朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

FTA

2013-01-31 21:34:29 | 21世紀
FTA
2013/02/01
 TTP反対の意見が多いけれど、具体的に何が悪いのか?ハッキリ報道されません。アメリカと韓国の間で、米韓FTA条約が結ばれていますが、それが参考になるように思います。
 グーグルで検索すると内容がすぐ分かります。これを広く知らしめ、皆で検討しましょうよ。
(1)サービス市場開放のNegative list:
   サービス市場を全面的に開放する。例外的に禁止する品目だけを明記する。
(2)Ratchet条項:
   一度規制を緩和するとどんなことがあっても元に戻せない、狂牛病が発生
   しても牛肉の輸入を中断できない。
(3)Future most-favored-nation treatment:
未来最恵国待遇:今後、韓国が他の国とFTAを締結した場合、その条件が米国に対する条件よりも有利な場合は、米にも同じ条件を適用する。
(4)Snap-back:
自動車分野で韓国が協定に違反した場合、または米国製自動車の販売・流
通に深刻な影響を及ぼすと米企業が判断した場合、米の自動車輸入関税2.5%撤廃を無効にする。
(5)ISD:Investor-State Dispute Settlement。
韓国に投資した企業が、韓国の政策によって損害を被った場合、世界銀行
傘下の国際投資紛争仲裁センターに提訴できる。韓国で裁判は行わない。
韓国にだけ適用。
(6)Non-Violation Complaint:
米国企業が期待した利益を得られなかった場合、韓国がFTAに違反していなくても、米国政府が米国企業の代わりに、国際機関に対して韓国を提訴で
きる。例えば米の民間医療保険会社が「韓国の公共制度である国民医療保険のせいで営業がうまくいかない」として、米国政府に対し韓国を提訴するよう求める可能性がある。韓米FTAに反対する人たちはこれが乱用されるのではないかと恐れている。
(7)韓国政府が規制の必要性を立証できない場合は、市場開放のための追加措置を取る必要が生じる。
(8)米企業・米国人に対しては、韓国の法律より韓米FTAを優先適用例えば牛肉の場合、韓国では食用にできない部位を、米国法は加工用食肉として認めている。FTAが優先されると、そういった部位も輸入しなければならなくなる。また韓国法は、公共企業や放送局といった基幹となる企業において、外国人の持分を制限している。FTAが優先されると、韓国の全企業が外国人持分制限を撤廃する必要がある。外国人または外国企業の持分制限率は事業分野ごとに異なる。
(9)知的財産権を米が直接規制
  例えば米国企業が、韓国のWEBサイトを閉鎖することができるようになる。韓国では現在、非営利目的で映画のレビューを書くためであれば、映画シーンのキャプチャー画像を1~2枚載せても、誰も文句を言わない。しかし、米国から見るとこれは著作権違反。このため、その掲示物い対して訴訟が始ま
れば、サイト閉鎖に追い込まれることが十分ありえる。非営利目的のBlogや
SNSであっても、転載などで訴訟が多発する可能性あり。
(10)公企業の民営化

 何かアメリカに都合の良い話ばかりです。
 TTPもこんなものなら、乗れないですね。
 先日、中国・韓国・日本三国FTAの話し合いを始めるという話し合いが韓国で始まったとニュースがありました。日本政財界の参加者は浮かれて喜んでいました。FTAの見本が米韓FTAなら、浮かれる話ではないようです。

 日本は領土問題を、棚上げにして、経済問題の協定しようとしては、相手の思うツボです。攻撃し占領しているのは中韓であって、日本ではありません。
 
 韓国・中国とは、こちらから行動すれば、揉めるばかりと感じます。日本を嫌っている国民なのですから、商売だけ上手くいく事など考えては、足を掬われるばかりでしょう。

 韓国は、アメリカに軍事的にも、資本的、経済的にも支配されている属国です。日本も似たようなものと、アメリカは考えているかも知れませんが、安倍総理の率いる日本では、属国にはならないでしょう。

 日本は、韓国と付き合わなくても、中国と付き合わなくても、不都合はありません。戦後何十年も、中国なしでやって来た日本です。
 中国から、タイ・ベトナム・インドネシア・ビルマへ方向転換を国として実行しましょう。
 日本は儲けよう儲けようとするのは,似合いません。何が正しいか?何が美しいか?を考える国家運営が、日本らしいと感じます。
コメント

