朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

福島原発の今後

2011-09-30 08:06:17 | 21世紀
メルトスルー
2011/09/29
上原経営塾講義録
 「福島原発では炉心溶融(メルトダウン)が起こっているけれど冷温停止は、今年中に行われるので安心せよ」と細野 豪志 原子力担当大臣は高らかに言いました。
 上原晴男先生は、9月28日のチャレンジ経営塾の講義でこのように心配されて講義されました。
 メルトダウンして、核燃料は、炉底を熔かしてメルトスルー(炉外に流れ出し)ている。圧力容器も熔かし地中に流れ出している可能性が高い。炉の中に核燃料がなければ炉内温度は低いだろうが、地中でどんな振舞いをするか分からない。
 地中で爆発し、再び放射能を撒き散らす可能性も高い。
 原子炉の廻りに近寄れない状態なので、誰にも分からない。対策も出来ない。
 東北震災地域に台風が来て困ったと新聞報道されるが、東北地方に散布された放射能はこの台風で拡散された。海水中に散布された放射能は黒潮に乗り太平洋中央部に流されている。
 1~2年後アメリカ・カナダで放射能が検出され、その配合から、福島原発発生の放射能と特定されると、補償問題も発生し、日本産の食物など排斥されるだろう。
 メルトスルー後の地中爆発などあれば、日本には住めなくなる可能性もある。
 東北の人に九州へ来いと言えればよいが、九州でも玄海原子力発電所が老朽化し、いつ爆発が起きるか分からず推薦も出来ない。
 海中に散布された放射能は、プランクトンから小魚そして大型魚へと濃縮されていく。核物質は重たいので、海底に溜る率が高く、底物のヒラメ・カレイなど放射能の蓄積が心配される。老人は代謝が遅く危険は少ないが、若い人は注意が必要だ。底物魚は食べないのが安心だろう。

 原子力発電所を廃止するにあたり、使用済み核燃料の冷却保管場所を作らねばならない。現在の青森貯蔵場所は満杯で入れられない。地震にも津波にも火山の爆発に対しても安全な場所は、日本には少ない。
 福岡と佐賀に跨る背振山系は、自然災害に対して安全な第一候補です。
 対馬は火山もなく標高も高く安全な場所と言えます、
 コンピュータ・データの保管にも適した所とも言え、電力さえ確保出来れば、日本のクラウド基地が置かれるでしょう。

工学部出身者は視野が狭い?

2011-09-29 08:07:47 | 21世紀
事務系と工学系
2011/09/28
 「工学系の勉強をした人は、視野が狭い。事務系の勉強した人は大企業の社長でもやれる。あなたが作文の中で、工学部を優先にせよ。文学部・経済学部など事務系の学部はいらない。と言うのは理解できない」という批判を受けました。
 H・G・ウェルスのSF小説「タイム・マシン」を想い出しました。
 主人公の」青年は、タイム・マシンを作って、未来の世界に行きます。
 そこは、天国のような世界で、美男美女の若者ばかりで優雅に遊んでいます。
 ボタンを押すと食事はテーブルに出て来るし、衣服も出てきます。勉強もバタンを押すと円盤が回りながらしゃべります。潜在意識に知識を植えつけているようで、全員インテリ風な人ばかりです。
 理想の世界だ、未来はこうなるのかと感激して自分も一緒に楽しく暮らしていますと、大きなサイレンの音がします。人々は立ち上がり、無表情な顔で歩きだし洞窟の中に入って行きます。サイレンが止みませと、地上に残った人は何もなかったように元通り遊び始めます。
 洞窟に入って調べますと、洞窟内では、黒人・東洋人の世界で、地上に住む白人の食糧・衣服など必要なものを作り、ボタンによって供給しているのです。
 白人は言わば家畜のように飼われている世界だったのです。育った白人は黒人の食料になったり、玩具になっているのです。地下は、工場で何でも作られ、モーターの騒音の響く世界に描かれています。
 製造がなければ、未来も生きることが出来ない。製造業から手を引き、安楽な生活を送る白人は、製造を命とする東洋人・黒人の美味しいペットに成り下がるのです。ウェルズはそう予言しているように感じたことでした。

 私達も、製造によって価値を生み出し、お金に換えて生活しています。商業やマスコミ・芸能は、製造業に寄生する業種であって、製造業が」なければ存在しない職業と思います。
 先日、東京での講習会で、NECの社員の人が言いました。「製造とはコミニケーションだ」大企業では、製造とは下請けに指令すればそれで完了という末期的な解釈です。
 寸法・品質などで、理想とするものが出来ず、あれを変え、これを変えして試行錯誤している現場の私たちの考える製造とは、観方が違います。
 工学系でない人はこういう解釈をし、製造技術を金儲けの手段としか考えていないようで寂しくなります。事務系優先になれば、日本は滅びそうです。

