柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

続・サヨリ

2019年03月15日 18時05分04秒 | グルメ

針魚一塩造り

バットにうすく塩をふり、ペーパータオルをしいて

おろしたサヨリを並べます

上からもペーパータオルをあてて、湿ってきたらうすく塩をふる

ラップをかけて、冷蔵庫で3時間以上おく

柑橘類果汁で洗い、脇骨を剥き

皮をひいて、食べやすい長さに切ります

淡口醤油に出汁と柑橘類果汁を加えた加減酢で食す

塩をあてて、酢で洗うと

魚嫌いが嫌う青魚のくせが和らぎます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サヨリ (hirugao)
2019-03-16 09:26:19
春の感じがするお魚ですね。
昔、義母が好きで酢の物で食べたかな。
今はこの辺りではみかけません。
返信する
hirugaoさんへ (和三郎)
2019-03-16 11:29:33
見かけないのは、売れないから置かないのだと思います
こういう小さい魚は、大きな魚よりも何匹も切らないといけないので
手間がかかります
まず、家庭用の包丁でおろすのは難しい
だから、売れない→おかないとなる
スーパーも、柵や刺身で売るなら、鯛やハマチなどのほうが手間がかからなくていい
こちらでも、10年程前ほど、頻繁に見なくなった
返信する
サヨリ (自然を尋ねる人)
2019-03-16 23:00:27
福山の鞆や福山港(ここから多度津行きが出ます)ではサヨリを釣る人は多いです。
最近行っていませんが寒風で干す1夜干をよく作っています。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (和三郎)
2019-03-17 05:36:03
他の蛍の話題や古墳などは出ますが
鞆の浦の話題はほとんどないですね
鞆は、誰にも食い付きがいいと思いますが
返信する

コメントを投稿