火事

2013-01-30 20:55:31 | 21世紀
寝たきり老人の火事死亡
2013/01/31
最近のニュースで多いものです。私自身もそんな死に方になるかもと怖くなります。そんな死に方は嫌ですねぇ。
 老人になって一人あるいは介護してくれる老妻と二人生活では、火災から逃れそうにもありません。
 第一に誰か娘・息子と一緒に暮らす。
 第二に火を使わない生活をする。
 このためには、ガスや灯油を廃止し、電化生活に変更する。電磁調理器・自動電気湯沸かし器を設備し、火を使わない。漏電による火災はあるでしょうが、火災の確率は確実に減ります
 マッチを家に置かない。仏様にもガスライターを置き線香・ローソクもそれで付けます。最近の使い捨てライターは、大人でも力が要り、子供がいてもいたずら出来ません。
 線香立ては大きいものにし、倒れても外に落ちない大きさにします。
 電子レンジを活用し、料理が出来なくなればワタミの宅配や、レトルト食品を加熱して食べるようにしましょう。
 ガスストーブや石油ストーブは一切使わない。どんなことが有るかも知れません。暖房は、空調と炬燵です。どちらも電気です。
電気卓上ポットは、何時でも熱いお湯が飲め、インスタント食品も作れ、便利です。昔風のニクロム線の卓上コンロも使います。この電熱器は何軒も店を回りました。曽根のデオデオで東芝製の電熱器が3,000円で高いと思ったけれど役立ちます。通販で売っている煎じ薬や煎じる玉ねぎ茶などをガラスフラスコで煮たたせると気分が出ます。
私は、腰痛から現在動きが悪く、火事など怖いので自衛のため火を使わないようにしています。煙草も止めたしお灸などもしないし、家にマッチなど無い生活です。
娘が加齢臭がすると悪口言いながら大掃除して呉れます。私は、免疫を付けるため埃だらけのほうが良いと痩せ我慢をしています。しかし、先日孫が来たとき、眼が腫れ痛いと言い出したのはびっくりしました。休日救急センターに行きましたら、「すぐ直ります、病気ではありません」と言われホッとしましたが、免疫のない都会生活の子供は、症状が出るのだ。日本は清潔なのだと感心しました。
腰が良くなったら、不潔な国、インドネシアなど言ってみたいです。昔、免疫の出来たアメーバ赤痢などまだ免疫が残っているだろうかな?
コメント

高校生自殺

2013-01-30 00:09:54 | 21世紀
高校生自殺騒動
2013/01/30
 大阪の私立高校体育学科の生徒が、先生からの体罰を苦にして、自殺しました。 橋本大阪市長は、来年度の体育科募集の中止、当事者高校教員の全員配置換えを提案し実行されています。
 一人の自殺者への対応としては、日本最初のことです。
 大津の中学校イジメ自殺事件は、イジメ生徒の転校だけで終わっているのとは雲泥の差です。
 自殺の原因はどこにあるのか? 第一は本人 死ぬほど悩んでいるのにそれを言えない精神構造。第二は保護者 気づいて対策打ってやれない。第三は体罰した先生 本人の悩みに当たり前のことと無視した。第四にバスケット部の同僚選手 体罰を知っていながら無関心。第五に同級生 ホームルーム等で話を聴くことがなかった。第六に同校教師・校長 他人の責任範囲に、悪いと分かっていながら干渉しない。
 イジメ・体罰自殺は、昔から日本にある村八分とか、差別問題と根は同じにも見える。個人の孤立、他人の悩みに無関心という国民性があるのかも知れない。キリスト教的 社会鍋活動が日本では存在しないこと。慈善活動は、昔から殿様・現在では市町村が関与する。個人はそれらに縁がないという考え。
 近所付き合いの否定。都会では隣に住んでいる人の顔も知らないのが当たり前。お金以外に無関心。
 本人は、死にたくて死んでいるのか?死にたくないのに、復讐とか、責任追及を目的として死んでいるのか? 恐らく後者でしょう。
 もしそうなら、復讐の方法を学校で教えてやりましょう。生きて相手を貶める方法を知れば、自ら死なずして手段を凝らすのではないでしょうか?
マスコミ→警察→学校の連絡ルートを確立させ、無関係者に連絡させる。
校内 目安箱の設置 校長に直接届く非常連絡ルート
昔の衛生の先生のような、若い美人保健婦を学校に置き、悩みを言わせる。
校内5人組という心理的連帯責任のあるグループを強制作成し相談させる。
この道しかないと言う範囲の少ない目標を破壊する教育
自分なりの進路選択をし、この道を行くと言う覚悟教育
実社会の実業の分かる工場・商店・事務所・官庁・自衛隊など見学実習。
こんな方法を思いつきますが、日教組の平等理論からは実行不可能でしょう?
運動会で1等2等を誉めるのは差別であるという世界では、弱いから自殺することは、認めるわけにはいかないでしょう。弱いから事件を起こす。その弱さを補い強くしてやろう。という発想は3等5等を作ることでもあるのでしょう。
コメント

