柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

春色カレー

2018年02月16日 17時33分29秒 | グルメ

蕗の薹と佐喜浜椎茸と阿波尾鶏の伽哩

蕗の薹8~10ヶ 椎茸4~5枚 鶏胸肉250~300g 出汁90cc 酒90cc

クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック各小匙2/3 カイエンペッパー小匙1/2 シナモンパウダー少々 山椒適宜

生姜ひとかけ 長葱の葉1枚 マーマレード大匙2 醤油 塩 トマトペースト大匙2

昆布を水に浸けておいて

昆布が広がったら、鶏の皮と生姜、長葱の葉を入れて火にかける

60~70℃で20~30分煮て、昆布と皮を取り出す

鶏胸肉は、小さめの賽の目に切っておく

蕗の薹をきれいに掃除して、お尻から深く十字に切れ込みを入れます

中華鍋に多めに油を入れて、蕗の薹を炒めながら、宮島などで潰してゆく

蕗の薹が潰れたら、鶏肉を加えて、かるく塩とシナモンをふって炒める

火が通ったら火を種火くらいにして

クミン、コリアンダー、ターメリック、カイエンを加えて、香りがたつまで炒める

出汁、酒を入れて火を強め

灰汁をひいて、トマトペーストとマーマレードを加える

切った椎茸を加えて煮詰めてゆく

塩と醤油で味を加減する

仕上げに山椒をふります

蕗の薹を炒めはじめてから、20~25分くらい

カレーは煮過ぎると

香辛料の香り無くなって、不味くなります

写真の皿は8寸

この分量で2皿分できます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2018-02-16 17:40:14
ほぉほぉ…
蕗の薹でカレーですか~
こちらで蕗の薹食べようと思うと
結構お高いから…カレーには
勿体なくてできないなぁ~(笑)
返信する
Unknown (りぷママ)
2018-02-17 00:12:47
和三郎さま、いろんな食材でカレーをお作りになりますね(*^^*)
フキノトウ!
やっぱカレーに負けない風味?香り?してますか?(^ー^)
返信する
mikaさんへ (和三郎)
2018-02-17 04:51:43
我家は庭に蕗の薹が出てくるので、使い放題
買っても10ヶくらい入って200えんくらい
返信する
りぷママさんへ (和三郎)
2018-02-17 04:54:47
蕗の薹の風味なら、カレーの香辛料に負けない

そもそも、人参やじゃがいもや玉葱は
日本人の考えたカレーなので(もしくは、イギリス人)
たぶんシチューに入っているものが使われた
別に他の食材でも、問題ない
返信する

コメントを投稿