ファセオラミン

2011-09-28 08:09:47 | 21世紀
最高のやせ薬?
2011/09/27
 ファセオラミンと言うサプリメントがあります。インゲン豆に含まれる成分で糖の消化を阻害するのです。私達の食べるデンプンは唾液や胃液の消化酵素によってブドウ糖に変化し、身体に吸収されます。ブドウ糖は身体を動かすエネルギーとして使用されます。過剰のブドウ糖が存在するとき、そのブドウ糖は脂肪に変換され、体内に蓄えられることになります。
 私は糖尿病とされ食事制限していますが、自覚症状もなく忘れて食べ過ぎ、血糖値が高くなって悔やんでいます。
 ファセオラミンは、デンプンをブドウ糖に変える消化酵素を阻害し、食べたデンプンをそのままの形で腸に送り吸収させないのです。
 グーグルにはこんな記事もあります。
 ファセオラミンの人気の秘密は、まずは炭水化物の吸収を抑制することにあるでしょう。摂取された炭水化物は、すい臓などから分泌される消化酵素によってブドウ糖に分解、そして腸壁から吸収されることになりますが、全てがエネルギーとして使われず、余剰分は脂肪となってダイエットの邪魔をすることになります。しかしファセオラミンは素晴らしい効果を発揮して、その消化酵素の分泌を抑えることで、炭水化物を消化・吸収できないように働きます。
よく、ファセオラミンを摂ると、便の量が増えたと聞きますが、それは当たり前の前の話で、ファセオラミンのダイエット効果を実証しているものと言えます。何しろ吸収されなかった炭水化物は便になってそのまま排出されるからです。
低炭水化物ダイエットはとても効果があるダイエット方法ですが、ご飯やパスタ、甘いもの好きの方にはなかなか難しいものです。そのような方にピッタリのダイエットサプリメントがファセオラミン、あるいはファビノールがと言えるでしょう。
ファセオラミン効果は、炭水化物の吸収抑制以外にもあります。緑茶から抽出されるエピガロカテキンという物質があるのですが、ファーマケム・ラボラトリーズ社ではこの成分を抽出してファセオラミンに配合しています。
エピガロカテキンの効果の仕組みを説明するのはなかなか難しいのですが、簡単に言うと、脂肪燃焼に大変大きく関わっているとされる「褐色脂肪細胞」が活性化されることで、脂肪燃焼が促進されます。
 アメリカのサプリメントは、日本のサプリメントより格段に安価です。日本では5,000円はすると思われるものが、1,000円程度のようです。
 さっそく注文しましたが楽しみです。効果がありましたら、また、ご報告します。自分で人体実験すれば、安心して勧められます。うれしいな!

社会の安定

2011-09-27 08:08:37 | 21世紀
仕事を作ろう
2011/09/26
 戦後の混乱の中、日本は労働争議や進駐軍反対・米よこせのデモも多くあり先行きどうなるだろうと不安がありました。戦後15年たった昭和35年ころから発展の基調が定まり、高度成長が始まりました。
 私は36年卒業で土建会社に就職しました。当時の現場では、午前中の段取り・午後の段取り・夜の段取りと3回の下請けとの打ち合わせをし現場に出ていました。7時出勤10時退社が普通で、8時帰寮できれば、今日は映画が見られると映画館に行ったほどでした。
 昭和40年代になって現場の責任者になった頃、ジョイントベンチャー受注が始まると、現場責任者の権限が大きくなり、下請けの選定については溶接や、非破壊検査・ボーリングなど主要でない仕事は現場で決めることが出来ました。
 その頃、独立したいと言う職人に、仕事を発注し面倒見た零細下請けを6社作らせ仕事を発注したことがあります。6社中2社は大きく育ち30年経ったいまでも健在です。
 私自身も、土建会社を退職し父親の経営する機械加工下請け工場に入社しました。ターレット旋盤加工からNC旋盤に時代が変わる時代で、能率も上がり、会社も成長しました。
 2011年の今では、仕事は中国へ転注され減少するばかりです。
 日本国内の仕事が減り続け、失業者が増えれば、リビアやエジプトのような民衆の反乱が起きるかも知れません。イギリスでは若年層の失業率20%で暴動まがいの事件が起きています。日本では個人的な不満による秋葉原事件がありました。
 ハローワークで就職先を掘り起こし正社員採用に補助金を出したりしていますが、そんな程度の対策でなく、昭和30年代のような社会を作ることを目的とすべきです。 国営事業、明治維新の官営工場のまねをして、国営企業を設立し、後それを払い下げることで、リスクの多い事業に手を付け仕事を増やすことをやりましょう。海洋温度差発電所・海水からの鉱物資源の採取・温泉水からのリチウム採取・海藻培養による燃料採取・教育軍隊の創設訓練・森林管理・バイオ発電所・海水淡水化・地中灌漑による砂漠の緑化など新事業はいろいろあります。次世代の為開発し、外国にもマネさせましょう
 益々の混乱の予想される、リビア・エジプト・イラク・アフガニスタンなどの国にも産業を創設し失業者を減らすことも日本の援助と指導で行いましょう。
 医療支援など人口増加につながることは、止めましょう。人口過大が不安定の原因です。新制駅弁大学は、専門学校化し職業教育に特化しましょう。

