最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ヨツボシチビヒラタカミキリ

2010-11-30 01:27:02 | カミキリムシ

ヨツボシチビヒラタカミキリ Phymatodes quadrimaculatus
2010,5,21 山形県最上郡


春にナラなどの粗朶に集まるカミキリムシ。
体長が小さくよく動き回るためかしばしばアリのようだと表現されることがあるが、実際はアリとは動きがだいぶ違う。ように見える

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校のとき (ラスカル)
2010-11-30 07:10:44
おはようございます。

本種を始めて採集したのは高校2年の時で、場所は米沢です。

懐かしいです(^0^/
返信する
ラスカルさま (wata)
2010-11-30 07:19:17
おはようございます。

私が初めて採集したのは高校3年生の時でした。
オオバボダイジュの木に引っかかったままの枯れ枝を掬って採集したので、粗朶を走り回っているものは今回はじめて見ました。

なぜか長岡では珍品らしく、自分のもの含めても3頭しか採集されていないようです。
小さくて見逃されてるだけなんでしょうですけどね
返信する
Unknown (aki)
2010-12-01 02:59:50
小さいカミキリですね。


アリの様だと書いてるけど、そんな事もないって事ですねぇwwww
前にぼくも似たような経験があったのを思い出しました。
フタコブルリハナカミキリを探している時、良くアオジョウカイに似ていると言う事を聞いていましたが、実際に見つけた時に思わずいっちゃいました「似てるかもしれんけど間違う事はないわなぁ」ってwwww
返信する
akiさま (wata)
2010-12-01 03:07:56
フタコブルリハナとアオジョウカイは私も間違えませんね。なんせカッコ良さが全然違いますから(笑)
返信する
Unknown (チー)
2010-12-01 19:09:32
ジョカイは、カミキリに比べたら
2ランク下ですね!!

wataさん含めて3例ですか
おめでとう

僕は、ハナゾウムシで札幌初を採集したことはあります
返信する
Unknown (マイマイ)
2010-12-01 23:33:09
僕はいつも土場しか見ず粗朶はみてませんでした。

来年からは粗朶も丹念に見ようと思います。でも時間がかかりそうです。

まあ、本気で初見カミキリを採りたいと思えばどうてことありませんよね。

来年が楽しみです!!
返信する
チーさま (wata)
2010-12-02 19:24:36
地元は採集人口が少ないので、未記録とかは最近でも結構出ますね
網走でも網走市未記録や網走支庁未記録をいくつか採集しましたが、調査の精度が段違いであろう札幌で初記録はすごいですね!
返信する
マイマイさま (wata)
2010-12-02 19:27:22
小さめのカミキリなんかは粗朶の方についてることが多いと思います。
採集するだけならば下に網を入れて上から叩けばいいのですが、写真を撮ろうとしたら結構大変でしょう

でも慣れると次々見つかるので楽しいですよ!
来年も沢山のカミキリの写真を期待してます。
返信する
Unknown (マイマイ)
2010-12-02 23:03:50
そうなんですか!!
小型カミキリ狙うんなら粗朶ですか。

僕カミキリムシ好なのに知りませんでした。来年のカミキリムシ撮影に力が入ります!!

ありがとうございました!!
返信する
マイマイさま (wata)
2010-12-02 23:26:03
来年期待しています!
年はじめはネジロカミキリ辺りでしょうかね
返信する

コメントを投稿