朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

二元論卒業

2012-01-31 00:05:28 | 21世紀
良くなる前兆
2012/01/31
 ボディ・ワークをして貰っていると、腰の痛さが増したり、神経痛がピリピリしたり、筋肉痛を感じたりします。その痛みは消え、また別の場所に痛みを感じます。
 先生の言うには、「代謝の老廃物が神経などを巻きこんで固化しているのが、融けて、骨格などの位置が変わって痛みを感じるのですよ。少しずつ良くなっている証しです」
 人間の何個あるか解らない関節に老廃物が溜まり、正規の位置から少しずつずれて身体の機能が果たせなくなっていると考えると、それが100分の1ミリずつ位正規の位置に戻る度に痛みを感じると想像すると、正常に戻るまで痛みをどれだけ感じるのでしょう。しかし、悪くなる方に動いて痛みを感じるより先に希望が持てるだけ嬉しいことです。
 こんな治療法は西洋医学では馬鹿と言われそうですが、真実があると思います。
 複雑系のシステムでは、一つ何かを変えても、結果の変更はすぐすぐ起こりません。現代の政治だって、手元の不具合の改善をしても、症状の改善にはなっても二度とそんな不具合の起こらぬ健康体には、なれません。
 本質的な生まれたばかりの赤ちゃんのような健康は、長年代謝老廃物を溜めた老人には、その溜めてきた時間と同じ時間が必要な気がします。
 革命とは、不具合を外科手術するようなものか、人間をロボコップに改造することかもしれません。
 何かを変えれば、ガラッと良くなるというのは、幻想であり、騙し、催眠術のようなものです。現在の政治家のいうことは幻想が実現するという催眠術をマスコミと共同して実行していると考えるのが正解のようです。
 彼らも目指す方向が見えず、現状のトレンドを直線上に延長しているだけで、幻想の理屈の中に生きているだけだからです。
 関東大震災が4年以内に起こる確率は70%と地震学者は言いますが、それに対する対策など考えることなく、その予言を真実とみなす予兆は何か?観測データの検証をせよ?などと屁理屈がマスコミから出ています。
「人間、万事塞翁が馬」「禍福は糾える縄の如し」と昔から言われています。
「悪いと感じる症状は、良くなるためのステップである」という意味はこれらの格言の意味とは違うかもしれませんが、善悪の二元論から卒業し、直線思考をやめる切掛になるかもしれません。病気をすることは悪いことでなく、自分の考え方を子供から大人に変える良いことと考えましょう。

浅見光彦

2012-01-30 00:00:15 | 21世紀
浅見光彦足跡巡り
2012/01/30
 好きな著者の全作品を読み、後、蔵書としていました。日下公人70冊
池波正太郎100冊、ディック・フランシスの競馬シリーズ30冊位、佐伯泰英120冊、内田康夫100冊などです。置き場がなくなり、会社に置いたり人に遣ったり売ったりしましたが、大体内容は記憶しています。
 北九州から近場の旅行でも、浅見光彦の活躍の場面が多く、想い出しながら景色を見ると、楽しさが倍増します。
 姫島では、眼を魚に食べられた死体が流れているのが眼に浮かびます。
 耶馬溪では、途中堰きが多く、死体は流れないだろうと思います。
 津和野に行くと、赤い鳥居のお稲荷さんで、ここで追い出された親子が立ち竦んでいたのだなと、寂しくなり、古い農家を見ると、因習に囚われた場所だと怖くなります。
 「箱庭」では柳井・益田・宮島・岩国と色んな場所が関係し、精神療法の箱庭療法が鍵となっていました。バレーを習う人が可哀想な記憶があります。
 「遺骨」では、長門市、仙崎が舞台です。内容は暗く、好きな長門のイメージに合いませんでしたが、実際の事件をモジッタようでした。
 博多でも殺人事件を解決します。ダイエーが地元のスーパー淵上ユニードと合併し巨大化する途中の事件のようですが、今ではダイエーもわけわからなくなっています。
 三次駅では後鳥羽伝説殺人事件が起こります。まだ行ったことないところですが、霧の季節に行こうと思います。昔の小説だから跨線橋も変わっているかな?
 山陰の江の川(ごうのかわ)は幾つかの作品に出てくる、内田康夫の好きな川のようです。中国山脈に平行して東西に流れる大河です。河口の街、江の津を通る度に内田康夫を連想します。
 文庫本1冊で済むくらいの長さが良いと思うのですが、上下2冊の長編になると嫌になって読者を廃業しました。宮部みゆきも好きな小説家でしたが、くどくど長い上下2編にするのは、出版社の営業政策なのかな? 大沢在昌が新宿鮫を1巻ずつの作品でテンポ良い作品になっています。あれが2巻になったら読者を辞めます。
 浅見光彦のテレビドラマでは、主演者が時代とともに代わりますが、水谷豊が一番いいです。沢村一樹も雰囲気がお坊っちゃんらしくて良いですが、推理する能力は無さそうで頼りないです。お母さんは乙羽信子、加藤治子が存在感があり好きです。乙羽信子は、「おしん」より浅見雪江の方が適役でした。

