柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

2016年04月10日 15時36分41秒 | グルメ

釣り鯵一塩造り

鯵はおろして小骨をぬき

身の方へ、ややうすめに塩をあてます

冷蔵庫で3時間~半日くらいおく

酢洗いして皮をひき、刺身にします

器の盛って、山葵を添えて、梅肉醤油を注ぐ

梅肉醤油は、梅肉に1/4量くらいの淡口醤油を加えて

6倍量くらいの煮切り酒か出汁でのばします

加減をみて、少し砂糖を加える

40cmくらいある大きな鯵です

釣りの鰺には、びっしりと鱗が残っています

身がしっかりとしていて、スーパーなんかで売られているものとは別物です

鯵などの青魚は、塩をあてて酢洗いすると、特有のくせがなくなります

写真は横側から撮っています

正面は左側

山葵は、右利きの人が取りやすいように右下に盛ります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ブラック・ニンニク)
2016-04-10 23:15:06
ブログをひっそりと始めています、、、
名前も変えています
どうしても知りたい、知ってたら良いコツがあり読者登録させていただきました
よろしくお願いします
返信する
ブラック・ニンニクさんへ (和三郎)
2016-04-11 05:46:37
そちらでも、イタドリを食べるのですね
母は煮てよく食べますが
わたしは、食感のある炒めものや
塩昆布和えなんかのほうが好きです
返信する

コメントを投稿