最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

ハネビロハナカミキリ

2009-11-18 20:45:28 | カミキリムシ

ハネビロハナカミキリ Leptura latipennis


ハナカミキリの仲間だが、あまり花で採ることがないカミキリムシ。
花ではノリウツギで比較的まとまって採集したことがあるが、網走市内では非常に稀で、たまたま飛翔中の個体を採るくらいで花に集まっているものは見たことがない
他には特にヤナギ類の土場に多く集まり、写真の個体の他にも多数の交尾個体のほか、産卵してる個体も観察できた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (まめた)
2009-11-18 21:37:36
そういえば、北海道のハネビロハナは本州と斑紋が違うんだよね。
初めて行ったとき、普通種だけど一生懸命採集したのを思い出しました。
返信する
Unknown (wata)
2009-11-18 22:02:37
まめたさん

こんばんわ。
確かに、北海道のハネビロハナは本州のとは違いますね。最初採った時はだいぶ違和感がありました
この記事にも書こうと思ったんですが、新潟の比較標本が手元にないので見送りました
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-11-18 23:07:46
確かに花に集まっているところは見たことがないですねぇ。
返信する
Unknown (wata)
2009-11-18 23:57:33
O-jiroさん

O-jiroさんも見たことないですか...
図鑑では花に集まると書いてはありますが、圧倒的に土場や立ち枯れに集まる個体のほうが多いですよね自分はノリウツギ以外にはイケマで一回だけ見ただけです。
新潟にいるときも切り株や立ち枯れでしか採集した記憶がありません。
返信する

コメントを投稿