宗教教育

2013-01-28 20:55:02 | 21世紀
宗教教育
2013/01/29
 日本では、宗教教育を公的義務教育ではしてはいけないし、公共団体は宗教にお金を出してはいけないことになっています。しかし、創価学会は、公明党を組織し多数の議員を出しています。
 宗教は麻薬だと禁止していた共産主義も、ロシア正教会が力を持っているようです。フランス革命でキリスト教を排除したフランスも教会・修道院など沢山残っています。
 日本は神社・仏閣は建物・観光資源として存在しているだけで、国民の精神の指導には全く力はありません。
 キリスト教・イスラム教では、自殺が宗教上禁止され天国など行けないと教えられ、実際に自殺は少ないです。
 日本で自殺が多いのは、宗教教育がなく、仏教に力がないからだろうと思います。私達の生活から、一切宗教をなくしていいものでしょうか?
 21世紀の今、お正月には初詣、除夜の鐘と、風俗的参拝が広く行われています。これは、私達のどこかで宗教を求めていることを表していないだろうか?
 オウム真理教のような犯罪宗教が否定されないのも、個人の悩みを宗教で解決する手段がないからだと理由つけられないだろうか?
 人間を越えた存在があり、それを認めるのが宗教であり神である。その哲学的意味を宗教教育として、子供時代に教えることは有意義なことと思います。
 義務教育の期間、週3時間程度、宗教教育をする。近くの宗教団体(お寺。教会、集会所)など学校以外の場所で保護者の習わせたい宗教に参加させ、あらかじめ提出させたカリキュラムにより、無償で指導させる、と言うような「日曜学校的」宗教教育を考えるべきではないか?
 宗教を基本とした道徳教育、そんなものが無く、記憶優先の受験教育で事足れりとするのは、次の世代を育てる義務教育として、不満足であり、日教組的責任逃れ義務的教育にしかならない。
 「現状の受験教育は、子供の教育にはならない」という、日本の新しい義務教育を語る哲学者先生はいませんか?
 「論語の素読及び解説を教育に取り入れるべきだ」「野球などのプロ準備教育は学校でしてはいけない」「甲子園大会には、高等学校で実行してはいけない」
「スポーツ指導はクラブチームでやれ・学校と切り離せ」「クラブ活動と同時間宗教瞑想などやれ」「教師は座禅の素養がなければいけない」「教師は現役指導期間の間、週5時間、座禅にて修業せねば、教師免許剥奪する」など言ってくれるマスコミ人はいませんか? マスコミも座禅を身に付けさせるといいな?
コメント

イスラム過激派

2013-01-28 01:02:35 | 21世紀
イスラム過激派
2013/01/28
 彼等は、幸せな人々です。信じる神の言っていることを盲目的に信じ、それに則り生活出来ればすばらしいですね。
 飛行機の運転を習い、ジェット機をハイジャックして、アメリカのビルに衝突させて、イスラムを讃える、そして天国に行ける。
 イギリスがアルジェリアで天然ガスを掘っているプラントを襲撃し、外国人を殺し、アルジェリア人を解放し、イスラム競技を広める。殺されるのは厭わない。天国に行く早道ですから。
 日本の特攻隊は爆弾とともに敵艦に突っ込みましたが、天国に行こうとは考えず、日本のために犠牲になるのは本望だと考えたでしょう。
 ウィキペディアでは過激派を次のように書いてあります。
 イスラーム過激派は、伝統的にはイスラームの理想とする国家・社会のあり方を政治的・社会的に実現しようとする運動であるイスラーム主義の中から生まれ、現代社会の中でイスラーム的な理想の実現にとって障害となっているものを暴力によって排除しようとする人々ことである。
 他宗教や無宗教、無神論に対する凄まじい憎悪を持つ過激で暴力的な思想」としても認識されている場合があり、実際にムスリムの中には「イスラム以外の宗教や無神論、無宗教は皆間違い、地獄に落ちる」などという主張を行う者も多い。
 イスラムを信じる国は多いですが、現代人と考えない方が良いと感じます。
 日本の中世の武士より話が分からないでしょう。
 彼等は、正義や信念が、イスラム教で規定されそれを信じているのですから、彼等とは、分かりあえることはありません。
 昔、私が勤務していた大林組は、アラブの仕事はしないとして中東から引き揚げました。鉄道工事を一括受注したのですが、契約書に設計変更は無償で応じるという1項目がありました。彼等は駅舎をすべて豪華な建物に設計変更し、契約書を盾に、50億円の赤字を余儀なくされたそうです。
 日本はイスラム・アラブから石油を輸入していますが、今後石油を輸入しない方針を立てなければ、将来大きな事件を起こすでしょう。
 石油輸入しないで、日本のエネルギーを賄う方法は、海洋温度差発電です。近海でなくても南洋で発電し、トルエン固定法で水素を安価に運搬貯蔵出来ます。アラブと共に仕事をして、両者のためには絶対にならないと思います。
 十字軍から、イスラエルとパレスチナ、解決法は一方が絶滅することだけでしょう。絶滅することはないから付き合わないのが一番です。
コメント (1)

