ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

第154回神楽岡歌会

2018-11-17 20:44:19 | 日記

 きのうは神楽岡歌会。

 

 2月に会社が移転するので、いまのバス停から会社の帰りに急いで会場へいくのはあと2回ということになる。移転先は四条烏丸だから少しは近くなるはず。

 

 きのうは23首でていて、5名欠席で18名。最近、いろんな歌が混在するようになって、おもしろい。

 

 個性的な名詞より、動詞+名詞の使い方が独特なものがいくつもあって、私はそういうのに惹かれつつ、意識的にいろんな歌に票をいれたように思う。

 

 歌もそうだけど、コメントがおもしろくてときどきどっと笑ったり、「そんなこと、初見からわかってました」とか、「文体でうにゅうにゅさせてみたほうがよかった」という意見に対して「この歌はうにゅうにゅはださなくていい、こういう発見は5年に一度くらいしかないから、素直にいけばいい」とか、「下句はみなかったことにする」とか、相聞と読んでいても、相手をどんなふうに思っているか、自分はこの歌からこう読んだということがきちんと言葉で展開されて、楽しかった。

 

 私も票を入れなかった歌にコメントを求められて、話しているうちにそのよさに気がついて、あれ、いい歌だなと思っていたら、票を入れたひとから「ね、いい歌でしょう?」ってつっこまれたり。そういう解放的なところがいいな。

 

 私のことを歌に読んでくださった人があり、初見で私はもしかして・・・と気がついていたのですが、歌会が終わったあとに「きょうの歌、ふじたさんのこと詠んだんだよ」といわれ、「そうかなぁって思っていました」と答えたのですが、その歌が最高得票だったこともなんだか嬉しかったです。

 

 飲み会は寺子屋で。私は1時間ほどだけ。ムカゴやネギの天ぷらがおいしかった! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直球でいく | トップ | 秋のいちにち 近場編(大山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事