思考と現実

2011-09-26 09:24:56 | 21世紀
私の内面の思考が、外面の現実をつくり出す
2011/09/23
 「引き寄せの法則」を勉強していると、この本が解り易いと推薦していることが多いです。類を以って集まるのでしょう、私も読んで感激するものが多いです。
 ハーブ・エッカー著の「ミリオネア・マインド」は、「そうだ。そうだ」と同感することが多く、私はファンになりました。
 霊能者エスター・ヒックスが見えない世界のエイブラハムとチャネリングして体系づけた「引き寄せの法則」は本人が納得するまで言い換えのたとえが多く、読むのは少し苦労でした。
 ハーブ・エッカーは、現代心理学から、「引き寄せの法則」を理解・説明し、読者の私には言われることは正しいと納得出来ました。

 ●人は二元性の世界に生きている。上と下、明と暗、内と外。一つの極が存在すれば、もう一つの極が存在する。
 外面のお金のルールがあれば、当然内面のお金のルールがある。「外面」のお金のルールは、ビジネスの知識、資産の運用法、投資戦略などを指す。たしかにどれも大切だが「内面」のルール、つまり、性格、思考、信条などの内面的な要素はさらに重要である。これが、成功の度合いや、手にするお金の大きさを決めると言っても過言ではない。
 ●「自分のエネルギーのレベルを上げることが成功の秘訣だ。エネルギーにあふれた人の周りには自然と人が集まって来る。人が集まってきたら、どんどん請求書を渡していけばいい」
 ●お金を扱う才覚のない人は、たとえ大金を手にしても、十中八九、それを手放す運命にある。典型的な例が宝くじの当選者だ。せっかく手にした巨額のお金もほとんどの当選者が何時の間にか失ってしまう。結局自分でうまく扱える程度のお金しか手元に残らない。
 ●たたき上げの大金持ちは、たとえ財産をなくしても、成功に一番必要な才覚「ミリオネア・マインド」失っていないから復活する。
 ●目に見えない「原因」が、目に見える「結果」を生み出していると言う事実だ。
 ●世の中には、目に見える世界が全てだと主張する人が必ずいる。そんな人にこう訊きたい「なぜ目に見えない電気の料金をはらっているのか?」と。
 電気は眼に見えないが、存在を認めたうえで使っているではないか。
 私の経験では、この世では、目に見えない要素のほうが芽に見えるものより、数倍強力な力がある。
●財産・健康・自分の体重さえも、あくまで結果でしかない。私達は原因と結果の世界に生きている。
●今日から毎日、朝と晩に声を出して本書の「富の原則」を宣言することをお勧めする。鏡で自分の顔を見つめながらすれば、一層効果的である。
●私自身一文無しの時は、「インチキくさい!アホらしくてやってられん」と思ったものだ。しかし、金持ちになった今は、この宣言が本当に効果があったとしんじている。
●「うさんくさいが金持ち」なのと「格好いいが貧乏」なのを比べたら、私(ハーブ・エッカー)なら、うさんくさくても金持ちの方を選ぶ。あなたならどちらを選ぶだろうか?

 以上のことを心に刻んだうえで、胸に手を当て次の言葉を宣言しよう。

 宣言「私の内面の思考が、外面の現実を作りだす」
以上がこの本の第1章の書き抜きです。
こういう考えを、義務教育で教えることが、21世紀には必要と思います。
日本軍隊が、こんな悪い事をした。その結果として原爆が落とされたと言う教育より、良い国民を創り出す率は高いでしょう。
私達、いわゆる老人でさえ、この本を読み「やろう」と燃えます。
皆で読みましょう!昔の道徳を現代風に原因結果の法則として生かしたいです。
 

アラブ復興に日本の力を!

2011-09-23 08:07:55 | 21世紀
アラブ革命の原因
2011/09/22
 ジェームス・スキナーの講座の中で、「アラブ革命の原因は、資本主義の成功である」と説かれます。
 200年前にはどの国でも、人口の90%は農業に従事ししかも16時間労働が当たり前でした。アメリカも日本モフランスもそうでした。農業技術・工業技術は毎年進歩し、21世紀の現在直接農業従事者は人口の0,5%で済むようになりました。農業関係者と言う分け方でも2%~3%の人間で済んでいます。
 工業従事者もこの20年で半減しました。技術が進歩し、効率があがり、省人化が進んでいます。
 国民が失業しないように、国の生産が落ちないように、昔は1着あればよかった衣服もファッションだ流行だと5~6着も買うのも消費が増える作戦です。
 農業を守るために高い関税が必要として、日本の米は国際価格に比較すれば異常な高値です。
 各国が競って自国に有利になるように政策し実行しますので、そういう対策の出来ない国は、失業率が高くなり、アラブでは70%が失業者と言う状態になりました。アフガニスタン・イラク・イランにしても同様で、テロ起こす直接原因は失業者の増大です。イギリスでさえ若年層の20%が失業という事態から、若者の暴動まがい行為が多発しています。
 リビヤ・エジプトが民主化し独裁者が追放されても、失業問題は解決されていませんので、暴動やテロは多発することになる可能性があります。
 テロに対する戦争は、テロ国家の政府を倒すことではなく、失業をなくす作戦なのです。
 リビア・エジプト・アフガニスタンの砂漠に、日本技術による安価な海水淡水化及び灌漑技術を使って、農場や果樹園を作りましょう。そしてそれらの加工工場と、働く場所を提供しましょう。
 熱帯の海に海水温度差発電所を作り動力としましょう。深層の低温水を海上に散布することでプランクトンが繁殖し漁業の振興も出来、新たな漁業事業も起こせるでしょう。
 機械的な装置産業でなく人間の働く工場を作りましょう。アラブ地域の人口なそんなに多い訳ではないから、日本の投資でこれらは出来るし、日本では割高になる生産を、中国・ベトナムを通り越してこちらに移転する作戦を政府は提案・実行しませんか?
 老人になっても読書勉強していると、こんな空想が浮かび、遠いアラブ世界も実感のある国に感じます。日本の発展・失業対策は世界を対象にしましょう。

