ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

正門

2023-10-09 20:59:44 | 日記
 11月に高校の同窓会が開催される。

 うちの学年は幹事の積極的な呼びかけにより、だいたい5年ごとに同窓会がある。

 今回はビンゴとかくじ引きで景品をもらうというようなことはやらないらしい。

 そのかわり、食事の合間に短い「だしもの」(?)をやることになったそうで、友人のKから連絡があって、高校時代のことを詠った短歌を作って披露してほしい、というような話だった。

 それで、高校時代を思い出しながら7首作り(わりとすぐにできた)、Kに送ったところ、幹事間で共有して、スクリーンにも映して表示しようとか、直前にテーブルごとに歌を書いた紙も配布しようとか、だんだん大掛かりになってきた。

 いまもこの高校に勤めている人がいて、今の高校の写真も撮ってきてもらったり。

 できあがった歌についての話をしているとき、私が長らく「裏門」だと思っていた門が実は「正門」だったことが判明した。

 「え、じゃあ、あのみんなが通っていた広い門は正門じゃないの?」ときいたら、
 「あれは通用門だよ」と言われた。

 ええええ。ずっと裏門と思っていたのが正門かぁ。。。

 それで、「裏門」の歌を「正門」に修正した。

 思い込みってあるんだなぁ。どうみてもあれは裏門っぽかったんだけどな。

 きょう、いまの「正門」の写真が届いて、やっぱりこの草ぼうぼうの階段を降りていく門は裏門っぽいんだけどなぁと思った。

 参加者は110人くらいで、先生も3人来られるらしい。

 楽しみだな。そういえば、このあいだ、36歳で亡くなった友達が同窓会に来てくれた夢を見た。

 わぁ、あの子も来てくれたんだ!と喜んで、近づいていこうとしたところで目が覚めた。

 夢で会えたのも久しぶり。同窓会効果かな。

 きっと、当日も来てくれると思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまんはだれじゃ | トップ | 塔10月号 2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事