アポトーシス

2013-01-26 21:12:30 | 21世紀
アポトーシス
2013/01/27
 生物の発生過程では、あらかじめ決まった時期に決まった場所で細胞死が起こり(プログラムされた細胞死)、これが生物の形態変化などの原動力として働いているが、この細胞死もアポトーシスの仕組みによって起こる。例えばオタマジャクシからカエルに変態する際に尻尾がなくなるのはアポトーシスによる。線虫では発生において起こるアポトーシスがすべて記載されている。人の指の形成過程も、最初は指の間が埋まった状態で形成され、後にアポトーシスによって指の間の細胞が死滅することで完成する。さらに免疫系でも自己抗原に反応する細胞の除去など重要な役割を果たす。
 映画「第三の男」でハリー・ライムは、観覧車の上から小さく見える人間を見て、「あれが死んで、世の中は進歩する。スイスの平和は鳩時計作っただけじゃあないか」と言いました。
 昔は病気その他で、人間は次々に死にピラミッドのような三角形の年令人口構成を保っていました。今は医学が進歩し、戦争もなく年令人口構成は細長い長方形になりました。結果、年金は破綻し、少子高齢化の時代です。
 病気やその他運命的な死を、私達は人類全体の眼でアポトーシスと考え、肯定することも必要に感じます。70才過ぎたら延命治療はしてはいけないというような法律が必要な時代に感じます。
 人間70兆の細胞で出来ていますが、毎日2%の細胞がアポトーシスし新しい細胞に代わっているそうです。多数が死んで多数が生まれ、全体としての私は生きているのです。死んでいった細胞に毎日感謝しなければなりません。もし細胞が死ななかったら、私達は恐竜のように大きくなって短命でしょう?
 アルジェリアで技術者が、多数殺されました。理不尽に思いますが、1種のアポトーシスとしてあきらめることしか出来ないと感じます。安倍総理はインドネシアから帰国し陣頭指揮といいますが、何もすることはないでしょう。
 こんな事件について、保険などどうなっているのか、マスコミによる解説が欲しいですね?
 生きているものは、皆死ぬのだ。永久に生き続けることは無い。人より早く死ぬのも運命だ。自分が人より早く死ぬのは、親の因果が子にむくいているとも考えられる。
熱気球に乗る先生が九州高速道路の崖崩れで死にました。両親がテレビで道路公団に殺されたと息巻いていました。その崖崩れに遭遇したのも運命と感じますが、両親は何千万かの慰謝料を当然としていました。
 人間の死をお金にしたら、アポトーシスはやりきれませんね。
コメント

人命は地球より重い?

2013-01-25 20:43:43 | 21世紀
人命は地球より重い?
2013/01/26
 アルジェリアの建設現場で何か理由があるでしょう、テロ集団が日本人他の技術者を捕虜にして、立てこもりました。
 アルジェリア軍は、捕虜の命より、治安の回復を目的にテロ集団を攻撃しました。
 日本政府は、「人命尊重を第一に考え解決して欲しい」と要望しているが裏切られたと、アルジェリア政府を非難します。日本は軍隊もなく、自国すら守れないのに、アルジェリアを非難出来るのでしょうか?
 福田総理大臣は、日航機が赤軍派に乗っ取られた時、身代金を払い、逮捕されている赤軍派を解放しました。解放された赤軍派はエルサレム空港で銃を乱射し、多数の人を殺しました。
 シリアでは毎日何十人も政府と反政府軍で殺し合っています。
 中国では、文化大革命で、一千万人の中国人をリンチ殺人し食べてしまいました。
 北朝鮮では、路上で浮浪児が餓死し凍死しています。それでもミサイル開発しています。
 日本では警察発表で年間3万人の自殺者があります。世界統計では不審死の半分は自殺者としていますが、日本では15万人の不審死はそのまま別統計です。7万人を自殺者に入れれば10万人の自殺者です。
 人間は牛・豚・家畜・クジラ・イルカを殺して食べて、美味しい美味しいと喜んでいます。
 日本人が7人捕えられ捕虜になっているといって大騒ぎするのはマスコミの売らんが為の宣伝行為の面もあります。
 人間は必ず死にます。少し早く死んだとしても、その人より不幸な生活で早く死んだ人は沢山あります。
 理不尽な死も運命として受け入れないとしょうがないことも沢山あります。
 「人間の命は地球より重い」としてテロを容認するのは、日本人の不決断・問題先送り以外の何物でもありません。
 日本のマスコミで「人命第一」に固執する人はシリアに行って人命尊重を街頭演説でもしなさい。それ以前に日本の自殺者の調査をし、防護策を考えなさい。頭のいいマスコミ人なら、考え付くでしょう。
 命の大切を言う人は、動物を食うな。焼肉を食べるな。犬を食べるな。韓国では犬が大御馳走です。動物も命です。焼肉を食べる人は、中国人になれ。人間も食べられますよ。孔子も人間も食べていたのですよ。
コメント