津波被災地の放棄

2011-09-22 08:09:46 | 21世紀
被災地住居を廃棄しよう
2011/09/21
 地震・台風水害で多くの被害が出ています。
 毎年、洪水で水浸しになり、沢山の人が死ぬ、バングラデシュのガンジス川デルタでは、洪水で死ぬのがわかっているのに、人が住んでいる。移住出来ないで可哀そうと思ったりしていましたが、日本だって同じような状況です。
 歴史上、なんども津波が来て、沢山の人が死んでいるのに、その土地にしがみついている。
 復旧して、住んでも100年以内に同じような津波は来るでしょう。そして災害だと国家予算をつけ、国の費用で復旧しても、また津波に流されるだけです。
 十津川村も歴史的な良い村なのでしょうが、山崩れのあるところなど放棄するのが賢明ではないですか?
 津波の後、仕事がない。と被災者は、テレビ記者にぼやきます。もう、その土地を捨て九州に移住する時期ではないですか?
 九州の炭鉱が閉山され、仕事のなくなった炭鉱夫は、北海道の炭鉱に移住しました。 明治以降、良い生活を求めて、田舎から都会へと民族大移動し、都会は過密、田舎は過疎になりました。
 故郷に留まり安定した生活というのは、理想であり幻想だと考えて、新しい場所へと移動するのが日本人らしい生き方かも知れません。
 円高で日本では製造業は営めない、ベトナム・中国へ工場移転するべきだとNHKはキャンペーンしているみたいです。
 地震水害復旧しても、過疎の町はそのままでしょう。町や村の行政機関も解体解散し、付近の自治体に吸収合併されるのが、いいのではないか?
 野田総理大臣は、増税し復旧費用を賄うとしていますが、経済的には、被災地の放棄が一番経済的だと感じます。
 復旧は、過疎の町を作り、生活しにくい町を作ることになります。
 すべてを現状に合わせて変化していかねばうまく行かないと思います。
 新聞社も宅配禁止とし、読者の少なくなった日本に見合った部数にしましょう。新古紙は出してはいけない。省エネのため新古紙は造ってはいけない法律を作りましょう。新聞社・テレビ局も人口減少に合わせ減少させましょう。
 東北被災地放棄と決めれば、人々は九州や東南アジアに移動するでしょう。
 津波以降の日本はそれ以前の日本と同じでは、退歩です。
 被災地放棄を基本に考えると、新しい考えや方針が発想されるように思います。震災津波は、次に何処に来るでしょうか? 九州には何時でしょうか?

お気に入りテレビ番組

2011-09-21 08:10:08 | 21世紀
夏樹静子は面白い
2011/09/20
 今頃、面白いなどと言うのも、時代遅れですが、彼女原作のテレビ探偵ドラマは、安心して観ていられます。2度みても、3度見ても無理なところがなく面白いです。
 今のテレビ放送はどれも見るに堪えられなくて、リバイバル放送の昔のドラマを探して観ています。
 『警部補・佃次郎』(けいぶほ・つくだじろう)の再放送が土曜日12時から火曜サスペンス劇場であっています。西郷輝彦・ベンガルなど適役で大好きです。犯人の動機が良く設定されていて引き込まれます。
 『女検事 霞夕子』鷲尾いさ子主演のものが面白かったです。インテリ女性は、こうあるべきだというように、高ぶらず、親孝行で、真面目な夏樹静子の理想像を描いているようでした。早く再放送してくれないかな。
 『監察医・室生亜季子』浜木綿子が女医のおばさん探偵で皆から慕われながら犯人を見つけるシリーズですが、他のシリーズに比べて犯人を悪く書いている印象があります。
 夏樹静子の原作ではないですが、主演者の性格がはっきり書かれ、夏樹静子を思い出されるドラマに『京都地検の女』があります。これはもう10年近く続いていて鶴丸あや(名取裕子)の設定が年を取って50才近い設定になっていて面白いです。
 夏樹静子さんは、腰痛がひどく椅子に座れず、旅行も横たわってする状態で、新幹線も飛行機も2人席予約し寝て移動していたそうです。
 いろんな治療をうけても治らず、熱海の断食病院で、これは心因性の症状だと言われ、小説を書くのを止めよう、夏樹静子の葬式をだし断筆すると決断したところ、治癒したのだそうです。
 夏樹静子さんの本名は出光静子さんで、新出光石油社長の奥さんだそうです。