関東大震災

2012-01-29 00:05:01 | 21世紀
4年以内の確率70%?
2012/01/29
 4年以内に関東大地震津波の起こる確率は70%であると権威ある研究所が発表しました。 原子力発電所爆発まで起こした東北大地震を予知出来ず、信用をなくした地震研究所の言うことですからあまり真剣に聞く雰囲気はありません。 しかし、確率は低くても必ず地震はあるでしょう。規模は東北大震災と同程度かそれ以上かでしょう。
 地震の揺れの被害は、対策出来そうに思えますが、津波が来れば、広い平野で逃げれるかどうかわかりません。
 あるないの議論は議論として、津波が何処まで来るか、その場所の標高により表示し、避難場所、非難建物を明示し、一般に使える活動を始めましょう。
 一般企業・官公庁など事業所毎に地震が来たときのバックアップはできているか?どう作るか?を計画提出させましょう。
 地震の対策を研究させ、そこに留まるべきか?意識させ、地方移転が望ましい世論をつくりましょう。
 石油タンク・LNGタンクの防護は良いか?これこそストレス・テストを実施し、補助金出しても対策をさせましょう。
 東京及び首都圏と言われる範囲に人口の40%が住んでいるのは、危険すぎますし、人間動物園に住んでいるようなものです。人間らしい生活をしたい人、は地方に移住しましょう。日本海側は地震はあっても津波は起こりそうにはありません。東北大震災の避難所生活をしたい人は残り、したくない人は山陰地方はどうですか? 九州もいいですよ。
 東北大震災の瓦礫後始末も住民高台移転も出来ない政府です。マスコミはその不始末を高所から批判するだけで、改善の提案もしません。NHK9時のニュースなど、批判ばかりで気が滅入ります。
 津波被害の無かった関東以西地方は、東北地方を哀れみ同情すると同時に次は自分の地方に起こると決め、対策を計画し実行しましょう。
 次の国会議員選挙も近いようです。税金を上げることを第一目標にする人など落としましょう。国のあるべき姿を明るく実務的に話せる、節約と日本列島改造の意識を持ち、現状の延長を望まない人を選びましょう。大阪維新の会の新党が期待もてるかな?
 地震が来て被害が出ることを前提に考えて、代議士を選びましょう。この人を神様のように信じることが出来るでしょうか?出来るとしたら何%でしょうか? 大地震の起きる確率は70%だそうですから、信頼度70%以上の人を選びましょう。小澤一郎は何%? 輿石東の信頼度は何%? 

日本を壊す生命保険

2012-01-28 00:05:55 | Weblog
生命保険は、長期積立無利子貯金
2012/01/28
 以前務めていた土建会社で、任意参加の掛け捨て生命保険がありました。
 健康な人が多く、前年度の実績から保険料が決められていましたが、篦棒(べらぼう)に安い保険料でした。死亡保険金も高く高くなっていましたが、死ぬ人が居ないので保険会社も儲かっていたようです。
 零細企業ではそんな掛け捨て保険はないので、生命保険会社の月払いをしています。満期になって払い戻しがありますが、支払い金と受け取り金の比率は僅かで、たんす預金と考えるのが正解のようです。
 アメリカからTTPで生命保険会社も日本で営業できるようになりそうです。
 沢山の勧誘レデイに、立派な建物、高級社員で営業経費が掛かるでしょうが、それを上回る利益が出るのは、長期事業で、インフレ差益が利益の源泉と感じます。
 ボップ・ホープの映画に「底抜け西部に行く」があります。
 ボップ・ホープは、生命保険のセールスマンで、西部の銀行ギャングの一時払いの生命保険を契約してしまいます。保険会社はそんな人間の保険は受け付けられないと拒否され、ギャングからは解約してもらえず、西部に行きギャングのボディガードをする羽目になりました。そして底抜けの活躍が始まり面白い映画になりました。
 生命保険の契約を絶対守るという、アメリカの考えが良く出ていて、現在のグレシャム原作の映画の、保険契約を守らず訴訟になるのとは大違いでした。
 日本の江戸時代では、大火事があって被害が沢山出ているとき、土蔵の戸を開けて自分だけ火災を免れることを拒否するのが一般的だったそうです。
 病死も多く、生命保険もない時代、貧苦に落ちる保険として、世話になる親分を決め、正月にはその人のところに年始挨拶に行っていたそうです。
 小澤宅の年始祝賀に集まるのは、陣笠議員の保険のようなものです。
 現在の一般家庭で、年始挨拶が無くなってきたのは、民間生命保険会社の充実なのでしょう。
 生命保険会社は、利益が出るから仕事をします。死んだ後の家族の心配を煽り保険契約しますが、現在若死にする人は殆どなく、事故死はテレビドラマだけのようです。
 マスコミの事故報道は事故が珍しいからニュースになります。
 生命保険から保険金を貰って、儲かったというのは、カレー事件のますみさんたち詐欺師だけで、一般人は無利子タンス預金と同じと考えるのが正しいと私は思います。保険会社が栄える国は、幸せな国なのでしょうか?

