帰れないんだよ  

2023-06-14 17:24:23 | ちあきなおみ
帰れないんだよ  ちあきなおみ



そりゃ死ぬほど 恋しくて
とんで行きたい 俺だけど
秋田へ帰る 汽車賃が
あれば一月 生きられる
だからよだからよ 帰れないんだよ


こんな姿を 初恋の
君に見せたく ないんだよ
男の胸に だきしめた
夢が泣いてる 裏通り
だからよだからよ 帰れないんだよ


今日も屋台の やきそばを
俺におごって くれた奴
あいつも楽じゃ なかろうに
友の情が 身にしみる
だからよだからよ 帰れないんだよ





秋田へ帰る汽車賃が、あればひと月生きられる・・・

団塊世代にとって、じんとくる言葉かも知れません。

「ひと月生きられる」というのは大げさとしても、それに近いものがあった時代を体験されてる方が多いからだと思います。

帰りたくても、帰れない・・・

それでも、「帰りたい故郷があるだけマシ」と思われた方もおられるかも。

時代が変わった今・・・

たしかに、飛行機や新幹線に乗らないで高速バスなどの利用で格安運賃もありますから移動だけなら簡単かもしれません。

でも、移動は「帰る」とは違います。

「帰る」、・・・やっぱり、今でも「ひと月生きられる」くらいの費用はかかりそうです。

 だから、今でも「じんとくる」この曲。






























































































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川ひとみ ひとりじめ | トップ | 口笛の鳴る丘 »
最新の画像もっと見る

ちあきなおみ」カテゴリの最新記事