 今の面白くないテレビ放送で、大人の鑑賞に堪える刑事ドラマ・探偵ドラマ・弁護士ドラマを定着させた人は、夏樹静子だと文化勲章や国民栄誉賞に表彰しませんか?
 推理小説では松本清張は、神様扱いされ小倉には記念館まで作られましたが、「点と線」とか「眼の壁」「西海道談綺」など、犯人は精神異常者だったとの結末でなんだこいつと嫌いになりましたが、夏樹静子はそんな安易な結末など一切ありません。
 原作・夏樹静子とあったら、面白いですから是非観ましょう。

日本発新エネルギー

2011-09-20 08:05:54 | 21世紀
酸水素ガス
2011/09/19
 2009/10/29(木) 23:00 放送されたワールドビジネスサテライトで、「酸水素ガス」という全く新しい燃料が、紹介された。
開発したのは、大田区にあるプラントメーカー日本テクノ。
社長が新しい攪拌機を開発した。プロペラが回転するものではなく、低周波の振動で攪拌することで、水は安定して循環し、洗剤をいれてもあわ立たない。
常に振動していることで表面張力が破壊され、泡になることができない。

☆ここからが新燃料ということでの本題である。
小学校中学校で習った水の電気分解。通常の方法だと酸素と水素のガスがでてくる。
しかし、振動攪拌して電気分解をすると酸水素ガスという全く新しい物質が生成される。
この酸水素ガス、利用用途が非常に多く、将来性が期待できる。
水素は、原子の中で最も小さい物質である。そのため金属容器に入れておいても、金属分子の隙間から洩れ出て行ってしまう。
しかし、酸水素ガスは、酸素と水素が結合しているので金属容器に入れて保存することが可能になる。
酸水素ガスは、燃えるのでガスバーナーやエンジンを動かすことができる。
面白いことに燃えるのに空気を必要としない。空気が不要なので潜水艦の燃料や、ロケットの燃料にも期待できる。燃やした後にできるのは水だけ。

http://www.tvais.jp/html/2009_10_29/ep_271105/

ネットで検索したところ、すでに2009-08-28日の経産業新聞で記載されていた。

水から生まれた奇跡の燃料「酸水素ガス」 (科学技術部編集委員 吉川和輝)
更新日:2009-08-28日経産業新聞online

 どこにでもある水を特殊な方法で電気分解して水素と酸素からなる「酸水素ガス」を作り、燃料などに使う試みが進んでいる。ガスバーナー燃料への利用に続き、このほど小型エンジンを動かすことに成功した。この燃料は組成や燃焼効率などに未解明な点があり、いっそう関心をかき立てている。
 7月中旬、東京都江東区の東京海洋大学海洋工学部。伊藤雅則教授らの手で、酸水素ガスを使った初めてのエンジン作動試験が始まった。試験には1馬力のLPガスエンジンを使用。タンクにためた酸水素ガスをエンジンに送り、約1時間の連続運転に成功した。
 このガスには水素と酸素がほぼ2対1の割合で含まれる。燃焼後は水に戻り、有害な排ガスは発生しない。面白いのはエンジンに空気の取り込み口が不要であること。ガス中の酸素が燃焼剤になるため、外の空気無しでも燃えるというわけだ。
 伊藤教授は「潜水艇の動力源としても使えそう」と語る。小型エンジンに続いて、乗用車エンジンを酸水素ガスで動かし、燃焼データを集める計画だ。
 酸水素ガスはプラントメーカーの日本テクノ(東京・大田、大政龍晋社長)が開発した。発明者である同社長の名前にちなんで「OHMASA?GAS」と呼ぶ。
 水の電気分解で得られる燃料といえば、「ブラウンガス」と呼ばれる水素と酸素の混合ガスが古くから知られる。超高温で燃焼する特徴があるが、爆発しやすいというネックがあり、普及はいまひとつだ。
 これに対して、日本テクノの酸水素ガスは圧縮しても爆発しにくいという。厳重な漏れ対策が必要な水素ガスとも異なり、通常のステンレス容器で200気圧を超える高圧で長期間貯蔵できることも確認している。
***************************:
以上、グーグル記事のコピーです。
原発停止以降のエネルギーについて、風力発電・太陽光発電などが、再生可能エネルギーの名で注目されています。ソフトバンクの孫社長もこの分野に投資すると宣言し、韓国つながりでしょう?菅前総理と会談合意しているそうです。
 こういう研究に、文科省はお墨付きを与え、研究資金を出し、研究所を作りましょう。風力や潮流発電・太陽光発電など自然エネルギーを進める人は多いですが、今は21世紀です。化石燃料を卒業し、次のエネルギーは新化学発電を発明しましょう。風車で喜ぶのは、ドンキホーテです。太陽光パネルを砂漠に立て並べる風景など殺風景で、工場以上に人間精神を破壊するでしょう。
 酸水素ガスは、効率は悪くても、ガソリン燃料の代替え高級エネルギーになるでしょう。
 効率良く製造できれば、エネルギーはすべて酸水素ガスに転換し、クリーンエネルギーとして重宝されるでしょう。
 海洋温度差発電にならぶ、新エネルギーとして認知し推進しましょう。
 21世紀のキーワードは、波動(振動)になりそうです。神童出でよ!

