最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

二度あることは…?

2015-09-29 22:37:07 | 水生昆虫
今年の5月に採集したエゾゲンゴロウモドキの筋無しの♀
その後、fbの方には書いていたのですが、同じ場所で8月にも筋無しの♀を採集していた(別ブログ)。

たった2匹しかとっていないとはいえ、2匹とも鞘翅に筋が無いタイプ。通常は筋が入る個体がほとんどのはずなので、もしやここは筋が無いものしかいないのでは?と思って再度確認しに行ってきた。

今までは縁から掬うだけだったが、この時はウェーダーを履いてまじめに挑戦!
五分ほどで早速1頭採集

前脚に吸盤が無い!ということでまた♀個体。


お腹の黒紋は発達していない。これは前に採った2♀も同じ感じ。
あとは♀なのに交尾栓が付いていない。これも前に採った2♀も同じ。これはまあ時期の関係か?

そして注目の背面は…↓

また筋無し!!
さすがに驚いた。ここはホントに筋無し型しかいないんではなかろうか?

気をよくして追加を探すとまたすぐに黄色いおなかが見えた。
今度は吸盤がある!ということでここでは初めての♂。さすがに♂に筋があるということはなかった(笑)
綺麗な新成虫だったので、写真を撮ろうとカメラを出すためモゾモゾしていたら網を登っていったのか、いつのまにかいなくなってしまった

その後は懸命に掬うも入らず。小さな場所なのでやりすぎてもダメかなと思い採集は終了。
結局確認できたのは1ペアだけだったが、また筋無しの♀を確認できたのは大きいと思う。この♀はマーキングした後、再放流。
次回はトラップを持って確認しに来ようと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(~▽~@)♪♪♪ (だんちょう)
2015-09-30 13:41:55
たまにはゲンゴロウなどの昆虫もよいですね

ぼくの行っている灯火にもゲンゴロウモドキが飛来します。今度筋があるのかないのか注意してみます
返信する
だんちょうさま (wata)
2015-10-03 06:23:03
秋はゲンゴロウの季節ですしね

ゲンゴロウモドキは筋が無い♂型の♀は結構出ます。
地域性があるようなので、出現率なんかを調べてみてもいいかと思います。
返信する

コメントを投稿