最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

いまさらながら・・・

2018-01-31 18:42:19 | 日記
明けましておめでとうございます。気が付けばもう一月も末。今年ももう十二分の一が終わってしまった
今年は年明けから絶好調だったのだが、すぐにどん底へ。今もまだまだ引きずっております。
これからシーズンに向かって好転することを願ってやみません。


写真は地元の博物館で引いたおみくじ。一番いいものだそうで
まだ犬と写真を撮っていないので、早めに撮ろうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2017-12-31 23:40:27 | 日記
しばらく更新していないと思ったら、もうこんな時期に…

そして、PCがうまくつながらない!これは来月の中旬に解決予定。
速度もやっと早くなるので、解決したら更新頻度を増やしていきたいと思います。

今年はなかなか厳しい年で、結果はあまりパッとしませんでした。
とにかく休みになると雨にやられ、通おうと思った場所にまともにいけませんでした。
毎年良いものが採れていたタマムシは、今年はクロチビタマムシを採集したくらいでした。
関東では沢山採れているらしいが、新潟県内では記録としては2例目?アセスでは出ているようです。
関東と同じようにタチツボスミレより採集。
他は水物でトウホクナガケシゲンゴロウ、カスリケシカタビロアメンボなど。
カミキリはホクチチビハナカミキリ(おそらく)くらい。

来年は世間をあっと言わせるような大発見を…できるかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケンランアリスアブ

2017-10-24 23:57:24 | その他昆虫

ケンランアリスアブ Microdon katsurai
2017年6月採集 新潟県産

豪華絢爛の名に恥じない、金ピカなアリスアブ。
基本的に双翅に興味がない私ですが、さすがにこれはうれしかった
初めて採集したのは2016年。タマムシを求めてコナラのスイープをしていたらいつの間にか網に入っていた
周りにはホストのトゲアリがたくさん歩いていたので、近くに巣があったのでしょう。

今年は運よくトゲアリの巣を見つけていて、いるかな?と思ったら本当にいた!
生態写真を撮る余裕がなかったが、来年はきれいな写真を狙ってみたい。
写真のものはオス。メスは腹部に紫色が入る。ちなみに初めの個体はメスでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イチモンジセセリ

2017-10-18 23:12:40 | チョウ

イチモンジセセリ 
2017年10月 新潟県

真正面から
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月暈

2017-10-05 23:19:15 | 日記

2017年10月 新潟県

ふと、空を見上げたら月に輪っかが出来ていた。
これは「つきがさ」や「げつうん」というらしい。
Googleで「月 輪っか」と検索したら一発でした(笑)

ほんとはもっと奇麗だったんだが、コンデジではこんなもの。
やっぱり一眼は常に車に積んでおくべきか…。仕事帰りに撮影
コメント
この記事をはてなブックマークに追加