EUの未来?

2011-09-19 09:23:07 | 21世紀
EUは分裂する?
2011/09/15
 ギリシャは、国の借金が大きく、デフォルト[債務不履行]になりそうです。
 各国が独自の通貨を使うのであれば、為替相場が下がり、超インフレが起こり、借金帳消しになるところ、他国の通貨ともいうべきユーロは値段が安定し、自国の経済力を反映しない言わば金地金を通貨にしている様なものだから、通貨の暴落は起こらない。
 EU参加国が、追加融資の保証をするのに、税金を上げ財政赤字を減らす条件付けしているが、ギリシャ政府はその実力がなく、ギリシャ国民は脱税やりたい放題のようです。
 EU運営経費の分担金の上納も出来ているのかな?
 倒産前には、個別の債権者と減免や繰り延べの話がありそうだが、そんな気配を出せば、国債価格はますます下がるので、具体的な話は行われていない。
 結局、無い袖は振れないとデフォルトしてから対策が実現化するのでしょう。
 そうなれば、EUによる救済は難しく、財政危機を伝えられるイタリア・スペイン・ポルトガルの心配もあって、「それぞれ対策をせよ」とECは解体するように思えます。
 ギリシャの脱税は激しいようで、医者は領収書を発行しないそうです。領収書呉れというと、治療代は税金分高くなるのだそうです。

 イギリスも、財政立て直しのため、事業縮小などしているため失業者が多く、若年層では20%は無職だと、先日は暴動まがいの出来事がありました。ノルウエーでは移民排斥テロがありました。
 マスコミは悪いことしか報道しませんから、ニュースから先のことを考えると暗くなりますが、ヨーロッパは新たな戦争でもしない限り、景気は減速し不況は免れないでしょう。
 そんな中、EUは現在の形で存続発展するとは思えません。
 ドイツ・フランス・ベルギー・スイスなど本来の欧州国は、負担になるラテン系の国・ソ連の影響を受ける東欧を切り捨てるつもりで、ユーロの廃止・各国通貨への切り替えするのではないでしょうか?
 日本が韓国や中国と一体化することのないように、近隣諸国との統合は問題が多いようです。
 日本は、研究中の新技術・海洋温度差発電・バイオ発電・海藻からの燃料油抽出などを開発し欧州各国の新産業育成に協力することを、国是としましょう。
 ヨーロッパに日本製品の売り込みは控えましょう。

国債問題はギリシャとおなじか?

2011-09-15 08:10:45 | 21世紀
日本国債過大の原因
2011/09/14
 財政赤字だ。国債は他国の水準を大きく超え償還に問題があり国債の格付けを引き下げる。国民一人当たりの借金は○○百万円だ。解決法は増税だけだと野田首相は言います。
 日本列島改造論を切っ掛けに、大規模建設工事が行われ、1980年当時は景気も良かった。新幹線・高速道路・本四架橋・国道整備・空港整備・港湾整備・地下鉄工事など大丈夫だろうかと感じるくらい投資が行われた。
 現在、私達が享受している都市生活は、これらの投資によるものです。
 この社会資本あるいは、公共資産は計算するといくら位だろう? 物価はあがっているから、計算すれば国債以上の価値が有るかも知れない。

 これらの投資は、アメリカの対日要望書に応じてなされた。
 アメリカは双子の赤字の時代で、日本は黒字を計上していた。アメリカは自国の赤字の原因は、日本が国内投資をせず、輸出に頼っていることだ、として改善を要求した。日本はそれを受け入れ、投資に努め、本四架橋など要りもしない橋を3本も架けた。
 これらの工事をするために、官僚組織も大きくし実際に成果を上げたけれど工事終了後、組織を縮小出来ず過大人員を抱えた公務員制度になってしまった。
 公務員組合は、自らの利益のため政治活動が出来るように、民主党を作り公務員主党として活動している。

 1980年当時の公共事業費と公務員人件費の比率、あるいは医療費と厚生官僚人件費の比率など計算し、現在の人件費が過剰でないことを証明するか人件費をその比率迄引き下げるかと、既得権益とは違う人件費削減を考えて欲しい。

 今は、富国強兵を再び日本の目的とする時期と思います。国として利益を計上出来る国営企業を作りましょう。海洋温度差発電・バイオ発電・海藻培養による石油の製造・海水からのレアアースの抽出など国債発行して実行しましょう。そして成果が上がれば、その分税金を減らしましょう。
 国民教育として、徴兵制を布きましょう。体操・スポーツによる身体強壮、災害復旧・国際貢献などを主たる目的にしましょう。
 暗く見れば、未来はいくらでも暗くなります。マスコミは人の困ることを報道し、不安をあおり、自分の存在を膨らまそうとしています。
 投資を減らし、人件費を減らし、医療費を減らし、国債を減らしましょう。