神様よろしく

2012-01-27 00:01:57 | 21世紀
ボデイ・ワーク
2012/01/27
 ボデイ・ワーク(リンパマッサージ)に毎週1度通っています。
 私が今生きているのは、麻生先生の治療(処置)が適切だからと確信しています。もし先生に出会っていなかったら、腰痛から車椅子でしょう。糖尿病は壊疽や失明・透析に至っているかもしれません。
 ボデイ・ワークはアメリカで発明された治療法ロルフィングの修練を積んだ麻生先生が独自の悟りを加えたものです。人間の身体は骨格を筋肉で繋いで物理的に出来ており、神経、血管、内臓が配置され機能を果たしています。
 年令と不摂生により、代謝老廃物が身体から排泄出来ず、骨・関節・筋膜に蓄積されて骨格が歪み、意識では感じない神経痛を起こし、身体の動きを止め、身体を歪にし、正常な動きを出来なくしてしまうのです。
 骨盤の関節部分に老廃物が固結し骨盤が開いてしまいます。結果、ガニ股になり膝が曲がり、足の小指側で身体を支えるようになります。動きの悪くなった部分にも老廃物が溜まり、太ってしまいます。
 朝、先生に会うと先生は、頭が痛い、眼が痛い、と言います。私のまだ感じて居ない痛みを先生が感じているのです。先生は、私の首を捻り、首の一部を押さえ、輸気します。すると気分が悪くなり鈍痛を感じます。5分ほど経つと痛みは消え快適な気分になります。
 最近は、家でリラックスしている時、足の裏や、筋肉部分が、チクリと痛みを感じ、すぐ痛みは消えます。先生は神経が老廃物で筋肉等と固定され神経痛があったものが解放されて良くなっている症状です、と説明し私は納得します。
 布団で寝ているとき、背中が寒く眼がさめます。起きて炬燵に入っていると全然寒さや冷たさを感じません。先生に報告しますと「背中の筋肉が硬いものね。今迄も同じなんだけれど貴方が感じられなかったのですよ。だんだん良くなって感じれるようになったのですよ」
 「背面の筋肉は全体的に硬いです。ボデイ・ワークが進めば、軟らかくなって、膵臓や腎臓・前立腺などの機能も良くなりますよ」と言ってくれました。
 宗教家の本を読んでいますと、「神に祈るのは、母の膝に頭をあずけ、安心と幸福を感じるのと同じだ」という意味のことが良くでてきます。
 麻生先生にボデイ・ワークしてもらっているときの私の感覚は同じだ。
麻生先生は神と同じ効果を私に与えていると思います。 
政治家に対して、そんな感覚が持てると良いなと思います。アメリカのロムニーさんはモルモン教の宗教家です。神の代わりになれる信頼・安心感が、皆の心に宿るといいですね。

袋小路の日本

2012-01-26 00:02:57 | 21世紀
前例の積み重ね
2012/01/26
 戦後、新しく民主主義で政治が始まったとき、戦前の経験・前例は捨て去られ全て素人として試行錯誤で政治は行われました。戦後60年の間に、仕事のやり方、議会運営方法、仕事の利権、労働条件の有利化などなどが前例として積み重ねられ、複雑化、固定化され、素人の意見など通らないものになったと感じます。
 アメリカの二大政党政治は、支配政党が変われば、旧来の上級公務員は追い出され、支配政党の意向を実現する上級公務員が採用されます。
 そのため、過去のしがらみに囚われることなく、素朴な思想が実現されるようです。アメリカの株式配当の低率税金、労働収入の高率税金など、政権が自由に改変しているように感じます。
 日本もアメリカのように、二大政党制を活性化するには、高級公務員の首切り出来る制度に変える必要があります。
 日本の財務省幹部は、民主党総理を操り人形として、官僚利権を増大させています。
 過去の柵(しがらみ)を解き放つ一番の方法は革命です。NHKの大河ドラマは過去の日本の革命家が主人公です。今回の平清盛も革命家ですが最終的には失敗した人です。しかし、財源に消費税とか言うのではなく、対宋貿易などの公営事業から資金を得た革命政治家だったといえます。織田信長も豊臣秀吉も徳川家康も鉱山開発で資金を得た人で税金などに頼らず、前例にこだわらず、自分の意志で政治をした革命家でした。そしてその行動が新しい時代を開いたのです。
 日本の21世紀は、前例の排除、マンネリの打破のための2大政党を作らねばならぬと感じます。
 そんな変化のため、選挙権の制限(所得税支払い者のみ選挙権があるとする)、
大学卒業試験の全国一律試験の実施(落第者は公表し、選挙権なしとする)、
 自衛隊・現業作業者(工場労働者、農業・漁業従事者)の優遇、放送番組・新聞紙面の検査(不真実報道の高額罰金)など考えませんか?
 「自由」は、商売のためのものとしてはいけない、勝手に何でもしてよいのではないと習慣つけましょう。
 民主主義では、多数決が優先することを確認し、少数者は善悪の裁判を提訴出来るし、再多数決をおこなうことが出来るとし、少数者・弱者は多数者に従うものとしましょう。極端ですが、現状のままでは何も決まらず、方針もなく、日本は滅亡の道を進むでしょう。

