ふるさと忘れな草

2024-09-04 10:05:04 | マスターおすすめ曲
グラシェラ・スサーナ


涙で別れた人もいた
笑って別れた人もいた

一人飲む酒には
おもかげうかぶ

故郷離れてひと昔
今頃どうしているのかな

夜空を見上げれば
泣けてくるよ

あああお前にもう一度
会いたいよ

あああかぼそいうなじが
恋しいよ

明日帰ろかな
お前の故郷へ

明日帰ろかな
お前の故郷へ

・・・・・・・





ワスレナグサ(勿忘草、忘れな草)は、広義には、ムラサキ科ワスレナグサ属の種の総称です。

狭義には、ワスレナグサ属の一種、シンワスレナグサ(学名:Myosotis scorpioides)の和名だそうです。

ただ、園芸業界でワスレナグサとして流通しているのは、ノハラワスレナグサ (M. alpestris)、エゾムラサキ (M. sylvatica)、あるいはそれらの種間交配種だとか。

一般には、広義の意味で称され、季語は春。

ちなみに花言葉は、「真実の愛」「私を忘れないで」。

かわいらしいお花のビジュアルにマッチしたとっても素敵な花言葉ですよね。 

ちなみに、色ごとの花言葉は?

青いワスレナグサの花言葉は「真実の愛」「誠実な愛」。

繊細で美しいワスレナグサの青色は変わらない愛情の象徴として、大切な人へのプレゼントにぴったり。

ピンクのワスレナグサの花言葉は「真実の友情」。

大切な友人への感謝の気持ちを表現したいシーンにピンクのワスレナグサはおすすめです。 

白いワスレナグサの花言葉は「私を忘れないで」。

離ればなれになる人への想いや、大切な人への想いを白いワスレナグサの花言葉は表現します。

プレゼントには少し重いメッセージですが、ガーデニングではさまざまな思い入れができて、素敵な花言葉になるかも。
























































































































































































































































 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かげふみ  | トップ | ぬけがら »
最新の画像もっと見る

マスターおすすめ曲」カテゴリの最新記事