冬のひまわり テレサ・テン

2022-12-02 19:54:11 | テレサ・テン
冬のひまわり テレサ・テン





冬に咲かない ひまわりの花
きっと かなわぬ 恋を見すぎていた
くもり空なら グレーのコート
それが私に 似合っているけれど

※もういまは 愛がない
この手のひらの中
陽だまりのかけらさえ 何も残さず
冬のひまわり※

冬に咲かせる 花があるなら
それは 帰らぬ 想い出のかた隅
いつかあなたの そばで住めると
心弾ませ 夢を見てたけど

もうここに 愛がない
あなたの胸の中
ぬくもりのかけらさえ 何も残さず
冬のひまわり

(※くり返し)



ひまわり(向日葵)といえば、元気で明るいイメージの夏の花の代表花です。

ひまわり(向日葵)の学名のHelianthusは「太陽の花」という意味で、太陽が移動することによってひまわり(向日葵)も花の向きが変わるということから、「日廻り(ひまわり)」と呼ばれていました。

漢字の「向日葵」は、ひまわりの花に向日性があることからつけられた「向日」に、「太陽に向かって生長する植物」という意味のある「葵」がつき、「向日葵」とかいて「ひまわり」と呼ばれるようになったのだそうです。

開花時期は7~9月、もちろん、冬は咲きません。






































































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ • ピーナッツ しあわせ... | トップ | ホワイト・クリスマス »
最新の画像もっと見る

テレサ・テン」カテゴリの最新記事