失業時代をどうする?

2012-01-25 00:02:05 | 21世紀
世界の失業者
2012/01/25
 世界の失業率は6%で総計失業者数は約2億人だそうです。
 アメリカの新しいスーパーマーケットの採用面接だということで、1万人近い人数が集まっていました。時給は800円だそうですが、「もう6ヶ月も働いていないので、どんな仕事で、幾らの時給でも働きたい」とインタビューを受けた50才位の髭面の人は言っていました。
 アメリカでは機会の公平さが重要視され、収入の公平さは大事にされません。
 出世して高収入を得るのが、アメリカン・ドリームであり、高収入はダルビッシュの高額契約など、高く評価されます。日本でも真似をして、高収入が人生の目的とされています。
 グローバル・スタンダードという言葉でアメリカ的機会均等が、日本にも世界にも広がっています。能力重視、権力重視、反対者排除、の原則は、アメリカのイラク政策、イラン政策、TTPにも色濃く見えます。
 欧米では、貴族と奴隷、富裕層と貧困層に2分され、上流階級は不労所得、下流階級は肉体労働で生活費を得る仕組みで、上流階級は下層階級が反乱を起こさぬ限りどうなろうと構わないと放置しているように感じます。
 アラブの春と新聞では、美談調に報道されますが、結局は失業に対する反乱で、それだけ生活に絶望する人が多かったと推察します。
 ヨーロッパもアメリカも失業対策にあのTVAのような大土木工事を起こさないし、戦争で景気浮揚もしないで、借金や証券操作でごまかすだけだから失業者は増えるばかりです。
 仕事とはお金儲けと考えると、生活保護費より低い賃金で働けないとなります。仕事とは生活そのものと私達は思っていました。新入社員の頃の給与は、ニコヨン以下でしたが不満を言う人は一人も居ませんでした。皆、将来は明るいと楽天的でした。あんな時代を取り戻したいですね。
農業・林業・漁業・船員・海産物加工・介護・看護など、国から補助金出しても海外からの出稼ぎに対抗し生活保護以上にしてやる仕組みが必要な時代と思います。
高知県や伊勢湾地区など、津波で全滅しそうな市街地があります。津波被害を受けそうな原子力発電所も沢山あります。20m以上の高盛土で高速道路などで市街地を囲み津波堤防構造を造りましょう。コンクリートから人へと民主党は言っていますが、コンクリートから土へと柔構造物の土木工事で失業対策としましょう。失業のグローバル・スタンダードは日本は要らないと宣言し、中産階級の国として成長するような政策・教育を計画しましょう。

