さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

エゾゲンゴロウモドキ

2015-08-09 22:34:53 | 水生昆虫
今日ちょっとついでがあってwataさんに以前エゾゲンゴロウモドキのスジ無しの♀が採れた場所に連れて行ってもらった。
「母ちゃんにチャイロシマチビ見せてやるよ」なんていいながら、池にも入らず、縁をちょこちょことやったら・・・
1分足らずで「・・・・・エゾゲンモ   ・・・それもまたまた筋無しの♀

2015,8,9   新潟県  wataさん採集

同個体
ここは「えっ?これ池?」って感じの所で、きっと普通見つけても、網で掬おうなんて誰も思わないような所
「こんなところにチャイロシマチビがいっぱいいるんだよ」とwataさん。「清流にいるんじゃ?」

2015,8,9   新潟県    チャイロシマチビゲンゴロウ   ささっと5~6頭網に入った
すぐ脇には ↓

2015,8,9   新潟県    かわいいミヤマアカネがいた

この池は今度wataさんがちゃんと調べるらしい。♂を確認したいそうだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