最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

マルガタハナカミキリ

2009-11-17 20:53:47 | カミキリムシ
ちょっとハナカミキリが続きます

マルガタハナカミキリ Pachytodes cometes


ヨツスジハナカミキリと並んで、ハナカミキリの超普通種。
エゾニュウやノリウツギに多いのは言うまでもなく、他のカミキリが余り集まらないヒヨドリソウの仲間にも多く集まる。
採ろうと思えば一日に200頭とかは採れそうな気がする(もちろんこんなには採りませんが

個体数が多いゆえにこんな風景も↓

コガタスズメバチに食べられるマルガタハナカミキリ。
(昔、オオスズメバチに刺されているので怖くて若干ぶれてます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O-jiro)
2009-11-18 12:49:01
スズメバチに襲われたカミキリムシ、はじめて見ました
凄い!
返信する
自分もはじめてでした (wata)
2009-11-18 19:58:27
O-jiroさん

ちょっと検索してみたら、オオスズメバチに捕食されるヨツスジハナカミキリの動画がありました。
スズメバチはカミキリも肉団子にしてしまうのでしょうか?食べるところが少なそうですが
この個体は直後に飛んでいってしまったので、ゆっくり観察できなかったのが残念です

コメント、重複していたのでひとつ消させていただきました
返信する

コメントを投稿