鐵への信頼

2013-01-24 19:02:48 | 21世紀
鐵に対する信頼
2013/01/25
 私達は、鐵の進歩とともに成長して来ました。強い者に対し、鐵の女・鐵人
などと表現し、鐵には、絶対的な強さがあると信じています。
 大きな土木建設物の基礎には、鋼管杭が使われています。長期的には、鐵は錆び、断面は小さくなって、最終的には無くなってしまいます。ローマ時代の遺跡などは、鐵の構造物がないから残っています。紀元3,000年になれば、ローマ時代の遺物はあっても、20世紀の構造物は残っていません。
 日本では、高度成長時代に造られた高速道路や橋梁の耐久性が問題にされています。鐵の構造物でメンテナンスの悪い物は、それだけ早く駄目になります。
 溶接などの連結部分は普通の鐵の半分しか強度は無いでしょう。
 明治時代に造られた、東京都内の鉄道基礎は松杭ですが100年経った現在でも残り、安全に構造物を支えています。水中にあって黴菌などのいない場所では木材だって持ちます。鐵は、酸化・電蝕などで永久構造物と考えてはいけない材料なのです。
 住友金属では、以前、白ガス管の内面をプラスチックで内面被覆し、耐久性のある水道管として売り出しました。何年か経って、この内面被覆管は耐久性ゼロとされ、回収されました。プラスチック層に小さな穴がありますと、そこに集中して、電線のアースや漏電電流が集中し電蝕が起こり、水が漏れるようになるのです。
 セメントにポゾランセメントと呼ばれる種類があります。ローマ遺跡などで使われているもので、3,000年たっても劣化せず強度は増し続けています。これはセメントを作る原材料の粘土にカオリナイトという粘土鉱物を多量につかっています。現代のポルトランドセメントでは、粘土鉱物に対する配慮・考慮はありません。4週強度は、ポルトランドセメントでは200kg/cm2ですが、ポゾランセメントでは、同量のセメント量で1,000kg/cm2になります。
 日本の土木構造物の耐久性を上げるには、基礎杭に鋼管を使わない。現場打ちコンクリート杭にする。使用セメントをポゾランセメントを使う。高架構造物を盛り土工事にする。設計安全係数を10以上にする。鐵構造物は工場生産とし、現場溶接は禁止する。電気防食を標準化し、鐵構造物には流電陽極を義務付ける。
 問題は、土木構造物より、工場・化学プラント・石油タンクなどです。40年50年経った鐵構造物は、市内のガソリンスタンドの地下タンクより、危険な状態に放置され、地震などの天災がなくても、ガス漏れ・爆発が予想されます。日本は、これらの改造により技術向上景気回復を考えるべきです。
コメント

水素技術

2013-01-23 20:01:49 | 21世紀
水素の活用技術
2013/01/24
次世代エネルギーとして、水素は無公害であり、燃料電池・水素自動車の研究が進んでいます。問題は水素の運搬・貯蔵にあり、無理だとされています。
●水素燃料タンクについては、気体水素の密度が低く、高密度貯蔵が困難であることから、従来のガスタンク内圧(15 MPa程度)を大きく超える高圧タンクが開発されている。現在は炭素繊維複合材にアルミ合金ライニング(内張り)を施した35 MPa級高圧タンクが各所で開発され、燃料電池自動車で実用試験に供されている。ガソリン車と同程度の走行距離を得るためには70 MPa級の高圧タンクが必要とされており、各研究開発機関がこの要求値を満たすタンクの開発をすすめている。これらのタンクはいずれも極めて高圧の水素をガソリン程度の安全性を維持して貯蔵する必要があるため、安全性保証のために、水素充填時のタンクをライフルで撃つガンファイアテストが要求されています
日本の千代田化工が新しい技術を開発したそうです。
●有機ケミカルハイドライド法水素貯蔵輸送技術
ガソリンの主要成分であるトルエンに水素を化学的に固定する水素化反応によって、水素ガスを1/500の体積の液体化学品(メチルシクロヘキサン)として、常温・常圧のまま、ガソリンと同様に貯蔵・輸送を行います。水素の使用場所では、脱水素反応を行って、水素を発生させて利用します。既存のガソリンなどの貯蔵・流通インフラを転用することが容易なので社会コストミニマムの導入/普及が可能と考えられます。また、長期の大量貯蔵でも水素をロスすることなく国家備蓄も可能なほか、海上輸送費が安価なので地球上のどこからでも水素を大量輸送することができます。
水素チェーン構想のメリット
風力、太陽光、水力などの海外の安価な大規模再生可能エネルギーや原子力のエネルギーを水素をキャリアとして地球のどこにでも輸送できることから、再生可能エネルギーの利用拡大にそのまま適用することができる大きなメリットがあります。
南洋の暑い海で、海洋温度差発電で電気を作っても、日本まで運ぶ送電に問題アリと考えていましたが、発電した電力で水素を作り、この方法で安価に安全に運び貯蔵できる技術ができれば、海洋温度差発電が、日本の未来を拓くエネルギーとしてNO1です。
新聞の記事を見て、うれしくて、たまりません。日本の技術力は大したものです。LNGの輸入で大きな支払で日本は赤字になっています。これらの技術で国際収支も黒字になり、過剰な国債も返済出来そうです。今日は一杯飲もう。
コメント

