわいてきます。

 

 私は、自分に自信がないから、それを補うべく種々のセミナーに出席します。
 GFのセミナーの皆さんの雰囲気は、他のセミナーとは違うなと思いました。

 ひとつは、休憩時間に争って携帯電話をかける様子。
 ふたつは、出席している他の人にあまり関心をみせないこと。
 三つめは、休み時間に本を読む人は1人だけだったこと。
 四つめは、女性がズボン履きで、スカートは1人だけだったこと。

 何の意味もない事でしょうが、後ろから見ていて気になった事です。
 皆さんが皆、自立されていて、周りのことを気にしない素晴らしい方々
とうれしくもなります。
 
 同封しておりますのは、私の最近の作文です。おひまの折に眼を通して
頂けますれば幸いに存じます。

 またお会い出来ます事を楽しみにいたしています。

 末尾になりましたが、皆様のご健勝・オートコンタクト事業のご発展を
お祈りいたします。

                             敬具
    9月10日

                          渡邉浩 拝

渡邉 浩
watanabehiroshi3@msn.com
勤務先 株式会社 ミツワ製作所
 〒800-0211 北九州市小倉南区新曽根3番1号
 TEL093-471-7220 FAX093-473-5707
 携帯 090-5472-1990
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