教育と学習
2015/10/01
村上むねつぐさんの、「お金の新聞」というメールマガジンで、教育と学習について次のように言われています。
教育と学習の真髄
教育とは=相手の行動が変わること
学習とは=相手に気づかせること
知識を詰め込むことでも怒鳴ることでもありません。
相手の行動が変わっていない限りそれは教育とは呼べません。
相手が『無意識』で『習慣的』に新しい行動をとれるようになっていなければ、あなたの教育は成功とは呼べません。
その通りだと感じます。義務教育での文部科学省や、日教組に「教育と学習の神髄」とは何か? と訊くとどんな答えが返って来るのでしょうか?
「あれをしてはいけない」「これをしてはいけない」と禁止事項を命令し、それを守らせるのが、現代の教育のようです。校則で禁止されていないことはしても良いと、解釈し、非行に走る子供もいます。禁止する理由や道徳・思いやりなど、納得させることなく、管理のために、命令しているのが現状のように感じます。
日本の教育は、良い就職をするために、良い大学に入れ。良い大学に入るために、良い高校に入れ。良い高校に入るために良い中学校に入れ。そのために、受験科目を記憶せよ。沢山覚え、良い点を取れ。それだけのように感じます。
全員が高等教育を受けるべきだ。差別があってはいけない。そういう方針で、大学が多く作られましたが、入学すれば、自動的に卒業できるシステムですので、勉強しないで遊ぶことが大学生だと見えるものも多いです。
私も、大学を卒業しましたが、勉強を熱心にしたか?と訊かれると「いいえ」としか返事は出来ません。しかし、卒業して、現場での勉強は良くやりました。
その理由といえば、中学生の頃、菅原通済さんの伝記を読み、土木工事、海外での活躍、クラ地峡運河などに憧れ、一人前の土木技師になりたいと思って、その夢を想い出したからだと思います。
中学生・高校生の頃に、自分の将来を考え、夢を持つことが、自分の向上に一番必要なことと感じます。「少年よ。大志を抱け」の遺訓は、現代でも子供を成長させる原動力です。村上むねつぐさんの言われる、「教育と学習」の目標は、教師から与えられるものではなく、自分で作るものとも言えます。
私が年取っても、こんな文章を書いて自己表現しているのは、小倉高校の国語教師・前田和慶先生の、指導と励ましのお蔭と感じています。先生は「手紙を書け」と大学生になった私によく言い、手紙を出すと、よく読んでくれました。そして時々、議論もして、誤りを正してくれました。
「教育と学習」村上さんの言われる意味を、皆で理解し、いわゆる教育ママを排除したいですね。
私は年取り、子供も成人しましたが、現在子供が、中高生の人は、大変だろう。
少子化は 教育過重 が原因か? 子育ては 文科省では ダメでしょう
2015/10/01
村上むねつぐさんの、「お金の新聞」というメールマガジンで、教育と学習について次のように言われています。
教育と学習の真髄
教育とは=相手の行動が変わること
学習とは=相手に気づかせること
知識を詰め込むことでも怒鳴ることでもありません。
相手の行動が変わっていない限りそれは教育とは呼べません。
相手が『無意識』で『習慣的』に新しい行動をとれるようになっていなければ、あなたの教育は成功とは呼べません。
その通りだと感じます。義務教育での文部科学省や、日教組に「教育と学習の神髄」とは何か? と訊くとどんな答えが返って来るのでしょうか?
「あれをしてはいけない」「これをしてはいけない」と禁止事項を命令し、それを守らせるのが、現代の教育のようです。校則で禁止されていないことはしても良いと、解釈し、非行に走る子供もいます。禁止する理由や道徳・思いやりなど、納得させることなく、管理のために、命令しているのが現状のように感じます。
日本の教育は、良い就職をするために、良い大学に入れ。良い大学に入るために、良い高校に入れ。良い高校に入るために良い中学校に入れ。そのために、受験科目を記憶せよ。沢山覚え、良い点を取れ。それだけのように感じます。
全員が高等教育を受けるべきだ。差別があってはいけない。そういう方針で、大学が多く作られましたが、入学すれば、自動的に卒業できるシステムですので、勉強しないで遊ぶことが大学生だと見えるものも多いです。
私も、大学を卒業しましたが、勉強を熱心にしたか?と訊かれると「いいえ」としか返事は出来ません。しかし、卒業して、現場での勉強は良くやりました。
その理由といえば、中学生の頃、菅原通済さんの伝記を読み、土木工事、海外での活躍、クラ地峡運河などに憧れ、一人前の土木技師になりたいと思って、その夢を想い出したからだと思います。
中学生・高校生の頃に、自分の将来を考え、夢を持つことが、自分の向上に一番必要なことと感じます。「少年よ。大志を抱け」の遺訓は、現代でも子供を成長させる原動力です。村上むねつぐさんの言われる、「教育と学習」の目標は、教師から与えられるものではなく、自分で作るものとも言えます。
私が年取っても、こんな文章を書いて自己表現しているのは、小倉高校の国語教師・前田和慶先生の、指導と励ましのお蔭と感じています。先生は「手紙を書け」と大学生になった私によく言い、手紙を出すと、よく読んでくれました。そして時々、議論もして、誤りを正してくれました。
「教育と学習」村上さんの言われる意味を、皆で理解し、いわゆる教育ママを排除したいですね。
私は年取り、子供も成人しましたが、現在子供が、中高生の人は、大変だろう。
少子化は 教育過重 が原因か? 子育ては 文科省では ダメでしょう