女性コメンテイター

2013-01-22 22:31:00 | 21世紀
女性コメンテイター
2013/01/23
 朝からテレビを見るのが嫌になりました。
 朝から、ワイドショウのように、コメンテイターと称する人達が座って、その日のニュースを批判する番組ばかりです。そして、そこに出てくる女性の質の低さには、驚きです。
 大阪の私立高校の体罰自殺事件で、橋本大阪市長が、「来年度体育系学科の募集中止、関係者の配置転換、教育委員会が現状維持するなら予算的措置を取る」
と言ったことについて、「受験生が混乱して可哀そう。まともな指導をしている教師も配置転換するのはおかしい。今年度募集中止をしたら、来年度は活動できなくなる」と批判をします。吉永みち子は顔を顰めて言います。
 「体育会運動で体罰は容認する。現状のままで良い。市長は学校のことに口を出すな」などと自分の意見を言うべきです。
 自分の思想や意見を言わず、方針を実行したときのマイナス面だけを得意げに言う女性コメンテイターは、日本の害悪です。
 「アベノミックスで円安になった。ガソリン・灯油が値上がりして困っている。救済措置を取るべきだ。円安は悪いことだ」という美人コメンテイターがいます。反政府的行動だと他国ならチェックが入るでしょう。
 もう観ていて時間つなぎの言いたい放題であきれるばかりです。
 そして言い方が、自分は偉いのだ。私の言う事は正論だとすまし顔と口調で日本の女性は韓国女性と変わらなくなったと寂しくなります。
 日本は女性の社会的進出が遅れている。女性を重視しなければならないと言う説がありますが、テレビを見る限り、程度は低くバカばかりだと感じます。
 「たかじんのそこまで言って委員会」の田島陽子のような非常識人間は、あそこだけならお笑いで済みますが、一般テレビのキャスターなどに進出しますと教育的弊害が出てきます。
 NHKの朝ドラの「純と愛」の主人公のような、突き当たってばかりの女性が現代的な女性と、讃えられているようで、どこもここもあんな女性になったら日本はどうなるでしょう?彼女が成長した姿がテレビのコメンテイターに見えます。
「桐一葉落ちて、天下の秋を知る」と言います。「女性コメンテイターの見て、日本の滅亡を知る」気分です。
 これらは、記憶力重視の受験重視教育の結果、成績の良かった女性を採用する、日教組的人生観の実社会進出です。受験勉強を止めれば、体育会系体罰が起こるわけでもないでしょう。論語の素読から教育をする必要があります。
コメント

ひうまふじ

2013-01-22 22:11:31 | 21世紀
ひうまふじ
2013/01/22
 日馬富士と書いてはるまふじなんて読めないです。大体意味はどういう意味なんでしょう?
 富士山を形容するのが、日馬ですから、日馬のような富士山とはどんな富士山なのでしょう。想像もつきません。
 名は体を表すと言う言葉もあります。日馬富士、新横綱で9勝6敗と言う成績なのもこの名前が原因かも知れません。
 絶対的な強さは無く、あと2,3場所で金星贈呈横綱として名を残し引退することになるのでしょう?
 良い子が親の言うことを良く聴いてガリ勉して、東大に入りました。しかし実際の実力はなく、落ちこぼれ、引きこもりになりました、という例えになるかも知れません。
 大関になっても負けてばかりでクンロク大関と言われる相撲取りもいましたが、横綱だと負ければ引退しかありませんから、昇進しなかった方が損得で言えば得だったかも知れません。
 安倍総理大臣が成立したときのマスコミの扱いは、8勝7敗横綱のような扱いでこんな奴に総理大臣が務まるか?前総理大臣になった時、腹が痛いといって辞職したではないかと言いたてました。スッキリのテリー伊藤やニュースキャスターの渡辺エリ・でぶ女のマツモトなどが眼を吊りあげて言っていました。
 サンデー毎日や週刊新潮の広告も似たようなものでした。
 インフレ2%を、アベノミックスと名付けて、このやり方でインフレにすることが出来ると言うマスコミの論調ですが、実現できる見込みは総理大臣にも日銀総裁にもないでしょう。過去の実例はないのですから。
 日馬富士は全勝優勝出来ると持ち上げておいて、優勝出来なければボロクソにいう魂胆のようです。マスコミの作戦と布石は行われているのです。
 そして、それが実現したとき、日本は終わりだろうと感じます。
 総理大臣の支持率の世論調査をして、支持率の高いことを冷やかすようなマスコミの表現を聴き、日本のマスコミは、日本を破壊するあるいは、権力の失墜させることのみを存在価値としていると感じられてなりません。
 皆で、親を支持し、親の努力を認めてやりましょう。
 親をあざ笑う子供は、良い死に方はしませんよ。
 親がしている努力を、自分の事として考え、自分ならどうするかと正解を考え、親の苦労を理解しましょう。
 今のマスコミは、朝鮮から、中国から、日本の総理大臣を観ているようです。
コメント

