道標ない旅

2024-08-12 05:12:52 | フォーク&ニュー・ミュージック
永井龍雲



閉ざされた 部屋の窓を開けてごらんよ
いつまでも そんな風に塞いでいないで
そこにはあの日希望に燃えて
君が見上げた青い空が
変わらずに続いている筈だ
大空に群れなす 鳥達よ 君の声を見失うなよ
青春を旅する若者よ 君が歩けばそこに必ず道はできる

当てのない青春の橋の途中で
擦れ違う人の多くは 名前も知らない
見果てぬ夢を探し求めて出会う仲間は
それだけに素晴らしいのさ
言葉はいらないさ
大空を翔び交う 鳥達よ 今より遥か高く上れよ
青春を旅する若者よ 君が歩けばそこに必ず道はできる

大空を翔び交う鳥達よ 今より遥か高く上れよ
青春を旅する若者よ 君が歩けばそこに必ず道はできる

(ラララ… ラララ…)
 (ラララ…ラララ… ラララ…)




「人生は芝居だ」

と語ったのが、シェイクスピア。

なるほど、一人の男(女)を演じきって全うするのが人生。また、職業を演じている。という意味かな?

私もカイロプラクターという役を人生の舞台で演じている。・・・ということになりますか。

「人生は道路のようなものだ。一番の近道はたいてい一番悪い道だ。」

と言う言葉を残したのがベーコン。

楽な方へ楽な方へと行けば行くほど味気ない人生になる、という意味でしょうか。

 「私は人の一生は旅だと思います。

計画しなくても出かけられるけどそれではいい旅になるとは思えませんし、いろいろ努力して勉強して計画するから素晴らしい旅になるんですよね。

人生も同じですよね。

 ・・でも、計画しても、計画通りに行かないハプニングがまた自分の味付けになりますし・・・ようは楽しんで生きていけたらいいなと。(笑)」


とある女子大生の言葉、これが正解?










































































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しのび逢い  | トップ | ゆうぐれの里  »
最新の画像もっと見る

フォーク&ニュー・ミュージック」カテゴリの最新記事