みんな親切

2012-01-24 01:05:43 | 21世紀
してみると簡単
2012/01/24
 体調悪くて、正月から家でゴロゴロしています。しなければならないことがあるのですが、面倒で先延ばししていました。少しずつ回復し、車に乗れるようになりましたので、断捨離だと、片付けを始めました。面倒ですが、一つひとつ手を付けると思うよりスムースに進み、苦労は全くありません。
 そんなものかと今迄敬遠していたことを何とか手を付けようと思います。
 会社を退職して、家にいてしなければならないこともないので、社会復帰の練習として、銀行や市役所、病院、歯医者、などに毎日1ケ所通っています。
 面倒だと思っていても、取り掛かれば面倒臭さは感じません。そして相手の係員の親切さ、指導の適切さを感じ、日本人の民度の高さに感激します。駐車場の老人案内人の手信号も良く理解できてスムースに駐車できます。
 若戸大橋の料金係りの人も挨拶を呉れいい気分になります。
 銀行では、人が余っているのか、場内の案内と手続きの指導にベテラン行員が待っていてくれます。スーパーマッケットで目指すものが見つからないので、近くの従業員さんに尋ねるとそこまで案内してくれました。
 髪が白く杖を突いているからでしょうか? 皆がこんなに親切だとは、今迄気が付きませんでした。馴れて解っている人には、必要ないサービスなどしないことになっているのでしょう。
 サービスと雰囲気作りを、各事業所が心がけているのだ。私達製造業とは違う挑戦を各職場がしていると実感し、日本のサービス業(コンビニやスーパーマーケットなど)が中国や韓国などで好評なのが良くわかります。
 スーパーの中国出店は「ヤオハン」が最初でしたが、万引きや店員の不祥事で撤退し倒産してしまいました。「生長の家」の信仰に燃えた和田一夫社長でしたが、時期が早すぎたのでしょう。
 「生長の家」の合い言葉は「ありがとうございます」で、感謝することが悟りの境地の様に感じています。「生長の家」の感化を受けた人は、サービス業に最高の人材になるだろうと思います。
 私は学生時代、生長の家を真実と思い、谷口雅治教祖の練成会にも参加しました。後、就職して、インドネシアで仕事をしましたが、その頃手を合わせて挨拶をしているのを真似していると、手を合わせて感謝するのが癖になってしまいました。
 今迄現役の頃は、弱者の個人として、区役所や銀行などあまり行ったことはなかったのですが、立場が変わるとサービスとは何か?サービスの良い悪いはどう感じるかが良く伝わって来ます。日本は住み易い国だと実感します。

地方活性化

2012-01-23 08:11:03 | 21世紀
倹約の結果
2012/01/23
 商店街の売上を増やそう。地方活性化とは商店街の売上を増やすことだ。
NHKのニュースでは、市役所や学生のそんな取り組みを素晴らしいことだと誉め称えています。
 私達年金生活者は、限られた収入を無駄使いしないように、新十津川村を真似し、倹約し生き残りを計画しようと昨日の作文に書きました。
 売上を増やし、利益を多くしようと商店や企業が計画することは、企業経営の基本であり、それが無ければ倒産してしまいます。
 倹約し貯金を増やし、将来の安楽な生活を計画するのが、優秀な国民であると、小学生のころから教育を受け、小学校でも昭和25年頃は「子供銀行」の組織がありました。
 市役所が商店街の売上増加の手伝いし、倹約している市民を商店街に招き寄せるのは、地方活性化なのだろうか?
 商店の新陳代謝を悪くしているだけではないか?
 個人小売商店から、アーケード街に、デパートはスーパーマーケットに、そしてコンビニへ、生協とかの配達からインターネット通信販売へと、販売の組織も進化しています。市役所や学者・学生がお手伝いするのは、遊び・ひまつぶしに過ぎないと感じます。
 地方活性化とは、工場や農園で生産が進み、その商品を動かす2次産業や関係者の利便のための3次産業が自然発生する状況とし、そんな地方を作るための作戦を地方公共団体が考えることと私は思います。
 市役所が、発電所を作り電気を売りましょう。海水から有用金属を取り出すプラントを作りましょう。草刈・樹木剪定・清掃などから出る資材からバイオマス発電所を作りましょう。自衛隊を誘致しましょう。
 それらの資金は、一般市民の預金を使うものとし、金利は3%程度の高利率としましょう。現在のような0.1%では、貯蓄などあほらしくて出来ません。
 個人の貯金には優遇金利を適用する政策をしましょう。
 大学は半分廃校にしましょう。エリートは沢山は要りません。旧帝国大学は定員を半分にし、教職員を高校や中学に放出しましょう。
 グローバル教育は海外で受けましょう。それがグローバルです。予備校は禁止し、公平な教育にしましょう。大学受験には漢文を必須とし「論語」の素読なども試験しましょう。
 社会システムを変え、日教組など居られない時代が、地方活性化時代です。
 中国が、欧米が分裂する時代に生き残るのは、大都市ではないと思います。