コンビナート危機

2013-01-21 09:40:07 | 21世紀
コンビナート危機
2013/01/21
 NHKクローズアップ現代で、コンビナートでの爆発事故が取り上げられ、原因として、工場の老朽化と、建設時の技術者の退職、若年技術者の技量不足を上げていました。
 老朽化も全体的な老朽化と部分的老朽化もあって、重要点検個所以外でのパイプ腐食がガス漏れ・ガス爆発になっている例もありました。
 やはり、テレビニュースから知ったことですが、市内のガソリンスタンドの40年経ったものは、地下埋設石油タンクを新設する法律があるそうです。
売上の下がったガソリンスタンドは何百万円もするタンクの入れ替え費用が捻出出来ず廃業するスタンドも多いそうです。
 タンク老朽化による石油漏洩から地下水汚染を防ぐためだそうです。
 昭和40年代の土木構造物も老朽化も問題とされ、トンネル内天井落下なども老朽化が原因とされ、補強工事などを安倍総理は予算化しています。
 
 コンビナートの老朽化は、土木構造物の老朽化より遙かに危険なことです。
 化学コンビナート・石油化学コンビナートなど、耐用年限を40年と定め、解体新設を義務付けることが必要な時代になっていると感じます。
 昔、私どもが建設に携わった、化学工場で若い技術者の話を又聞きですが聞きました。老朽化が進みメンテナンスが出来ないものもある。改修をかさね、図面と現場があってないものもある。何時事故があるか分からない。昔の手抜き工事もある。などと怖い話です。
 埋設された石油タンクと同じように、老朽プラントは新設する法律を通すことは、景気対策の一つでもあります。プラント新設は、国から補助金も出し、固定資産税なども減免し、地震時の安全対策や、新型低コスト安全プラントとして新設しましょう。
 東京湾沿岸の石油タンクなども、地下タンク化し安全なものと改造しましょう。中国は日本に戦争仕掛けようとしているという説もあります。東京湾岸のプラント・コンビナート・石油タンク・LNGタンクなどに爆弾1個で東京は破滅します。地震が来ても今のままでは怖いです。
 40年たっているプラントですから、技術者は内容・原理は良く分かっています。耐用年数は100年として、肉厚パイプを採用し、修理改修しやすいプラントに作り変えましょう。
 都会から九州・北海道に移転するのにも税制優遇などしてやりましょう。
プラント新設することで、技術も向上します。日本の再出発になります。
コメント

市会議員

2013-01-19 20:59:05 | 21世紀
市会議員選挙
2013/01/20
 選挙が近くなって、候補者が選挙運動に来ました。友人の紹介ですが、話を聴いていて腹が立ってボロクソに言ってしまいました。
 「北九州市で震災瓦礫を焼却することは、高い予算を掛けるだけで意味がなかった。むだ使いの最たるものだ」「そんな市に抗議するため立候補します」
 「市に抗議するための立候補なんて駄目ですよ」「市長に反対する人ばかりだから政治が上手くいかないのですよ」「国の政治でも、安定しないのは、反対することが使命のように思う人が政治家だからです」「反対するのが、権利だなどと日教組が義務教育で植え付けた結果が現在の政治混乱の原因です」
 「バカでも市長に賛成する人が多くてこそ、市長も腕を揮えるのです」
 「鼓腹撃壌」は、自分が毎日楽しく生活出来ればそれでいい。政治がどんな影響を私に与えているだろうか?と言う事で理想の政治を言う言葉です。
 貴女は、そんな政治の有様を考えたことがありますか?
 反対から入るのではなくて、自分はどういう世界を作りたいか自分の理想を言いなさい。
 反対から生まれるものは、何もありません。
 アラブの春でも民主党でも、社会党でもすべて反対は、相手の政権を倒してもそれで終わりで、後は混乱が残るだけです。
 原発反対から何が生まれますか? 電気代が高くなるだけですよ。
 あれだけの津波が来ても、原発は壊れませんでした。菅さんが要らんことをするから、爆発したようなものですよ。
 冷却の電源さえあれば、爆発しなかったのです。電源さえしっかりしておれば問題はありませんよ。
 活断層が動いたら、原発が壊れると反対する地質学者がいますが、地震がどうして何時起きるのかも分からない学者が屁理屈言っているだけで、30万年以内に動いたものは日本すべてですよ。
 震災瓦礫の焼却反対なんて枝葉末節の反対です。東北震災の瓦礫処分の一助になれば,それで十分です。それが政治であります。
 世襲だっていいではないですか。犯罪的なことをすればそれだけ糾弾され、退職を余儀なくされます。頭が悪くても、大抵、地元の要望を書き留め、実行に努力していますよ。市長に協力して市政の安定に努力しているのが良いです。
 くどいですが、反対反対は誰の為にもなりません。反対を通し続けた赤軍派は、総括というリンチで人数を減らし、最後は監獄で自殺しました。反対の姿勢はそんな最期を迎えます。自分の理想を言いましょう。
コメント

