最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

イチモンジセセリ

2010-11-29 19:54:58 | チョウ

イチモンジセセリ Parnara guttata
2010,10,6 山形県新庄市


渡りをすると言われている蝶で秋に個体数を増す。
今年は6月21日にボロボロの個体を採集したが、これが第一陣なのだろうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チー)
2010-11-29 23:01:15
こちらでは、近年減っています。
中々見なくなりました。

色々探していますが・・・
車に跳ねられた個体ばかりです
返信する
チーさま (wata)
2010-11-30 01:23:57
本種は渡りをする蝶なので、定着地でない北海道では年次変動が大きいかもしれませんね。
減っているとしたら田んぼの減少なのでしょうか?
幼虫はイネツトムシと呼ばれてイネの害虫ですから。
返信する
Unknown (aki)
2010-12-01 03:01:33
まだまだ見たことないですねぇ


また来年の目標にしております。
来年はセセリとシジミにも力を入れたいと思ってます
返信する
akiさま (wata)
2010-12-01 03:33:57
網走では見たことが無かったですが札幌近辺では毎年見られるのでしょうか?
本種は秋口に個体数が爆発的に増えるのでそのときが狙い目ですね
返信する

コメントを投稿