大臣は失言する

2011-09-14 08:08:32 | 21世紀
大臣の失言
2011/09/13
 鉢呂経済産業大臣は、本音を語って、馘首になりました。
 「福島第一原発の周辺は、死の町だった」と自分の感想を述べると、「被災者の気持ちを逆なでした。原発担当大臣として不謹慎な発言だ」と非難され、事なかれ主義の野田総理大臣は、マスコミを恐れ馘首にしてしまいました。
 被害を大きく表現するのは、同情心の表れでもある。原発被害の町を表現するに相応しい言葉であると弁護する人はいないのが寂しいですね。
 マスコミは、常に誇大に報道し、面白がっている。台風報道・地震報道などいつも未曾有の災害と言い。天気予報では、超大型の台風が、と表現する。
 控えめに、鉢呂経済産業大臣が「緑豊かな静かな町だ」と言ったとすると、「認識が甘い。経産省を任されない」と非難轟轟でしょう。
 自民党も民主党を貶めたいなら、すぐ大臣を止めよというより、もっともっと失言させて民主党の程度の低さを広く知らしめ、次回選挙に落ちるよう仕向けるべきだ。イエロー・カード10枚くらい貯めさせあの偽メールのように自爆・自殺を図らせるのが、ふさわしい対応と思う。
 日教組的建前が、日本式社会と定着すれば、震災の復旧も出来なくなるだろう。現状がどうあろうと安心領域であり、変化は悪だと結論付けられそうだ。
 やらせメール依頼で佐賀県知事は再選が危なくなりました。
 やらせメールは今までの日本の、物事を決める推進力のようなものでした。
 政府や、自治体が何かをしようとする時、公聴会などを開き、賛成意見を出させて、ゴーサインとしていました。
 そうしなければ、美濃部都知事のように、一人でも反対する工事はしませんとして、改革は進まないでしょう。
 マスコミが公聴会などでやらせメール的なことは悪だと決めつけていけば、玄海原子力発電所は2度と稼働することはないでしょう。反対派の共産党的人種が集団的総括のように活動し、収拾できなくなるでしょう。
 新大臣には、叩けば埃の出る人が沢山います。この際彼らをノサバラセ、物事を妨害させつづけ、放置し拡大させ、彼らの本性を公の目にさらさせましょう。山岡・輿石がどう行動するか良くみておきましょう。
 反対派は、テロ集団のように破壊を生きがいにしています。何かを創り上げようという精神はありません。民主党は、自民党に反対する諸派が自民党支配を潰すために連合したものですから、党の綱領(何を目指すか)も決まらず、大衆迎合のバラマキをマニフェスト(民衆の機嫌とり方法)を党の方針とする以外ないのです。社会党・民社党・自民脱藩者・日教組の共通目標は親韓です。

幸せになる

2011-09-13 08:05:41 | 21世紀
自分の未来は自分が作っている
2011/09/12
 「富める者は益々富み、貧しい者は本来持つべき物も失ってしまうだろう」
 これは、キリストの言葉として聖書に書かれています。
 富める者は、それを感謝すると、感謝するようなことが次々に起こり結果としてますます富む。貧しい者は、貧しいことを嘆き悲しんでいると、そんな考えの出来事が次々に起こり、益々貧乏になって行く。
 これは、「自分の考えたことは、すべて実現する」と言うことを神が保証しているのだ。
 考えることで、自分の人生をその考えのように実現する。自分の人生は自分で作っている、言っているのです。
 「過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる」自己啓発の講座ではよく言われますが、考えることがその手段なのです。

 「引き寄せの法則」では、人間は「見えない世界」(4次元?)の世界に本体があり、物質世界に自分の考えで自分の考えることを実現するために来た。
 人間は波動(エネルギー)であり、周波数の同じものは引き付けあう。
 人間は、波動を出して同じ波動のものを引き付ける。考えることが波動となり、類は友を呼ぶのだ。例えば自動車のことを考え、イメージしていると自動車が自分のところに引き寄せられてくる。
 外国で生活したいとイメージしていると、外国で仕事することが実現する。
 人間は、地球に初めて来たときは、何もなく生きることさえ難しい状態であったが、自分で考え必要なもの・環境を引き寄せ続け、21世紀の社会環境を作った。
 感情はセンサーである。良い気持ちは、実現すれば良いことが起こる考えであると教えている。不快な気分は、実現すれば困る考えだと教えているのだ。
 考えることが全て実現するものならば、私達は考えを意識的に選び、良い気持ちになることを選んで考えよう。不快な気分がすれば、実現すれば困るような考えである。直ちにその考えを止め、愉快な考えに切り替えよう。
 そして、自分の楽しい未来を創ろう。
 マスコミは、悪いものを喜ぶ。世界で1か所に戦争があればそれを大きく報道し、そんな未来を呼び込んでいる。マスコミは、良い未来を脅かす存在である。不景気を罵り、失業者の多いことを嘆き、政治家が失言することを待って大きく報道し辞職させ、政治家の無能、中国の身勝手を引き寄せている。マスコミの引き寄せる未来から逃れるのは、テレビを見ず、新聞を読まないことだ。