卵子提供

2013-01-19 20:41:49 | 21世紀
卵子提供による高齢出産
2013/01/19
昨日まで、ミトコンドリアの勉強していました。
卵子についてこんな記述がありました。
 脳や筋肉・肝臓・腎臓といったエネルギー要求度の高い臓器の細胞には、数百から数千ものミトコンドリアが含まれています。逆に赤血球やバリア機能しか働かない皮膚の細胞には、ミトコンドリアが見られません。女性の卵子には、1個当たり10万個前後のミトコンドリアが含まれていますが男性の精子には50個だけです。
 こんな卵子ですから、卵子の老化も進み、高齢女性では受精しにくくなるし、正常でない生育も起こると実感します。
 だからと言って、他人から卵子の提供を受けて体外受精で子供を作ることが治療法と言うのは、行き過ぎと感じます。
 2号夫人を作って子供を産ませることとどう違うのでしょうか?
 これで合法というなら、天皇陛下に2号夫人を置くことも合法であり、皇位継承には問題がなくなります。
 若い頃には、堕胎をし、子供を作らせないことは、経済的に親を助けることだと、日本では公認されています。
 高齢夫人が卵子提供を受け、夫の精子で妊娠し子供を産んでも母親の遺伝はゼロです。それより、堕胎する運命の子供を養子とする方が人間的だと感じます。
 子供を流産したことから、子供を産めなくなった、グレン・ミラー夫妻は生まれたばかりの子供を引き取り養子としてそだてました。映画「グレンミラー物語」でも感激の場面でした。
 卵子提供は美談のように、マスコミでは報じられていますが、人間を家畜と同列にするよう暴挙と感じます。倫理的に堕胎と同列に考え、法律で禁止すべきです。これらの生殖治療はクローン人間を合法化し、又、生まれながらの奴隷やロボット・アンドロイドを生物的に作ることです。
 子供が出来ないのも神が定めた運命と考えるべきです。
 我が家は、女の子ばかりで、渡邉家は途絶えてしまいますが、それも運命だと諦めています。
 友人にも子供の無い方も居られます。彼がしみじみと「歳とると夫婦二人でご飯食べていると二人の間を冷たい風が吹くようだ。ナベさんは子供が居て羨ましい」と言っていました。「そんな気分なら養子を取ろうよ」と言ったことがありますが、高年令になると養子育てるのも無理がありそうです。
コメント (1)

ミトコンドリア

2013-01-17 21:06:58 | 21世紀
ミトコンドリア
2013/01/18
 
藤田紘一郎先生の「50歳からは炭水化物をやめなさい」を感激しながら読んでいます。理屈が通っています。糖尿病の私には良い教えです。
 私達人間は、エネルギーを得るために2種類のエンジンを持っています。
「解糖エンジン」と「ミトコンドリアエンジン」のハイブリッドエンジンです。
 私達の祖先の細胞が、好気的細菌「アルファ・プロテオ細菌」を自分の細胞に取り込んで「ミトコンドリア」にしました。その結果動物細胞が出来上がったのです。
 ミトコンドリアは私達が日々食べる食物から得る栄養素と酸素を原料として、効率良くエネルギーを生み出しています。細胞内のミトコンドリアの数はその細胞がどれだけエネルギー代謝を行うかによって違ってくるのです。
 脳や筋肉・肝臓・腎臓といったエネルギー要求度の高い臓器の細胞には、数百から数千ものミトコンドリアが含まれています。逆に赤血球やバリア機能しか働かない皮膚の細胞には、ミトコンドリアが見られません。女性の卵子には、1個当たり10万個前後のミトコンドリアが含まれていますが男性の精子には50個だけです。
 解糖エンジンでは、ブドウ糖1分子を原料として、酸素を必要とせずにATP2分子とピルビン酸2分子が作られます。ここで作られたピルビン酸がミトコンドリア内部に運ばれTCAサイクルという反応で大量のATPが産生されます。
 解糖エンジンが活動しないとミトコンドリアエンジンも発動しない仕組みでもあります。
 ミトコンドリアエンジンで生きるには呼吸を意識し酸素を取り入れなければなりません。
 私は、丹田呼吸法が鍵と考えます。丹田とはおへその下あたりのことで、解剖学的に言うと腸の部位にあたります。腸を意識して呼吸すると、座禅の禅僧一休さんや雪舟さんのような、感性豊かな生活にも繋がります。
 口から、息を吐きながら、丹田を引っ込めるようにします。
 鼻から、息を吸い、丹田を膨らますよう意識します。腸の動くのも感じられるようになります。
 寝るとき、仰向けに身体を延ばし、丹田呼吸をしていますと、自然に寝入ってしまいます。翌朝起きた時、自然に丹田呼吸をしていて、お腹を動かして呼吸をする腹式呼吸を自然にしています。
 生きる楽しさを実感する朝、ミトコンドリアエンジンが働いているのです。
コメント (1)