非常時の覚悟

2012-01-22 01:22:13 | 21世紀
新十津川村の約束
2012/01/22
 日下公人さんの「日本と世界はこうなる2012年」に明治22年の十津川村豪雨被害で北海道へ移住し、新十津川村を作った先人の頑張り振りが書かれてありました。東北大震災の復興の精神の見本として書かれているのですが、丁度、会社を引退した私(渡邉)自身も、この心構えで生きようと思いました。
 村民の約束7ヶ条とありまして、心構えが書かれてありますが、その第4条には感激します。
 第4条 開拓にあたっては、非常時の覚悟で節約に努めなければならず、次の項目を堅く心に止めて事に当たらなければならない。
1、 さしあたって必要のないものは買い求めないこと
2、 住まいは堅牢質素をむねとし、改築や装飾など一切してはならない
3、 一家族のほか二人以上の会席や酒宴をしてはならない
4、 村内で飲食店を開業してはならない
5、 衣服はなるべく木綿のものを着用すること
 2012年では、奈良県の十津川村より新十津川村は人口も大きい所帯になっているそうです。
 消費はGDPを大きくする、国が栄えるには消費を増大せねばならない。と言うのが、現代経済学のように思え、消費出来ない貧困層には生活保護を充実せよと民主党政府はバラマキを続けています。
 東北震災の復興支援の資金は倹約から始めるのが、正解と感じます。
 この新十津川村の倹約政策を私は、製造業の国の方針として実行したいです。
 アメリカ・ヨーロッパの政策では、足りないお金は倹約するのではなく、「借りて踏み倒せ」のように感じます。
 福祉や年金のお金が足りないと日本も国債を発行し続け、1,000兆円という世界第一の借金政府になっています。戦前の大東亜戦争の戦費は戦後のインフレで消えてしまいました。政府はイザとなればインフレを起こし国債を帳消しにしようと考えていませんか?
 日本は、不労所得の国ではありません。貴族社会の奴隷社会ではありません。
 政府は事業を起こし国営企業で儲け、国債を償還しましょう。発電所を国営にし、電気代を高く設定して、福祉予算に当てる。津波被災地を20m以上高いとちに造成し、米軍基地自衛隊基地に売却し、利益を出す。海水から有用金属を取り出す国営企業を作り、レアメタルやウランなどを採取生産する。養殖漁業を国営で運営する。海洋温度差発電所を国営で作り、深層海水を上昇させ漁場を造る。真水を造るなど、新企画は沢山あると感じます。

ホルミシス効果

2012-01-21 00:14:57 | 21世紀
ホルミシス効果
2012/01/21
 ホルミシス効果(ホルミシスこうか、英: hormesis)とは、生物に対して通常有害な作用を示すものが、微量かつごく一時的であれば逆に良い作用を示す可能性のある生理的刺激作用のこと。ホルミシス(hormesis)とは、ギリシャ語のホルメ(horme)に由来する。このホルメはホルモンの語源でもある。  
特に自然放射線の人体への健康効果を指す場合は、放射線ホルミシス効果 放射線ホルミシス効果とは、1978年、ミズーリ大学のトーマス・D・ラッキ
生化学教授が提案して「低線量の放射線を身体に浴びると免疫力などが増大し元気になり、生殖力も高まり長寿になる」と言うもので、自然界に存在する年間3ミリシーベルトの20倍、60ミリシーベルトが必要と言います。

福島原発事故では、放射線は有害以外のなにものでもないと報道され年間10ミリシーベルトが限度であるとされ、ホットスポットと呼ばれ、東電の責任が追求されています。
 一方的な有害報道だけでなく、こんな理論と研究があると、報道していただけると、少しは気が楽になります。

 原子力発電所の種類に「トリウム原子力発電所」というものがあり、ウラニュームでなくトリウムを燃料とするのだそうです。
 小型の5万kw発電所では、管理もし易く、村営・町営程度で出来るそうです。溶融トリウムは500℃の温度で仮に漏れ出してもガラスのように固まってしまう安全のもののようです。
 インドや中国では建設も始まっているそうですが、日本の次世代エネルギーなどには計画にも入っていないようです。原爆と一緒で原発アレルギーとして忌避されているようです。
 地下に埋め込み、冷却水は地域暖房に使えば良い程度で済むようです。
 地震や津波に対しての安全度は抜群のものがあり、日本で発送電分離が決まれば、地方自治体の収入源として最高のものに思えます。電気代を少しく高めに設定すれば、福祉予算・年金予算など、ここから賄えるでしょう。
 
 政府は既得権益を前例通りと重視します。99%の私達は、新規のものに対するアレルギーを廃し、新知識・新技術を報道し、採用し、新しい日本を目指したいですね。欧米追随は、暴力団やヤクザに追随すること同じに見えます。
 頭の良い受験秀才は、暴力団思考の欧米に弱くて、嫌ですね。

