最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

コウノニセリンゴカミキリ

2009-11-25 20:16:30 | カミキリムシ

コウノニセリンゴカミキリ Niponostenostola niponensis konoi


チチブニセリンゴカミキリ(カツラカミキリ)Niponostenostola niponensisの北海道亜種。図鑑によると「北海道亜種は前胸の条紋と上翅が灰白色の微毛で被われる」とあるが、この個体はまったく白くないむしろ新潟の原名亜種の個体と変わらない気もする。
ここでは一本のオオバボダイジュで5個体採ったがうち2個体が写真と同じような色彩だった。

左.北海道網走市産のコウノニセリンゴカミキリ
右.新潟県長岡市産のチチブニセリンゴカミキリ

撮影した状況が違うのでちゃんとした比較にはならないですが
ホントは北海道らしい個体も載せたかったんですがいい写真がなかったので、そこは各自で調べてください

亜種の記載論文ではどんな風に書かれていたんだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