考えを実現するノウハウ

2011-09-12 09:28:34 | 21世紀
転換し、肯定的な側面を見る
2011/09/07
 望むものでも望まないものでも、関心を向けたものが引き寄せられる。
 望むことに焦点を定めているつもりで、実は逆だということがある。
 そんな時には、問題ではなく解決に焦点を定めることで解決できる。
 テレビの天気予報が深刻な日照りを告げているさなか、エスターは事態の深刻さに気付いた。エスターは天を仰いで、明るい声でポジティブに聴こえる言葉を発した。「エイブラハム、雨が欲しいわ」と。
 私たちはすぐに問い返した。「欠乏という場所から雨を得られると思うかい?」
 「わたし、何か間違っていたかしら?」エスターが訊いた。
 私達も訊いた。「どうして雨が欲しいのかな?」
 エスターは答えた。「雨が欲しいのは、雨が降れば大地が生き返るから。雨が降れば林のなかにいる生き物たちが好きなだけ水が飲めるから。雨が降れば草の緑がよみがえり、わたしの肌もホッとして、みんなが明るい気分になれるからよ」
 私達は言った。「そうそう、あなたは雨を引き寄せているよ」
 「どうして雨が欲しいのかい?」というわたしたちの質問は、問題ではなく解決のほうへエスターの関心を向けさせるのに役立った。何かを「どうして」望むのかと考えると、波動は望ましい方向へ移動する、というか「転換」する。
 どうすれば実現するのか、いつ誰が実現してくれるのかと考えると、波動は問題のほうへ戻ってしまう。
 エスターが---なぜ雨を望むのかと尋ねられて---困ったことから望ましいことへ関心を移したとき、彼女は「転換」した。自分が何を望むかを考えただけでなく、なぜ望むのかと考え始め、ソノプロセスで明るくていい気分になった。
 その日の午後雨が降った。その晩、地域の天気予報は「ヒル・カントリーを中心に珍しい雷雨がありました」と報じた。
 思考は協力で、ほとんどの人が思っている以上に自分の経験をコントロールすることができる。  p-65
 私がお金を引き寄せるには、「何故欲しいのか、お金が入ったらどうなるのか」
と考え回答することが、心を転換させて、明るい面を見ることになり、お金を引き寄せるコツだと納得。キリストの奇跡のような話ですが、実行しよう。
 紀伊半島の大雨で被害が出ています。津波で東北地方は大変です。
 良い面を見て居れば、こんな自然災害も防げるか?とも思いますが、全体のことは、天皇陛下と総理大臣に任せましょう。国民は足を引っ張らないようにしよう。野田総理大臣、「引き寄せの法則」も勉強してください。

津波に強い街

2011-09-09 08:07:47 | 21世紀
津波被災地を国有化しよう。
2011/09/08
 東北日本大震災な復興は方針も決まらず、瓦礫の処理も進まない。国会の復興予算も具体的な使い道もきまっていない。
 風評被害というように、全国で新築着工戸数も減ったままで、私達住宅設備メーカーの下請けも仕事が減って青息吐息です。
 津波の被害を受けた地域は、新たな堤防で囲むか、津波以上の高さまで埋めることが恒久対策でしょう。避難施設を作り人命は守るが、現状の町を復旧せよでは、バングラデシュの洪水デルタのような世界が出来るでしょう。

 この際、津波被災地は国で買い上げ、埋め立てをし、後払い下げをするとし、新しい土地を造成しよう。
 瓦礫を最下層に埋め込み、瓦礫処理も出来ることになる。福島県ではその1か所を放射能を帯びた表土や汚泥の処理地にしよう。
 津波地域の瓦礫を他の場所へ移し、昔通りの居住地や農地にするのは、復旧かもしれないが復興にはならず、人は怖くて住めない。

 シンガポールで大林組が工事したベドック----タンジョンルー埋め立ては海岸20kmを幅200m埋め立てるもので2,700万立方mの土を7つの丘を削り運搬したものです。
 規模はそれより大きいけれど、高速道路の建設も終わり、新幹線もダムも原子力発電所も作れず、コンクリートから人へという時代に最高の建設工事です。
 釜石とか大きな工場の場所は、手を付けず復旧と避難施設でいいでしょう。
 一般住宅を建てる場所は、老人子供が安全安心できる高台以外は居住禁止にしましょう。
 野田さんは、政府税調を開き、復興増税を提案実施しようとしていますが、小澤さん派閥チルドレンが140人もいる民主党では大連立なしには出来ないでしょう。

 復興資金は税金だけしか、現在の財務省は発案出来ないようですが、大東亜戦争の戦費をひねりだしたように、頭を使いましょう。
 新技術を国営で運営し、海洋温度差発電所の電力を売って復興資金にしましょう。油を産生する海藻農場を作り、ガソリン・ジェット燃料を販売しましょう、復興資金が稼げます。海水からリチウム、その他有用鉱物を回収する工場を国営で作りましょう。復興資金や国債の買戻し資金ま出来ますよ!