中国の真実

2012-01-20 00:22:01 | 21世紀
中国の先行き見込み
2012/01/20 
宮崎正弘著「2012年 中国の真実」を読んでいて怖くなりました。
中国は、国家と言うより、暴力団経営の詐欺会社という方が正しいようです。
中国新幹線の衝突事故は起こるべく起こったし、これからも起こるだろう。
現在開通の新幹線8,600kmの予算10兆円の4分の1に当たる2兆6千億円は、鉄道部幹部・人民軍幹部・地方政府幹部の裏金として使われ、手抜き工事だらけだそうです。
中国の金融システムは、デタラメを超えた詐欺システムです。国営企業が赤字になると、政府が不良債権買取りし、赤字は消えるのです。人民元を裏付けも根拠もなく印刷し、共産党幹部が管理する国営銀行・国営企業・地方政府に要求通り渡すシステムになっているそうです。
人民軍と地方政府も結びついて、権力を握り、中央政府の司令は地方には届かないのです。
上海・広州などでは、マンションバブルがはじけ、40%値下がりし、問題になっています。しかし辺境のロシア国境方面では、建設ラッシュが起こり、地方政府の利権あさりで、統制もないようです。
中国人民はタテマエの共産主義で、土地は所有出来ません。共産党幹部や汚職幹部は資産の保全はカナダ・オーストラリアの土地建物の購入だそうです。
中国は外貨準備にドルを大量に持っていますが、ドル安が進めば被害も大きく、最終的には人民元の大崩落が起こり、中国は分裂し人民軍と地方政府が権力を握ることになるでしょうと言います。
ユーロの信用がなくなり、EUは力を失い、アメリカも失業国で衰退していくといわれますが、その次は中国にはならないと宮崎さんは言います。
これからは、好景気というような、経済の伸びは一切期待出来ないでしょう。
宝石や贅沢品の商売は成り立たず、生活必需品の時代になりそうです。
東大は、海外留学性を受け入れやすくしようと9月入学を計画していますが、大学の予算も削らねばならぬ時代になりそうです。大学卒業生は要らない。実務の出来る人の時代で大学閉鎖が始まりそうな気もします。
民主党政権では、既得権益重視のバラマキが政治だとされているようですが中国が潰れ、ヨーロッパが死に、アメリカは没落し、アラブがインドがリーダーになった世界には、日本も縮小国家として、誰にも頼らず一人で生きていくことになるでしょう。案外、鎖国政策が次の時代に正しいあり方かもしれません。中国もいない、韓国・北朝鮮もいらない。ロシアもいらないという国づくりを考えたいですね。

点滴修業

2012-01-19 03:43:52 | 21世紀
点滴修業
2012/01/19
 体調を崩して、これは入院だぁと覚悟して町医者に紹介状を貰うべく行きました。吐き気がし、おしっこが出ません。先生は、点滴して様子見ましょう。血液検査は明日結果が分かります と言って点滴することになりました。
 吐き気は収まり家では寝むれました。
 クレアチニン値は、7.8と普段の3.5の2倍以上になっています。
 「こんなに、急に数値が上がるのは、腎臓以外の原因がある。1週間点滴を続けます」と言われます。
 おしっこも少しずつ出るように、吐き気も収まってきました。
 医院には、ベッドが4台あって、皆点滴でふさがっています。先生は点滴が好きなようです。調子が少し良くなると、2時間の点滴は寝返りも打てず修業のようです。
 ベッドはカーテンで囲われ隣のベッドは見えませんが話しはよく聞こえます。
 退屈ですので聴いていると、看護婦さんを尊敬した口調はありません。男性はカラカイ口調、女性は押し付けがましい話しぶりです。聞いていて嫌な気持ちがします。男性の話しの下手なおじさんが、自分は偉いと印象付けるような話題と口調には、自分もそんな気配がないか気を付けなければいけないと思いました。
 腕を動かすと点滴が止まります。針が血管の壁にあたるからでしょう。看護婦さんに謝って針を入れ替えて貰います。針を入れた周辺は黒くなってしまい、看護婦さんは血管の位置がわからないようですが、勘良くさしてくれます。
 1週間たって血液検査しますと、クレアチニン値は3.8まで下がっていました。辛さもだるさもなくなり気分も良くなりました。先生に原因は何だったのですか?と訊きますと、水の飲み方が少なく脱水症状だったのでしょう という返事でした。若い先生なのに、昔の年寄り先生の言い方でした。説明するのが面倒くさいのでしょう。
 掛かり付けの医者で糖尿病の管理で毎月1度通って薬をもらっています。
 普段の体調のイメージを持って貰っているから、入院の前にすることがあると分かったのでしょう。入院しなくて助かりました。
 吐き気のあるときは、無理やり吐こうとしますが吐くものがないと苦しいので、吐くために牛乳を飲みますと、これは胃の中で固まり吐きにくいものになっています。吐くには、「いろはすオレンジ」が吐きやすく理想的でした。
 土建屋勤務の頃、二日酔いでバスに乗れず、バス停で吐いたことがあります。純粋の胃液のみですが、陽に当たると琥珀色の透き通った胃液は綺麗でした。

