最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ネジロカミキリ

2009-11-24 19:42:27 | カミキリムシ
ちょっと風邪でダウンしてました
みなさんも体調管理に気をつけましょう




ネジロカミキリ Pogonocherus seminiveus


成虫越冬のため、毎年一番初めに見られるカミキリ。
タラノキとハリギリに見られるが、例外?としてヤナギ類の枯れ枝で採集したこともある。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O-jiro)
2009-11-25 00:36:55
はやくネジロの季節にならないかなぁ…。
返信する
Unknown (wata)
2009-11-25 17:05:16
O-jiroさん

ネジロが出るまであと5ヶ月・・・
まだまだ先は長いですね

今から春に向けて筋トレしないと
返信する
Unknown (micromyu)
2009-11-25 22:18:54
wataさんはじめまして。
先日はコメント頂きありがとうございました。

ネジロは冬季、ケヤキの樹皮下などでよく見かける人ですが
何故か本来のホストであろうタラノキでは見たことの無い種です、ふしぎ。

返信する
Unknown (wata)
2009-11-25 22:39:32
micromyuさん

コメントありがとうございます
ネジロは樹皮下で越冬するんですか。だいぶ早くからタラノキについてるのでてっきりタラノキの幹で越冬するのかと
でも秋にタラノキで見たことはないですね。
返信する

コメントを投稿