意図と結果

2012-01-18 03:16:00 | 21世紀
大型客船事故
2012/01/18
 イタリアの豪華客船が座礁横転しています。青い海の白い事故客船は絵になります。そのうち、映画になってタイタニックのように有名になるでしょう。
 不沈空母のように見える大きな船体は座礁で亀裂が入り、浸水横転ですから材質や構造に問題があったのでしょう? 以前観た映画「ポセイドン・アドベンチャー」では船底の鉄板の厚みは薄いところで6cmと説明していましたが、現代造船技術ではコストを下げるため薄くしてあるのが遠因と想像します。
 私は、小型船舶4級の免許を持っていて若い頃20ft 4tのクルーザーに乗っていました。海峡を通る船を陸から見ていると、船が衝突しないで行き交っているのはむずかしそうに見えますが、自分が運転席にいて前を見ていれば、広くて衝突など心配の必要などありません。北九州から大分までクルーズしたことがあります。モーターボートでは高さが低いため水平線しか見えないところもあります。航路のブイの側を通り、次のブイの方位を確かめ、磁石を頼りに走りましても、次のブイでは、ずれても20m程度でした。
 方位を見て、航行すれば、座礁など考えられない気がします。意図して行かなければ座礁の恐れのある暗礁には乗り上げることなどないと、私は思います。
 HCI(ヒューマン・コミニュケーション・インスティテュート)のトレーニングの合い言葉に『意図と結果』というのがありました。
 2等辺3角形の2辺は同じ長さですが、1辺を結果に例えれば、もう1辺は意図であり、同じ長さなのだとして、その会社のマークは2等辺3角形でした。
 トレーナーの堺さんは、[何をしたいのか意図を意識せよ]「自分の意図が意識出来なかったら結果を観察せよ。それが意図だ」と指導してくれました。
 私たちもこの客船のように思わぬ結果を招き、あとで原因は自分にあったと反省することがあります。飲酒運転・交通事故・喧嘩・離婚などの原因はその意図が自分にあるからです。
 流行の考え方に、「引き寄せの法則」というのがありますが、すべての出来事は自分が引き寄せているのだ。良い結果を望むならそのような意図を持って生活すべきだと解釈もできます。
この客船の船長さんは、こんな破滅の意図を持っていたのです。
 日本の1,000兆円の国債も、人件費を増大させる官僚組織も、オリンパスの債務隠しも、全て、責任者(総理大臣・社長)の意図であり、その結果が現状だと自覚・反省があるべきです。行動の意図が、自分の利益のため、他人から何かを奪う事であるならば、結果としての現実は乱れたものになるでしょう。
 理屈と膏薬は何処にでもひっ付くと言います。学者の理屈は要りません。

直線思考

2012-01-17 06:00:01 | 21世紀
国債格付の引き下げ
2012/01/17
 ヨーロッパ6ヶ国の国債格付が引き下げられたことから、ユーロ安円高が激しくなりました。日本からの輸出は減少し不況が来る。中国のEUへの輸出も大きく、これが減れば、世界同時不況となる。テレビニュースでは、深刻な顔で前途を憂いています。
 一つのトレンドがあると、それがずっと続くと考える直線思考は、受験優等生のものの見方です。
 上がったものは下がるし、下がったものは又上がります。経済学の基本は、アダム・スミスの「国富論」であり、世の中の経済は『見えざる手』によって支配され、需要があればその物の値が上がり、需要が減れば値が下がることが前提になっていると、習ったものですが、現状のみを見てオタオタするのは見苦しいですね。
 ユーロが下がって困るのは、ヨーロッパの人でしょう? 日本人の困る程度はヨーロッパの人の10分の1くらいでしょうか? 不幸な人が沢山居ても、その中でも不幸の程度の低い人は、全体の中では幸福に分類されるでしょう。
 イランとアメリカが戦争にでもなったら、ドルもユーロも大きく値上がりです。戦争を期待しますか?
 アフガニスタンやイラクで戦争してもドル高の1950年代の好景気に出来ませんでしたから、アメリカは対イラン戦争を目論んでいるかもしれませんよ。
 ユーロ安を非難していたら、戦争が近くなるかもしれません!
 不景気になったとしても、その状況に耐えておれば、春も来るし暖かくもなります。売上が減り、収入も減ったとなれば、生活程度を下げるべきです。
 ビフテキ食べて景気が悪いとボヤくより、ザリガニ食べて本を読みましょう。
 『見えざる手』を神の摂理であると理解して、待ちましょう。
 賢い人が、景気を良くするためと行動するのは、大半、間違っています。今の官僚・政治家は頭の良いエリートがなっていると思うのですが、全然上手く行きません。良かれと思って行動するのが、国のためにするのではなく、省のため、官僚組織のため、保身のためなのですから、何かをする度に、悪くなり、既得権益を強化するばかりに見えます。
 99%の私達は、それらを批判の眼で見て、身を慎み、耐えて行きましょう。
 東北大震災の復興も、瓦礫の仮置き場さえ決まりません。自分に都合の良い計画だけしか認めない人が村長・県知事ですから、全体的な統一出来た計画はまだ時間が掛かりそうです。悪いことの後には良いことが待っています。『見えざる手』はそこまで来ているかもしれません。下がったものは上がります。